久々に書き込みです。


オーストラリアで購入した、いろんな出前一丁を食べるの忘れてました。

もう賞味期限過ぎてるかな?


もったいないから食べることに・・・


最初は、「牛肉米粉」


siosio blog-パッケージ

見た目はしょうゆラーメン。


siosio blog-牛肉米粉

「米粉」は、ビーフンのことです。


siosio blog-麺


スープは、辛酸っぱく、スパイス効いてます。

siosio blog-スープ

チョイ辛ですけど、おいしかったです。


次はどれにしよう?


<つづく>


無事に飛行機へ乗れました。

定刻に成田へ到着。

イミグレも簡単に通過。

オーストラリアでジャーキー買いましたが、検疫も無事通過。

あとは税関。

持ち込み禁止品のとこで、ジャーキーが検疫OKだったことを説明すると、

「ワニの肉はワシントン条約に引っかかるので持ち込めません。」

聞いてないよ!

ということで、クロコダイルジャーキーは没収されちゃいました。

結構いい値段したのに・・・

あれ捨てちゃうのかな?

もったいないな。

電車に乗ろうとすると、アリャ、千葉ニュータウン経由の電車が。

前からあったっけ?

とりあえず、その電車で帰宅中です。

これからは、ネットの接続がうまくいかなくてアップできなかった後日談でも書いていきます。

特に世界の料理・ビールあたりを。

あと写真のアップも通信容量の問題でうまくできなかったから、思いついたらアップします。

でも撮り過ぎたかな。

25GB超えている・・・


昨日の日記です。

シドニー最終日は、ブルーマウンテンズへ。

カフェへコーヒー飲みに行ったのではありません。

そういう地名です。

世界遺産だそうです。

シドニーからツアーもあるようですが、電車で2時間で行けるので、そっちを選択。

こっちの電車は2階建てですが、郊外用は2階建て部分が若干長いようです。

今日はシドニーで初めての晴れ!

ちょっと風強いかな。

車窓を眺めながら、最寄駅のカトゥーンバへ。

降りると、ムチャクチャ風が強い。

帽子が飛ばされないためのひもに加えて、あごひももしっかり固定。

駅から徒歩30分。

意外とかかりました。

展望台のエコーポイントというところへ到着。

ここからは、テーブルマウンテンのような山々と、その手前に広がる広大な森、そしてスリーシスターズと呼ばれる岩山が見れます。

見れるけど・・・

風が!

半端じゃない!!

台風並み!!!

ホントに吹っ飛ばされそうです。

そこからしばらくトレイルを歩きましたが、途中に展望台がいくつか。

またその展望台も風強し!

展望台の下は、絶壁。

あおられて落ちるんじゃないかという気になります。

マジで死ぬかと思いました。

眺めはでも最高-

時間つぶしに行ったのですが、2,3日かけて散策するのもいいなと思います。

シドニーから近いので日帰りで行けるから、ぜひ行った方がいいです。

午後シドニー戻りました。

まだ晴れてます。

オペラハウスの撮影ポイントへ。

今度こそ絵葉書のような写真撮れるかなと思いきや、見事に逆光。

白いオペラハウスを取るつもりが、真っ黒なオペラハウスに。

もう夕方になったので、食事をとりにウォーターフロントのレストランへ。

生ガキとスモークサーモンのサラダ、カンガルーのステーキを注文。

今日のフライトは11時何分だったかなと思い、時刻を確認すると、945分。

2時間間違えてました。

でもまだ6時だからゆっくり食事、慌てて空港へ。

2時間前には無事空港に到着できました。

めでたしめでたし。

シドニーへ戻ってきました。

ウルル登山ですが、

結局、登山できず。

正確に言うと、強風のため登山禁止で登れませんでした。

一年の内、100日を超える日が登山できないらしいです。

理由としては、天候(強風、降雨、高温)とか、アボリジニの儀式が行われる時などですが、救助活動の時とも書いてありました。

ガイドのよると、登山中に亡くなった旅行者は36人だそうです。

これには事故だけでなく、心臓発作等の病死も含まれるそうです。

ちなみに、一番勾配のきついところは鎖があるので、それを頼りに登るそうですが、その部分の勾配は平均30°以上、最大48°だそうです。

明日の深夜便でいよいよ帰国です。

最後の荷造り中ですが、スーツケースが重い・・・

南米のLAN航空は25kgまでだったけど、カンタスは23kg

今持ってみた感覚はビミョー。

エクアドルのキトで25.3kgだったけど、それ以降は22.7kgぐらいに抑えてきたんだけど、感覚的にはなんか重い。

2kgの差が結構大きいかな。

オーストラリア2日目です。

昨日はシドニーでした。

今日はそこから移動。

やっぱりオーストラリアと言えばここでしょう!

タイトル見れば、場所分かるよね。

実際にはまだウルルには行っておりません。

たった今、ヘリに乗って見てきました。

やっぱり本物はスゴイです!

高いけど、見る価値ありです!

ここに来たら、是非!

でも一社目は一人だから断られ、二社目でたまたま二人で予約が入っていて、助手席があいていて乗ることできました。

なにげに初ヘリです。

操縦桿があんなにショボイとは思いませんでした。

中途半端な時間に終了したので、サンセットツアーには参加できず。

明日はサンライズ&ウルル登山ツアーです。

無事に登って降りてこられるかな?

