『ViViD TOUR 2013「Just do it!」 in 京都ARCDEUX』
参戦して来ました♪

会場は京都ARCDEUX
(読み方は「アークデュウ」)
http://www.h3.dion.ne.jp/~arcdeux/

photo:01

京都のハコに入るのは、FANjに続いて今年2軒目。
アクセスは阪急電鉄河原町駅から阪急百貨店前の河原町通を清水五条方面へ南下、
タクシー乗場を通過してしばらく歩くと写真の看板が見えてくる。
道路向かいがセブンイレブン。徒歩7~10分程度。
京阪だと四条駅らしいけど使ってないから詳細は分からない。
市バスだと河原町松原下車。コレが一番ハコには近いかも。
大通り沿いにありながら少し分かりにくい建物なので、セブンイレブンを目印にするのが良いと思う。

荷物に関してはロッカーもクロークも無いので、駅のロッカーを確保する必要がある。
おまけに待機場所もないので、近隣店舗の前を道路沿いに整列。
居場所が無さ過ぎるので、割とギリギリめに行った方が良いかも。
わたしは2桁入場だったけど、途中から2番ずつコールしてた。
物販は建物を入った正面(階段上)。かなり狭い。
キャパシティは250人。

階段を降りてメインフロアへ。入り口はフロア上手後方。
形状は縦長で、段が2つ(高さはそんなにない)あるものの、なんと段上に柵無し(苦笑)
さらにフロア上手前方の小上がりにドリンクカウンターがある珍しい造り。
ちなみにこの日はドリンクカウンター前の小上がりもスタンディングで入れました。
視界良好。ここが取れたらラッキーかも。
いつも入れるのかしら。
フロア下手側もちょっとだけ小上がり有り。本当にヘンな造り(笑)

最前柵は高めの細い鉄製、これはバンギャル泣かせだと思う!
最前は横に12人くらいは入れるかな。
ステージ低め。後方はちゃんと見えるのか…
基本構成はAREAみたいなんだけど、色々足りない感じ(苦笑)

以上、ハコ情報。


段上に柵がない独特のハコのせいか、開演直前に(多分ハコの)スタッフさんから肉声の注意事項が。

「2段目と3段目は柵がないので絶対に押さないでください!
 具合が悪くなったらスタッフに言って下さい!
 あと、頑張らないでください!」

え。笑

こっちは気合入りまくってるのにwww頑張るなってwwwどういうwwwことwww
図らずとも一瞬にして爆笑が起きましたwww
しかしSOLDの会場だったので、またキャパ以上に詰めてるのか、「もう一歩前に詰めてください!」と何度も言われまして。
そんなに押しはなかったんだけど、出来れば余裕持って入りたいなぁ…なんてワガママ(笑)

さてさて、新横浜以来の参戦で色々変化を期待していたものの、セトリ自体は…あれ、新横浜とそれほど大きくは変わってない?
(翌日の難波から神戸は(個人的に)かなり良いセトリだったみたいなので、難波まで廻らなかったことをちょっぴり、いやすごーーーく後悔…orz)
でもLIVE自体の見せ方はかなり進化してた!
セットリスト、参考までにどうぞ↓


=SET LIST=

01.FAKE
02.カケラ
03.risk

04.envision my way
05.calling
06.Re:Load

07.REAL
08.memories in white
09.PRESIOUS

-MC-

10.BLUE
11.ring
12.悪女♂トリッキー

-零乃ギターソロ-

13.RIDE on time
14.vanity
15.「夢」~ムゲンノカナタ~

enc01.ANSWER

-MC-

enc02.Take-off
enc03.キミコイ
enc04.survive


開演してすぐのSEの時から首都圏のLIVEとは全く違った雰囲気で、歓声が凄まじくてビックリ。
メンバーの名前のコールも凄く大きい。
関西ならではなのか、はたまた「京都」という土地でLIVEが行われることが余り無いのか…
(と、京都の友人が申しておりました。笑)
とにかく歓声のPOWERが凄かったのが印象的でした。

セトリは前半になかった「envision my way」「calling」が入って新鮮な感じもありつつ、大好きな「Re:Load」で一気にテンションが上がった!
やっぱり「Re:Load」はいいなぁ。あのヘドバンの嵐が気持ちいいんだよね♪
ツアー通して外さずやって欲しい曲のひとつ!

