『√5 -ROOT FIVE- TOUR 2013 Band Live Side in HIROSHIMA CLUB QUATTRO』
参戦して来ましたヾ(@°▽°@)ノ

ツアー中なので、今回はネタバレ無しでレポしたいと思います。

会場はHIROSHIMA CLUB QUATTRO
http://www.club-quattro.com/hiroshima/

photo:01

実はわたしが日本で1番好きなハコはここなのです(^-^)/
(とは言え、「QUATTRO系列」が良いと言うわけではない。正直渋谷なんかはめっちゃ嫌いw)

OPENは2001年だからもう10年以上経ってるんだね。
そういった古さを感じさせないハコ。とっても優秀。
広島最大級のライヴハウスでキャパシティは800人。
…が。今までは広島最大のライヴハウスだったんだけど、2011年9月にOPENした『BLUE LIVE HIROSHIMA』がキャパ830と謳っているので2番目になった模様。
(ちなみにBLUE LIVEって1200くらいは詰め込むらしいよ。ヒー、大丈夫なのか!)
でもBLUE LIVEはベイエリアで行きにくいので、やっぱりQUATTROが使いやすいんだろうなぁ。
昨年のボンバーさんFCツアーでは使ってたよね。いつかこっちにも行ってみたい。

アクセスは路面電車で「八丁堀駅」まで行って、歩いて5分。
広島パルコ本館の10階。
繁華街の中なので、飲食店とかコンビニとか時間つぶしの出来るアパレル店も沢山ある。
裏側には「お好み村」があるから遠征組もすぐに打ち上げに行けて良好。

物販はエスカレーターで10階に上がった、ハコ入り口斜め前のスペース。
(チケットカウンター横)
ちょっと狭いので混雑すると買いにくような。

コインロッカーは216個で200円。ハコの外にあるので、開場前使用可。
キャパの割に少ないのが玉に瑕なので、使用する人は早めに抑えたほうが良い。
パルコの中なので当然建物内、冬場にさっさとコートを仕舞い込んでも凍えることはないのが優秀。
(でも、小さいんだよね。このロッカー。)
パルコ館内にも100円ロッカーがあってクアトロのロッカーより大きいのだけど、20:30で閉まってしまうので時間に注意。

入場整列はパルコの階段。大体紙に番号を書いて貼ってあるので、該当の場所に整列していく。
人がいっぱい増えてくると少し蒸し暑くなるけれど、中だから気候に左右されないし快適。

チケットカウンターを通過して入り口を入ると、左手にトイレ(綺麗だし全身鏡もある)。
そのまままっすぐ進んで、左にフロア入り口。
さらにまっすぐ行くとドリンクバースペース。
(ちなみにココはドリンク持ち込み禁止、ペットボトルでなくカップです。)
バースペースを越えたところにも、フロア後方への入り口がある。

フロア入り口は下手側のみなので、下手がバカみたいに盛りやすい。
上手に周ると笑っちゃうほどスッカスカなことが良くある。
フロアは横に広くて、柱などの遮るものも無い。
最前列はどうかな、30人は入れるんじゃないかな。
クアトロで最前入ったこと無いから正直あてずっぽう…
後方は段差が3段。それぞれ5列くらい入れるかな。
1段目のド真ん中に豪勢なPAブースがある。あそこで見れたら最強なのになぁ。
ちなみにフロア段下のPAブース前は、壁?背もたれ?がフッカフカなので、整番が余り良くなくて背ダイしたい方はコチラへどうぞ(笑)
ステージは高めでどこからでも凄く見やすい。
最前列からステージへの距離も近め。
天井はそんなに高くないので、オーディエンスがエキサイトしやすい会場だと思う。

とにかく何が言いたいかと言うと、どこからでも見やすくて気候に左右されないから快適!!
ってことです。笑

以上、ハコ情報。

さて。
今回はツアー中なので細かいセトリや演出などは割愛で、ザザっと書きたいと思います(°∀°)b

まずはファンミーティングサイドで活躍していたパネル↓
人が結構いたので、テキトーにしか撮ってないんだけど…

● ぽこた

photo:05

マトモなのがなかった(笑)
みんなわたしが入り込んでるwww

● 蛇足

photo:03


● みーちゃん、koma'n、けったろ

photo:04

まとめて(苦笑)

終演後に全部一列に並べられてたんだけど、さっさとハイタッチして帰りたかったから華麗にスルー。

会場入りしたら、BREAK OUTさんの映像が流れてて、待ち時間にはちょうどいいなーって思った。
ハコ入りしてから開演までがホントにだるいもんね。

ライヴ本編について。
1stツアーと違ってしっかり構成が練られていて、アルバムを引っさげてのツアーということもあって5人での歌唱がメイン+ソロは1曲ずつのみ。
MCで、総監督?みたいなのを蛇足さんがやってるって言ってた。
それであの演出か(笑)と、笑ってしまう演出アリ。

OPENINGとENCOREはスクリーンにムービーを映し出す演出。
結構テンション上がったー!
あれがニコファーレの360度LEDになったらめっちゃかっこよくなるんだろうなぁ!

5人での歌唱では、リハの段階でメンバーがヒーヒー言ってたダンスもがっつり披露されて、まぁそりゃ特段巧いモンではなかったけど(苦笑)見ごたえがありました!
メンバー結構踊れるじゃん!
2対2でセクシーな絡みを見せるダンスとかもあって。

あ、蛇足さんのダンスはスピードが速すぎて、わたしには確認出来なかったよ!笑

蛇足さん、速過ぎてみんなには見えないでしょ?って…見えないね、確かに。
残像だけは不動状態で残ってたけどね!あれ本人じゃなかったんだね!残像なんだね!笑
パフォーマンス中はみちゃが蛇足さんの位置を陣取っちゃって、蛇足さんめっちゃ動揺したりw
メンバーもだいぶ5人でのステージに慣れてきてる感じがしたなぁ。
みちゃはね、ギターのひでさんやベースのじゅんさんともしっかり絡んで、今までとはかなり違う感じがした!
けったろさんの汗は相変わらずヤバかった(笑)

あと、こまちんが目に汗が入ったのをみんなで「泣いてる!」って弄ったり
ぽこちゃんが川越シェフの顔真似したり(笑)
みんながぽこちゃんの物真似をしたり。
「みんな…愛してるよ(バサァッ)」
って(笑)
どんどん大げさで酷くなってくから爆笑w

それから煽りがうまくなってて。
「そんなもんじゃないだろ!もっとこれるだろ!」が加わった!
今までカカッテコイヨだけだったのに!感動したwww

最後みんなでジャンプして、記念撮影して終わり。

すっごく簡単に、ですが…
LIVE自体は5月のニコファ-レまで続くので、それ終わったらしっかり今回のツアー本編のレポまとめますね!
(実はあまりMCとか覚えてないだけなんだけどね!←)

終演後はバーカウンター前でハイタッチ会があったので、通常盤を追加購入して参加して来ましたヾ(@°▽°@)ノ
吹っ飛ばされるような勢いで流されたので、みーちゃんとけったろの記憶がない!!

いた??
ねぇ、いた???笑

あれでアルバムの金額払ってるのかぁ、と思うと…笑えなかったね!

でも楽しいライヴでした♪

広島のクアトロは大好きなハコだから、ココでやるんだったらまた来たいな♪