6月27日
初めての大山詣りに行って来ました。日頃の運動不足を心配していましたが、なかなかヘビーな山だという事を序盤で察したので、すぐさまケーブルカーに乗りました。そこにケーブルカーがあるから。それにしても江戸時代の人は良くケーブルカー無しで大勢あの山に登ったものです。
今日は新潟で独演会でございます。


6月26日
玉川館独演会、満員御礼。お客さんと久しぶりに沢山飲んで知らないうちに寝てました。
1泊して今日は若旦那に大山詣りに連れてってもらいます。次は古典落語「大山詣り」を聴く会をやろうと提案してくれていますので、その前に実際に登ってきます。体力ないから少し心配。


6月25日
昨日は菊之丞師匠プロデュースの神楽坂の会に沢山のご来場感謝。楽屋も楽しい会でした。
今日は元湯玉川館での独演会です。師匠が独演会をやっていて僕が引き継がせてもらっております。宿の若旦那が僕と同い年で志ん五を継ぐ事を喜んでくださってるおひとり。予約の段階で満席との事で、ありがたい限りです。


6月24日
スタジオで上半期総集編の撮影をしてきました。楽しさがギュッと詰まった内容になっておりますので7/15からの放送をお楽しみに。昨夜は王子での独演会に沢山のご来場感謝です。1席は席亭にリクエストいただき、3年連続で「出目金」をやらせていただきました。お客さんも覚えてしまったらしくて、打ち上げでみんな出目金の仕草をやり始めるという不思議な光景を見ることが出来ました。ありがとうございます。
今日は神楽坂の落語会に出演します。
本日更新のちょっ蔵は見どころ満載ですが、猫とトカゲの絡みにも注目してください。


6月23日
マンタ倶楽部の対馬ツアーから帰ってきました。彦いち師匠に教えてもらいながら渓流釣りデビューです。海に囲まれた島で川を攻める所が大人の遊びだね。詳しくは近々HPの釣りコーナーにアップする予定です。主な出演情報を8月頭まで載せましたので合わせてご覧ください。
昨日、番組ロケに行ったら、みかねぇから誕生日プレゼントをもらいました。僕の趣味を良く知ってる事が何より嬉しい。
今日は番組の上半期総集編を撮って、王子で独演会です。


6月19日
志ん八祭2日目にご来場ありがとうございました。誕生日プレゼントもいただき感謝でございます。7/15の3日目もぜひご来場くださいませ。アンケートに友達のアサダ先生とのトークを楽しみにしてる方のご意見をいただき、シークレット無しでたっぷりトークショーの方向で行きたいと思いますので宜しくお願い致します。

では対馬に行ってきます。


6月18日
昨日は歌奴兄さんと小猫さんと太田市のお洒落な美術館の落語会に行ってから、天どん兄さんの会にお招きいただきました。「志ん八が真打になるからよろしく」と後輩の宣伝をしてくれる優しい人。「チケットできたらまた売りに来い」と言ってくれるのでまた何処かにお邪魔すると思います。なんだよー。
今日の志ん八祭2日目は当日券若干販売します。


6月17日
志ん八祭・2日目は満席になりましたので、前売受付は終了しました。当日券状況はcuteさんのサイトで明日発表されます。
今日は群馬県太田市の落語会と、天どん兄さんの独演会に出演します。


6月16日
誕生日のお祝いメッセージを、地元川越の方から、これまで関わらせてもらった方々、また東北、静岡、名古屋、大分、福岡、徳之島の方にまで幅広く頂けて嬉しいです。ありがとうございます。


【真打昇進襲名披露興行の日程】

真打昇進襲名披露興行の日程が決まってポスターが出来ました。7/21よりチケットぴあで発売開始。チケットが出来次第(今月中か来月頭)、持ち歩きながら手売りしますので、宜しくお願い致します。

{39FC9E5B-2E61-43C6-BA2D-E6190726B305}



{CCCBD68C-E580-4C08-B32A-945B882B1923}

前売チケットを買って下さった方に、二代目古今亭志ん五オリジナルステッカーをプレゼントします。

{527A97E9-5A6B-4994-9E33-B81A1BFB1E15}

たい、まぐろ、でめきん
(写真はまぐろ)
の3種類ございますので、たくさん買って揃えてください。



【志ん八祭についてお詫びとお知らせ】

志ん八祭2日目・6/18(日)のゲスト出演をお願いしていた白酒兄さんが出演できなくなりまして、代わりに一之輔兄さんに出演していただく事になりました。

急な変更で申し訳ありませんが、ご了承くださいませ。

ご予約は
こちら残り僅かとなっております。

7/15(土)の千秋楽は、尊敬する釣り仲間アサダ二世先生に来ていただいて、トークコーナーを設けようと思っております。合わせてご予約くださいませ。

よろしくお願い致します。


{23D29AEE-0BF7-4C7A-8A45-92CB64540F71}


6月15日
今日は朝から漫画モードで沢山描いています。
そのひとつは、日曜に迫った志ん八祭の恒例手描きプログラムの挿絵です。来れなくなった白酒兄さんの似顔絵を。我ながら上手く描けたので当日を楽しみにして下さい。きっと好きな人の顔は良く描けるんだな。