「PRESIOUS」ではイントロでシンくんのアカペラアレンジ(*^▽^*)

「会いたくて 会いたくて 会いたくて 君がいない
 寂しくて 寂しくて 君を呼んだ」

しん、、、と静まり返ったハコに響くシンくんの歌声が素晴らしくて。
しかもかなりアレンジが入ってるので一瞬新曲かと思った!
凄く素敵だった!
歌うますぎる(°_°)!!
バラードTimeはワンパターンでそろそろ飽きてきてたところだったので、「PRESIOUS」が入ったのはかなり良かった♪

新しいアレンジと言えば、途中デジロックっぽいインストミュージックが入ったりと、全体的に構成がまとまって来ていてカッコよくなってた!
ミクスチャーロックがウリだし、こういうのはどんどん取り入れて出していって欲しいなぁ(=゚ω゚)ノ

そうそう、いつも「RIDE on time」の前に零乃のギターソロが入って、
その後シンくんが「ヴォーイ!ヴォーイ!ヴォーイ!カモン!」みたいな掛け合いをしてくるんだけど、最近それが妙に気に入っている(笑)
まぁあそこで毎回叫んじゃって一向に体調が復活しないのかも知れないな( ̄_ ̄ i)

あと、「BLUE」ではイントロでシンくんがタオルを持って「タオル回して!」みたいな合図をジェスチャーで送ってきたので、ホール内がタオルぶんぶんで統一されてた!
イマイチBLUEがタオル曲な感じがしないんだけど(手バンな気がするw)、メンバーにあそこまでタオルを推奨されるとこれからはタオルで定着していくんだろうな…(笑)
わたしは…正直盛り上がればなんでもいいので(笑)、タオル曲で構わないですw

さて、MCの覚え書き。
(今回あまり覚えてないや。と言うか、MC短く感じた!新横浜が長過ぎただけかも知れないけど。笑)

ショートMCより↓

シン「京都ー!個人的に、京都は人も土地も好きなんです。実はお寺が好きで。京都ってお寺がすごく沢山あるじゃないですか。地元のお寺ももう制覇してるんで」

\どこ行ったのー?/

シン「…今日はアレなんですけど、小学校6年生の時に修学旅行で…」

行ってないんかい(笑)

シン「あと、京都の方の喋り方と雰囲気が一番好き(笑)」

京都の女性が一番好きって男性多いよね!
わかる気がするなー。
あの方言とまったりしてそうな雰囲気がいいよね。
でも京都の人って実際は案外強気でまったりはしていないよね。笑

続いて、アンコールの恒例全メンバーMCより↓

シン「今日は怜我からみんなに言いたいことがあるみたいだから、怜我」

怜我「今日、楽屋でアンコールの声を聞いていたんだけど、最後にアンコールの声がズレていたのを合わせてくださった方がいて…いや、と言うかみんなで合わせてくれたじゃないですか。あれが凄く嬉しかったです。ありがとう。みんなアンコールの声がまとまったら出てこうか、みたいなテンションでいるんで、ああいうのよっしゃ、やるぜって思えるから、ありがとう。」

と、それからりょーがが続けて喋って(内容忘れました…ごめんなさい!)、零乃に。

シン「じゃあ、次、零乃」

零乃「零乃だ…(めっちゃキメ声。笑)シンの話と一緒なんだけど、俺京都の女性が一番好きなんだよね」

シン「女性だけ?男性もいるよ?」

零乃「うん。京都の言葉いいよね。ナントカどすえ、とか、なにしてはりますの、とか…」

\言わない/

零乃「え、言わないの?」

\言わない/
(↑下手が激しく否定。笑)

