新津名物 三色だんご | シンカの進化

シンカの進化

シンカが日々の生活で体験したことを書いてみたいと思います。

2017年6月25日(日)、新津温泉を後にした僕は、

自宅のある長岡市へと、帰途につこうと思いましたが、

最後に、新津駅前にある、デイリーヤマザキに寄りました。

これを買うためです。

新津名物「三色だんご」です。

大正5年から新津駅にて売られていて、

当時のまま、ほとんど変化なく、維持しているようです。

こしあん、白あん、黒ごまの下に、それぞれ8個ずつだんごが入っています。

僕の仕事上のクライアントさん、60代の方ですが、

家のお墓が水原(新津の先です)にあって、

子どもの頃、お墓参りは、汽車で行って、

新津駅から羽越線に乗り換える時に、

親から、この三色だんごを買ってもらって、

それがとても美味しかったので、

毎年毎年、お墓参りの時期を楽しみにしていた、

今も新津駅で売られていて、

たまに買いに行くことがある、

という話を、先日聞きまして、

僕もぜひ食べてみたい、と思っていたところでした。

ちょうど2箱残っていましたので、

自宅の分と、父母の分を買って帰りました。

その夜、自宅にて食しましたが、

美味しかったです。

昔ながらの懐かしい味がしました。

保存料などを使用していないため、

賞味期限は2日間しかないそうです。

新津駅にお立ち寄りの際は、ぜひ食べてみてください。

では!