6月14日
ちょっ蔵ロケで僕が生れ育った六軒町をぶらりしてきました。ぶらり企画は、何処に行くかも誰と会うかも分からない楽しさがあります。今回のぶらりも偶然力でおもしろ回になりました。放送は7/1からですので、ぜひご覧ください。

志ん八祭・2日目の前売が残り僅かになりました。まだの方はお早めにご予約くださいませ。


6月13日
小池可奈さんの落語会は平日昼間にも関わらず満員。可奈さん共々新作落語を聞いてもらいました。当日の詳細は可奈さんのプログをご覧ください。僕までプレゼントを沢山いただきありがとうございます。ちょっ蔵見てるよという方も居て嬉しかったです。

今日はそのちょっ蔵ロケ。


6月12日
渋谷らくごに沢山のご来場ありがとうございました。数ヶ月連続でトリを務めさせていただき、良い勉強ができております。特にネタ選びと時間配分はトリならではのモノだと分かりました。終演後、共同通信社さんの取材。掲載が決まりましたらまた改めてお知らせします。

今日は小池可奈さんの落語会に出演します。初めて新作落語に挑戦する可奈さんをお見逃しなく。ネタ二本も作ったそうです。僕も新作をやります。お江戸日本橋亭にて13:30開演。


6月11日
ライブステーション狭山でのディナーショーに沢山のご来場ありがとうございました。バンドとホリさんに挟まっての出番は刺激的で楽しかったです。ホリさんと楽屋が一緒で楽しい話をモノマネ入りで聞かせてくれました。優しいお人。

{F5BD23EC-45CB-4650-8FC0-F35E627CE8DF}

今日は連雀亭ワンコイン寄席と渋谷らくご17時の回に出演します。


6月10日
名古屋のコンパルって喫茶店で食べたエビフライサンドが美味しかったので、今後名古屋駅周辺で何を食べるか迷う事はなくなると思われます。
六人の深夜に沢山のご来場ありがとうございました。500円という事もあって満席になりました。次回は8/4でございます。
今日は狭山で、ものまねのホリさんとディナーショーに出演します。
ちょっ蔵は土曜日更新ですのでぜひ見て下さい。
貴重な再現VTRもながれます(喜多院裏のどろぼう橋の由来)。


6月9日
名古屋ドームの隣にあるホールで独演会。ご来場ありがとうございました。行きのタクシーの運転手さんが「強いジャイアンツに勝つから面白いのになあ」とぼやいていらっしゃいましたので、「僕はジャイアンツに連勝した西武ファンです」という言葉をグッと飲み込む事にしました。
これから新宿末廣亭の深夜寄席へ。


6月8日
今日から名古屋へ。
先月の名古屋城スケッチの続きを描いて色塗りしたいところですが、小学生の時から色塗りで失敗するタイプなのでやめておきます。
明日の新宿末廣亭の六人の深夜に間に合うように帰ってきます。


AD
『2017志ん八祭』のお知らせ

〜志ん五襲名直前・連続独演会〜

5/14 18:30
「甲府い」他2席
ゲスト 春風亭一之輔
※5月は予約の段階で定員に達しましたので、受付は締め切らせていただきます。
ありがとうございます。

6月、7月はまだお席ありますので、お待ちしております。

6/18 13:30
「抜け雀」他2席
ゲスト 桃月庵白酒

7/15 19:00
「付き馬」他2席
ゲスト アサダ二世

なかの芸能小劇場にて

※通し券の受付は締め切りました。

ご予約・詳細はこちら↓のページをご覧くださいませ

宜しくお願い致します。



【日記】

6月7日
朝日いつかは名人会に沢山のご来場ありがとうございました。花緑師匠に「お弟子さんの花飛くんのツイートを見るのが僕の趣味です」と伝えられて良かったです。来月は有楽町の朝日名人会に出演しますのでまた遊びにおいでください。

