しおんの日記(仮)

愛犬しおんと零の日常をなんとなく書いています。
ディスクドッグの事も時々・・・


テーマ:
{93FBE47F-3B99-4CDA-BE6A-EFA6B97C7142}

{15BF52F6-BF66-4EB0-8CE6-B6BEEC1DC786}

柱が傷んでいた元お風呂場を壊して新しい柱とOSB合板で、あっという間に真新しい雰囲気になりました。
樹脂ペアサッシも入り、土間の処理が終われば配管工事も始まる予定です。


午後から板金屋さんが来て本屋根の様子を見たようです。
去年の塗装とコーキング処理は問題無かったみたいで、目視じゃ僅かな雨漏れの原因は判らなかったみたい。
ただ本屋根の屋根板金は塗装はしてても年数が経ち過ぎて、今回は応急処置で済んでも何年か後には雨漏れが起きそうな気がします。

老朽化が進んでる根本的な原因をなんとかしないといけないので、出費はかさむけど屋根板金の吹替を前提で考えようと思います。


今週末は自分で出来る事を色々とやっていこうと思います^_^



工事始まってまだ1週間ですが、みるみる変わっていく我が家です。
完成が今から楽しみ^_^



AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
リフォーム工事中のしおん家、仮住まいから1週間が経ちはじめての週末です。

預けてたしおんたちを連れ出して留萌まで遊びに行ってきました。

{22E554BD-FCFF-4099-998C-D05640D22C67}


YKD家にお邪魔させてもらい1週間ぶりのしおん家再開^_^

{E77B1427-C657-4ABB-845E-2322FE15FFEE}

土曜の夜に到着して、串揚げパーティで食べて呑んでの宴を楽しみました。

{56A06F36-692A-45E1-801A-E51CA3FFA4B9}

{99C2CE95-3A95-41FB-8E45-3CDF2C546D82}

いつもたくさんご馳走様でした。
今回は、リフォーム工事中という事でしおんたちとマッタリ出来る場所すら無かったので本当に有り難かったです、YKD家に感謝感謝^_^

帰りに留萌のソウルフードらしい【豚ちゃん焼き】
{6DF4B5E9-C67A-4F0E-B237-21C84A09466E}

{C5382450-1183-46E5-BDAC-2C4884889AEC}

おっと、コレは微妙だった…
微妙な薄味のカレー風味とピロシキを彷彿させるような挽肉などの具材、130円という価格がなんとと微妙(笑)
YKD家曰く【昔(先代の時)は美味しかったよ、カレー味も今は薄い】と聞いてただけに、期待薄で食べたので良かった?ですけどね(⌒-⌒; )

{4693377D-F212-417E-9DCF-AFF37235658B}

岩見沢SAで買ったチーズ工房ってところの生マシュマロ
チーズ工房なのにチーズが入ってないという謎な部分は触れないようにしても、コレは美味しかった^_^
口の中で溶けて無くなるみたいな食感、何でもかんでも【生〜】って食べ物が多いから釣られて買ってしまうけど、◯畑牧場の生キャラメルみたいな高いだけのモノもありますからね。

良い息抜きが出来た週末、あと2週間ちょっとの我慢…


AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
解体も終わり、リフォームサッシへの交換も終わった我が家。
同時進行で色んな業者さんに頑張ってもらっています。
さすが大手ハウスメーカー、仕事が早くて現場も綺麗です。

{49DDC7C8-6C25-4824-94EF-4BAEE84979B4}

{859F76C6-C6E0-4E3F-BA13-683FA22FCEDE}

キッチンは対面型じゃなく従来の窓側になりますが、カウンタータイプの収納が対面式に取り付けらる予定です。そのカウンター部分の造作が始まってました。

ユーティリティスペースは壁や土間のモルタルが取り除かれました。
これから配管などの設備工事、土台、柱などの大工工事、電気工事など行われると思います。

各所が同時進行で進んでいるので、来週は月曜日から板金屋さんも来たりと更に忙しくなりそうです。


AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
解体が終わり、改善しないといけない場所がハッキリとしました。
判っていた事とはいえ、築年数から考えてもそれなりの出費は覚悟していました(⌒-⌒; )

サッシ関係も交換が始まり、窓枠そのままのリフォーム用の樹脂ペアサッシへの交換へと。

{0D91C7A2-5994-4329-9DFF-35DA93AB609B}

{6C98F1DE-C9D5-419B-ADFF-BA542B1CFAB2}

今までが一枚もののアルミサッシと木枠の内窓だったけど、これからは樹脂ペアサッシになったので暖かくなると思います。

窓は全部変えるわけじゃなく、2階の物置部屋はそのままにします。
道路面なので本当は変えた方が見栄え的にも良いとは思うけど、必要のない箇所をその程度の理由だけで変えるほど勿体無いものもないのでやりません(笑)


掛けるところは掛ける、必要のないところはそのまま
アレもコレもとなれば、ぶっちゃけ建て替えたほうが良いですから。
建て替える事も考えましたが、47歳にして多大な借金も背負いたくないじゃないですか…

本当は外壁もサイディング張替えしてモルタル部はサイディングにとも思いますが、痛みもそれ程酷くないのでそのうち自分でペンキ塗れば済む事だと考えています。


強みは、ある程度の事なら自分で出来るという事。

建築に身を置いてる立場から、色々と業者さんにお願いすると人件費がバカにならないのも判っているので【自分で出来るものは自分でする!】


週末はしおんたちを連れ出してお出掛けです。
あいつら不貞腐れてるかな?(笑)



コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の風呂場解体に伴う問題発覚に続き、2階物置部屋の天井が雨染みで痛んでるので天井を一度落として張り替える工事で更に問題発覚(⌒-⌒; )

去年の秋、ペンキ塗り替えの時に屋根部のコーキングの打ち直しもしてたのですが、完全に雨漏れは止まってなかったらしい。

{31A70E8F-5647-4A87-B1C3-BF487206D607}

{52E7CABA-7BE7-46C7-9CD2-7FD5CAC9DADA}

天井を落として断熱材を取り除いた状態です。
スノーダクトのドレインパイプ周辺が濡れているので、何らかの原因で雨漏れ等が起きてると思われます。

最悪の場合は本屋根の板金を全張替えとなりますが、来週月曜に板金屋さんが来るのでその後の話となります。

どちらにしろ、築年数が築年数だけに今回のリフォームで直せるものは直してしまう予定です。

追加工事の金額がドンドン増えていく(⌒-⌒; )
コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。