零乃「下手は言わないんだな、上手は?」

\言う!/

か み て 。笑
言うんかい!笑

零乃「あと、京都って古風なとこがいいよね。女性の浴衣とか!」

シン「それ、違くない?(笑)」

零乃「なに?浴衣…和服?…着物!(笑)いいよね。なんかムラムラしてきた…シンに」

シン「めっちゃや↑ば↓い(京都弁風)」

零乃「あー、シンにムラムラする!ちょっと今夜部屋行くわ!」

シン「入れねぇよ?(笑)」

それを後ろでニヤニヤしながら聞いていたこーき。

シン「じゃあ後ろでニヤニヤしながら聞いてるKo-ki」

こき「いや…零乃って昔から一歩下がってついてくタイプの女性が好きなんだよね。で、京都の方ってそういうイメージなんで、あぁやっぱりそういう女性が好きなんだなって思ったら嬉しくなっちゃって(笑)」

あと何の話だったか忘れたけど、こーきはポケモンGETがどうのこうの言ってたなぁ。
音楽流れたの?ててててーってシンくんが歌い出してたけど、ポケモンやったことないから、何のことかわからなかった!笑

続いてみっくんのMC↓

イヴ「今日はステージが低くてみんなの顔が見えないんだけど…あ、今は見えてます、上に乗ったんで(笑)」

確かにすっごく低いステージだった!

イヴ「今日ライヴハウスに来るのに迷っちゃって。」

\どこから来たのー?/

イヴ「よんじょう」

\しじょう!/

それな。笑

\何で来たの?/

シン「ヘリでしょ?」

れの「ぱたぱたぱたぱたーって」

イヴ「ヘリコプターで来ました。笑」

零乃「ライヴハウスって言えばさ、京都って住所が変わってるよね!あがるとかくだるとか」

\さがる!/

それな。笑

関東人には難しいよね、「上ル」「下ル」「入ル」みたいな。
「のぼる」「くだる」「はいる」って言いたくなるσ(^_^;)

零乃「あれ「さがる」って読むの?」

イヴ「ライヴハウスのホームページ見たら徒歩2分って書いてあったのに、12分くらいかかった。暑いしさぁ…」

みんなに「迷ってる!」って笑われてたけど、しきりにみっくんは「表示がおかしい、絶対2分なんかで着かない」って訴えてた(笑)
たしかに2分ではムリだな(笑)

続いてシンくんのMC↓

\シンー!/

シン「めっちゃやばい↓ー!!…これ合ってる?」

\や↑ば↓い/

シン「や↑ば↓い?…OK、じゃあもう一回言って!」

\シンー!/

零乃「めっちゃや↑ば↓いー!」

シン「オイーっ!」

すかさずりょーがが零乃に駆け寄って、二人でガッツポーズγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ爆笑
「や↑ば↓い」を言い損なったシンくんは非常に不服そうでした(笑)

そう言えば今日の零乃の煽りのターン。
※AX→【参照】/新横浜→【参照

零乃「うしろー!!」

\ゔぉい!/

零乃「真ん中ー!!」

\ゔぉい!/

零乃「怜我!!」

怜我「ふぉい!!」←ノンマイクで全力なんだけど細い(笑)

よwwwわwwwいwww

しかも、その後気管のあたり抑えてヒーヒーしてた(笑)
りょーが、生きて(笑)

そんなこんなで恒例MCタイムを終え、「Take-off」「キミコイ」「survive」の3曲でしっかり盛り上がってFinish!!
「survive」はもう最後の曲で定着だね。
今回はそんなに転倒もなかったような。
逆ダイは相変わらず激しかったですが(笑)

本当に楽しい時間だった♪
かっちり巻いた髪が見事にストレートになるくらいの熱気だった(苦笑)
次の参戦までちょっぴり時間が空くから淋しいなぁ…(´□`。)

握手会も参加したので、アメ限で後ほど!