《お知らせです》
8〜9日名古屋の学校におじゃまします。
9日(金)新宿末廣亭で六人の深夜に出演します。開演は21:30で入場500円。
10日(土)狭山でモノマネのホリさんとディナーショーに出演します。
11日(日)渋谷らくご17時の回でトリを務めます。
12日(月)小池可奈さんの落語会にゲスト出演で、新作「笑いの身代金」を予定。


6月6日
ロケで中原町をぶらりしてきました。ノンアポでぶらりしてる最中に出会う人が、いつも通りと言いますか、いつも以上に面白かったので、撮れ高が凄まじかったです。よって、編集の大江くん泣かせの回になってしまいました。という訳で、奇跡のおもしろ回かもしれないこの放送は6/24からですのでお見逃しなく。

今日は朝日新聞主催の会に出演します。


6月5日
袖ヶ浦独演会には100人様を超えるお客さんに来ていただき、ありがとうございました。立見のお客さんに椅子を素早く用意してくれるスタッフさんのお陰で和やかな時間になりました。何より江戸時代の建物で独演会がやれて幸せです。昨日同様、窓を開け放してやるスタイルでしたが、トンボが会場を飛び回っていて、いつもと違う空気を味わえました。今度は新作を聞きたいと言ってくれる方もいたので、またの機会にぜひ。

今日はちょっ蔵ロケで地元をぶらり。


6月4日
安田邸の落語会は満員御礼。年に一度の大好きな落語会です。建物が文化財なのでクーラーがなくて、窓を開け放して開演。昔の寄席ってあんな感じだったんだろうな。
終わって、志ん五のおかみさん、志ん陽兄さん、志ん好兄さんと楽しく打ち上げ。

今日も袖ヶ浦郷土博物館の文化財で独演会。


6月3日
漫画のインクを製図用に変えたら描きやすくなりましたが、画力は相変わらずです。今月分入稿しました。昨日ロケの後、みかねぇに教えてもらったiPadProが気になっています。

ちょっ蔵は、土曜更新ですのでぜひご覧ください。 ぶらり企画新宿編。

今日は旧安田邸で兄弟子と落語会です。


6月2日
先日取材していただいたロングインタビュー記事が、くがらくさんのHPにアップされました。普段言わない様なことも、聞き上手なスタッフさんのお陰で長々と喋っています。お時間ある時にお読みください。
こちらからとべます↓

今日はちょっ蔵、坂戸ロケです。


6月1日
菊之丞師匠の独演会に出させていただき、また師匠に朝まで飲みに連れてってもらいました。あの人気と体力、肌艶や、おかみさんのキレイさを見る度に、天は二物を与えずという何処かで聞いた言葉は嘘だなと思います。そして、電波少年のファンだった僕はケイコ先生と楽屋でお話出来たのも嬉しかったな。浪曲師になった年が2003年の同期という事が分かって意気投合しました。またお会いしたいです。

今日は漫画の〆切。可奈さんの落語指導日。


5月31日
高安関と1度だけお酒を飲んだ事があって「お酒のお付き合いも多いみたいで大変ですね?」と聞いたら、「人気商売ですから、皆さんに可愛がっていただかないといけないので。」と、師匠と同じ事を言ってました。それ以来のファンです。
大関昇進おめでとうございます。

今日は菊之丞師匠の鈴本の独演会に出演します。


5月30日
最近、PASMOを失くして毎回切符を買う不便さを感じていましたが、昨日浅草演芸ホールの出番を終えると楽屋にありました。失うとその有難さが分かるもんです。帰りの乗り換えの快適さと、PASMOが鳴らす「ピッ!」って音を噛み締めながら帰宅しました。

今日は快適に狭山と池袋へ。


5月29日
早朝寄席の後にみんなとご飯食べて、相変わらず花ごめが面白いのでずっと喋っていられる人に登録しました。夜は横須賀の落語会の楽屋で、さん喬師匠の隣の席でご飯食べさせてもらったので、師匠の嫌いなものを発見する事に成功しました。ささいな発見に喜びを感じるタイプです。

明日は、狭山の落語会に出て、夜は池袋演芸場で「子別れ」をやります。


5月28日
神保町の三省堂本店の落語会に沢山のご来場ありがとうございました。竜楽師匠に海外公演裏話を聞いたり、久しぶりに鯉八くんと込み入った話したり、右団治師匠の雰囲気に癒された楽屋でした。何より、良く行く本屋さんで落語が出来て嬉しかったな。