ウルル登山については、禁止の方向になりつつあり、ホテルにも登らないでほしいというアボリジニの意見が書かれた紙もありました。

登るのも結構ハードのようだし、死亡事故も起きてるそうだし、

少し考えましたが、

元々来る予定の無かったここへ来ているのも何かの縁だろうし、しかもこのタイミングだし、という勝手な解釈で、登ることに決定です。

今夜は早めにご飯食べて、ビール飲んで寝ようっと。

中途半端と言えば、ここの時差は日本+30分。

ややこしいから、30分という時差はやめてほしいな。

今日は通信状況悪いので短め。

シドニーということで、オペラハウス行きました。

そしたら、予想外のことが!

あの建物って、白だとばかり思っていたら、何と黄色いんです!

みんな知ってるのかな?



siosio blog-石切り場にモアイ

siosio blog-Ahu Tahai の左側の方

siosio blog-Ahu Tahai


気が付けば旅行の残りも、もう一週間切ってますね、

早いもんだ。

サンタ・ルシアの丘に登った後、ホテルがすぐ横なので、ホテルで一休み。

ホテルに戻る前にその周囲を一回りしたら、裏の方に小洒落たカフェやレストランがあって、ビックリ!

だってホテルの前の道は、ガード下からつながってる道で、何もお店ない道なのです。

チリは南米の中では治安がいい方らしいけど、夜の一人歩きは危険だから、この辺で飯食べますかね。

昼間行ったサンタ・ルシアの丘も夜は近寄らない方がいいらしい。

お昼に登った時も、入り口で名前とか書きましたが。セキュリティのためかな。

ということで、晩飯はホテルの裏の方へ。

歩道の上にテーブルとか並んでいるけど、寒いから中で食べました。

夜の方が人通り多いな。

地下鉄の駅が近いからかな。

昼間気付かなかったおしゃれな建物もあります。

雰囲気的にも悪くないし、住むには良さそうな感じ。

うーん、満腹で眠くなりました。

おやすみなさいzzz


今日は結局サンチアゴ旧市街地をブラブラ。

結構きれいな街です。

気温14度、曇り空。

ちょっと肌寒い。

不思議なのは、平坦な街なのに川はゴウゴウ音を立てながら流れていることと、

桜?が咲いていること。

街の中心は新市街地に移ったという話ですが、全然人多いです。

平日にもかかわらず。

お昼時だからかな?

お昼は中央市場でシーフード。

市場と言ってもお店は数軒で、中はシーフードレストラン、外は軽食堂という感じです。

ウニとムール貝食べましたが、どちらもデカいです。

ウニは一切れで一貫分のシャリからはみ出そう。

ムール貝は岩ガキみたいです。

その後、ホテルの近くのサンタ・ルシアの丘へ。

スペインの砦の跡だそうです。

岩山に無理やり砦を築いたという感じで、一番上の部分を裏から見るとすごいです。

またサンチアゴ市街を見渡すことができます。

サンチアゴは盆地なのですが、それを囲む山々も見れます。

雪山もすぐ近くです。

15分か20分ぐらいで登れる丘なので、サンチアゴに来た時はおススメです。

ただカップル多いです。

しかもキスしている。

それも、チュッではなく、ブチュッ!

ホントにアチコチから、音が聞こえてきます。

さすがラテン系。




siosio blog-雪山

siosio blog-川

siosio blog-桜?


siosio blog-町のチョイ北のモアイ

siosio blog-夕焼け

siosio blog-夕陽

ゆうべイースター島からチリの首都、サンチアゴに戻ってきました。

飛行機満席でした。

島のどこにあれだけの人がいたんだろう?

モアイのあるところって限られているけど、多くても30人ぐらいしか人いないんだよね。

レストランがあるところも限られているけど、昼飯時はほとんど人がいない。

島のどこかに出かけてるのかと思いきや、ホテルには結構人がいる。

どこで昼飯食べてんだろう?

今日はサンチアゴ旧市街を、博物館巡りしながら周ろうと思ったら、月曜日で休館じゃないすか!

どうしよう?

旅行代理店行っても、うまい具合に午後のツアーなんか見つかんないだろうからな。

旧市街がだめなら、新市街の方にでも行ってみますかね。


午後からは、午前中と反対方向の村の南側の方へ。

地図で見ると、こちらの方にもツアーで周ってないモアイがあるようなので、それを見に行きます。

午後になって雲も晴れていい天気。

少し暑くなってきました。

でも、水平線の方には雲があるからまた夕日は見れないかな。

その前に、昼飯食べたレストランのオーナーが各国の旅行者からコインを集めていると言ってたので、小銭を持ってそこへ。

1枚くれということなので、選ばせると50円玉を選択。

そういや穴開きのコインは珍しいんだっけ。

せっかくだから、五円玉もあげました。

それから海岸沿いを南の方へ。

こっちも波が荒いです。

東映のオープニングシーンみたい。

しばらく歩いていくと、岩のかたまりのようなものが見えてきました。

倒れたモアイなのかしら?

カメラの望遠でのぞいてみると、

ん、あれ?

向こう側になんか立ってる。

あっちの方か。

ってことは、手前のはただの岩だったわけね。

このモアイの台座(アフ)は結構立派です。

日本のお城の石垣みたい。

アフの前にはお決まりの注意書きが。

前に日本のタレントが倒れているモアイに落書きして問題になってたけど、

あの時倒れているモアイは価値のないものだと思っていたと言い訳してたけど、

これだけ注意書きがあって気付かないのなら、

よっぽどあほか、大ウソつきのどちらかだね。

夕日はどうにか見れましたが、夕焼けは見れず。

海外へ出て以来、日本のような夕焼けを見た記憶が無いような・・・

何でだろう?

モアイの写真とか、夕日の写真とかアップしたかったけど、さすがにこの島のインターネットはつながりにくいから無理でした。

サンチアゴのホテルはWiFi使えたはずだから、そこでアップしますかね。