2004年振り返り | 社会人2年目のふところ事情+日記 ~貯金体質目指して~

2004年振り返り

私にとっての2004年は本当にいろいろあった年でした.
大学院修士課程修了,そして就職という人生の節目の年でした.
それに伴って京都から神奈川に移動しました.
関西から関東という大移動で本当に環境が変わりました.

今の仕事には…満足しています.
給料は安いですが時間はかなりゆとりがあります.
家で仕事することもありますが半分趣味ですから
つらいと感じたことはないですよね.
残業も多くなく,寮が近いせいか21時には毎日帰宅しています.
でも,あまり自分に向いている仕事ではないとも思います.
もともと向いていないかなと思ってたんですが,
働き出して実感することがありますね.
何せ働き出してもう8ヶ月ですが成果らしい成果をだせてないから.
研究成果が出てないんですよね.
今してる研究もいまいちどう使うか見えていない感じです.
企業の研究ではなく,大学の研究をしている感じです.
あー,仕事の不満としてはかなり個人主義なところですか.
部署にもよるんですがうちはかなり個人主義,個別主義です.
指導らしい指導もありませんね.
周りにはそんな部署に配属された新人があまり居なくて不安になります.
自分で自分はできない子だと思っている節があるので,
かなり不安になるときがあります.このままでいいのか?って.
ま,まだ働き始めて8ヶ月しかたってないとも言えるので,
来年も頑張っていこうと思っています!!

プライベートでは…本当に好きだった彼女に別れを告げられました.
今でも好きです.新しい彼女ができてはいますが….
本トに今の彼女にはこんな気持ちのまま付き合い始めて
罪悪感を感じますね.騙しているというかなんというか.
その彼女が帰ってきてくれるならほかには何もいらないって思えます.
ま,そこまで言っといてなんですが,
一番結婚したいと思う人は別ですけどね.
その前に長く付き合っていたが一緒に居る雰囲気というか
空気というかがすごくよかったんですよ.
かなり記憶の中で美化されてしまっていますが,
本当に居心地のよい幸せで時間のゆっくりと流れる
安らげる空間だったと思います.本当に自然体になれます.
その彼女と今年振られた彼女との違いは,
今年振られた彼女に対しては「好き」という感情が
自分の中でありありと分かるほどあったということでしょうか.
それこそ彼女のためにできることなら何でもしてあげたい気になるぐらいの.
昔の彼女にも「好き」という気持ちはあったけど,
それとは比べ物にならない感じの気持ちでした.
帰ってこないかなぁと本当に日々思います.最近は特に.
おかしな話ですが別れるときに
「数年後に何もなってなかったら結婚しよう」
とか言われて居たりします.
かなり都合のいい男になっている感じですが,
「俺は待たないけどね」と言ってやりましたね.
ちょっと強がってね.でも本当に戻ってこないかなぁ….

今年は21回映画を見ました.同じのを2回見たので20作ですね.
半券をとってあるので何を見たか…順番は適当で.
ハリー・ポッター3,キングアーサー,スパイダーマン2,
トロイ,デイ・アフター・トゥモロウ,深呼吸の必要,
コールドマウンテン,ロードオブザリング~王の帰還~,
世界の中心で、愛をさけぶ,海猿,LOVERS,
バイオハザード2,アイ、ロボット,ヴィレッジ,
コラテラル,いま、会いにゆきます,ターミナル,
ラストサムライ,ファインディングニモ,天国の本屋.
以上20作品です.まだまだ見たいのがあったけど見れたのはこれだけです.
洋画15に邦画5ですね.邦画をいっぱい見たイメージでしたが,
5作品だけでしたね.一時期に固まってたからそう思ったのでしょうかね.
ちなみに一人映画が10作品,映画デートが5作品6回,
同期映画が5作品でした.んー,一人映画多し!!
一番よかったのは何でしょうね.
個人的には「コールドマウンテン」が好きだったりします.
いまいち評判は良くないですけどね.
あと邦画では最近見た「いま、会いにゆきます」が良かったです.
と言うか邦画は全部良かったかな.不満はそれほどなかったですね.
一番がっかりだったのは「ターミナル」だったりします.
良かったですよ,それなりにね.感動もしましたよ.
でも期待が大きすぎた分,ちょっと残念だったという感じです.

読んだ本(漫画を除く)は正確にはわかりませんが40冊ぐらいだと思います.
昨年は5冊程度だったのでかなりの増加です.
それだけ時間ができたということだと思います.
あと,寂しいときは泣ける本や映像を見る傾向があるので,
寂しさにうちひしがれていた度合いが分かります.
例年通り江國香織は読みまくってました.
江國香織で今年読んだものでよかったのは
スィートリトルライズでしょうかね,かなり個人的な趣味ですが.
ま,間宮兄弟はまだ読んでないので今年の作品で一番とは言い切れませんが.
今年初めて読んで面白かったのは乙一と貴志祐介ですね.
ミステリー系の面白さを知りました.
来年もこの調子で読み漁っていこうと思います.

ま,いろいろ書いたけど
今年の一番の個人的事件は間違いなく別れたことです.
もーしばらく引きずってやります.

それでは,よいお年を♪

あ,お金のこと全然書いてないや(^^;
年間でマイナスであることは間違いなし.
やばいと思ってこのブログが始まった感じです.
来年は貯金できるといいなぁ…頑張ります!!