今日は早朝寄席に出演して、横須賀の落語会に出ます。出演は、やなぎ・正楽師匠・志ん八・仙三郎社中・さん喬師匠。


5月27日
昨日は寄席の前に寄った喫茶店「ナッツ」に太福さんが居たので一緒にお茶して、出番が終わってから志ん好兄さんに「いま、近くにいるんですけど、飲みに行きたいです」と甘えたら、「いいよ」と連れてってくれました。西日暮里のお店は全て知ってる食通の兄さんはカッコいいです。お茶した後で「稽古してきます」と言っていた太福さんも見習います。

今日は神保町寄席に出演します。

ちょっ蔵は本日更新ですので観てください。


5月26日
昨日は、百栄兄さんの会で質問コーナーを設けていただきいたので、朝からずっとインタビュアーモードでいました。結果、楽屋でも聞きたい事を聞きまくってしまい、兄さんの着替えの邪魔をしていました。開演が遅れたのは僕のせいです。お陰で貴重な話が聞けました、ありがとうございます。

今日は連雀亭に出て、浅草演芸ホールへ。


5月25日
浅草の出番の後、和助兄さんにお誘いいただき飲みに連れてってもらいました。人の悪口を言わない兄さんとのお酒はいつも楽しい。陰口を肴に飲む人って多いと思うけど苦手です。

今日は百栄兄さんの会に出させていただきます。僕が兄さんに聞きたい事を聞ける質問コーナーがあるそうです。せっかくの機会なので想いの丈をぶつけてみたいと思います。


5月24日
来月分の漫画をいくつか描いてみたけど、どれもピンとこないのでアイディアが浮かぶのを待っております。

この2週間ずっと喉が痛かったのが自然治癒してホッとする。アイコスも止めようかな。
今日は浅草演芸ホールに出ます。


5月23日
123回目の滝野川落語会に平日の午前にも関わらず沢山のご来場ありがとうございました。
真打昇進までやろうと毎月やってきたこの会は、7月を最終回にする事になりました。応援してくださった方々のお陰でここまで続けてこられました。感謝です。あと2回あるのでぜひお出でくださいませ。みきおちゃんのおばあちゃんに会えなくなるのが寂しいなあ。


5月22日
ロケで喜多院周辺をぶらぶらしたり、みかねぇとミニドラマ撮影してきました。ミニドラマといか、コントというか、これはコーナー化していきたいです。放送は6/10からですので、ぜひご覧ください。

5月下席は浅草演芸ホールに出演します。
トリは菊之丞師匠。僕は16:50ごろの出番です。


5月21日
鈴本の楽屋に「中古車販売のガリバーです。ベンツをお買い上げいただきありがとうございます。」という旨の電話がかかってきましたが、その時楽屋にいたのは僕と前座さんだけでベンツを買う生活レベルの人は誰もいなかったので、間違い電話だと思います。

そのあと、ベンツに乗りそうな宮治くんの会にゲストで出て、打ち上げも参加させてもらいました。お差し入れもいただきありがとうございます。

今日はロケで喜多院周辺をぶらりします。


5月20日
ちょっ蔵は土曜日更新です。今回放送分ロケでうろうろした川越のゴールデンウイークの人口密度が驚異的です(一番街商店街)。あの日どうも電車や道が空いていると思ったら川越に集まっていたようです。という訳で番組を見てください。

今日は鈴本演芸場に出てから、宮治展という宮治くんの会にゲスト出演します。


5月19日
テレビを観ていたら、サイタマニア・イシバシさんっていう人が出てきて埼玉県の魅力を語っていて、いつか会いたい人リストに登録しました。

今日は川越マニアな番組のちょっ蔵ロケで新宿をぶらぶらします。


5月18日
仕事で川越に行ったら派出所のお巡りさんに「はっちゃん、どこ行くの?」と言われたので「それ、職務質問ですか?」と聞いたら、「いつも見てるよ」と言ってくれました。お巡りさんありがとうございます。


5月17日
名古屋まで主催の方に車でお迎えいただいて静岡のとろろ寄席へ。2回公演とも沢山のご来場ありがとうございました。駿府城のスケッチもしたかったんだけど時間取れず残念。
{8B386230-3520-42AC-B04F-A864D80CEC17}


5月16日
愛知は、上飯田と八事で公演を終えて、名古屋城をスケッチしてきました。
描き込みが面倒な箇所を、木や葉っぱでゴマかす手法は中学時代に身につけたものです。
{F3A1B202-7358-4D3C-AAA2-364DC552B6B7}

朝から静岡に移動。


5月15日
志ん八祭初日にご来場ありがとうございました。
前座のぐんま君やゲストの一之輔兄さんのおかげで盛り上がりました。本当に祭り感が出て良かったです。まくらで話した通り、終演後すぐ名古屋に行こうと思ったんですが、20分だけ時間が出来たので兄さんと飲みに行きました。一杯でも付き合ってくれる優しい先輩です。もう少しゆっくり飲みたかったな。6月、7月とまた続きますので遊びに来てください。

今日は朝から名古屋で2公演。


5月14日
今日は志ん八祭の初日です。前売は完売しておりますが、当日券を17:50から数枚(5、6枚)販売致します。
今回も手描きプログラムをせっせと作りました。また、真打昇進披露興行9月下席の鈴本演芸場の先行前売受付をアンケート用紙で出来ますので、宜しくお願い致します。
ご予約特典(オリジナルグッズ)をロビーで初公開しますので、チェックしてください。


5月13日
シブラクにご来場いただき、またニコ生をご覧いただきありがとうございました。WOWOWぷらすとは2回目でしたが、1万5000人の方々にご視聴いただけるそうで、単純にキャパにすると武道館で落語をやるようなものです。ネット配信の便利さを感じます。
文蔵師匠の昨日の楽屋風景を真似して高座をおりたら、師匠がいらっしゃったので「すみません」と反射的に言うと、「おう」と許してくれました。

今日は、やまと兄さんの浅草の会に出演します。


5月12日
今日は渋谷らくごの20:00開演の回でトリを務めさせていただきます。ニコ生でも生中継されますので、お越しいただけない方はそちらをご覧下さいませ。
また、ご来場のお客様に配るフリーペーパーに漫画を描いています。合わせてチェックして下さい。四コマ目が我ながら上手く描けました。


5月11日
飼ってるメダカが卵を産みました。4匹いて3匹が産みました。よって、オスが1匹ということが判明しました。メダカの浮気というのは人間界ほどうるさくないようです。

今日は蓮雀亭ワンコイン寄席に出ます。


5月10日
ロックンロール左吉と、中野サンプラザにロックンロールショーを観に行って来ました。SONGSのインタビューを2人で受けた事があるくらい毎年昼過ぎから酒を飲みながら先頭に並んでるイベントです。
LIVE会場で後輩のつる子と某前座さんに会って、一緒にご飯を食べました。
出演者の誰のファンなのかという話になったので「LIVEを見ながら独特のリアクションをする左吉を見に来てるよ」と正直に答えておきました。


5月9日
ちょっ蔵ロケで川越市長と地元の遊園地に行って参りました。ここだけの話ですが高所恐怖症なので遊園地は少し苦手ですが、クレーンゲームは大好きです。

Twitterで、クレーンゲームのコツを動画で紹介していますので、そちらも是非ご覧くださいませ。


5月8日
志ん八祭初日(5/14)は、予約の段階で定員に達しましたので受付を締め切らせていただきます。
ご予約いただいた方々、ありがとうございます。
6月、7月はまだお席ございますので、ご予約くださいませ。

今日はちょっ蔵ロケに行ってきます。


5月7日
本心を覗かれるような気がして恥ずかしいからインタビューは苦手なんですが、昨夜2時間半かけて、じっくりご質問にお答えしてきました。こんな僕にお付き合いいただき感謝です。近いうちにネットに掲載されるそうですので、アップされたらお知らせ致します。

今日は、弟の結婚式。
兄と違って真面目でリーダーシップのある長身の弟です。そんな弟にぴったりな控えめなのに遊び心のある彼女との結婚、おめでとう。
親族代表としてお祝いに一席やってきます。


5月6日
こみっちゃんとの2人会は満員御礼。
「ポッドキャスト聞いてるよ」とか「ちょっ蔵、見てるよ」とか「ミスタービーンに似てるね」とか「ごめんなさい、こみちさんのファンです」など、お声掛けいただきありがとうございます。

今日は12時からの黒門亭に出演して、新宿でインタビュー取材をしていただいて参ります。


5月5日
ロケ中に靴を買いました。履いていた靴を処分していただき、新しい靴を履いてお店を出ると、音声のトミーさんも同じ靴を履いていたので買ったんだと思います。下ろしたて靴が数秒でカブるという不思議な体験をさせていただきました。ありがとうございます。

志ん八祭初日の5/14の前売が残り数枚になりました。6月、7月と続けてやりますので、そちらのご予約もお待ちしております。

今日は新宿道楽亭で、こみっちゃんとの2人会。14時開演です。当日券もありますので是非。


5月4日
おさん兄さんとの二人会にご来場ありがとうございました。予想通りトークコーナーが1番長かった(1時間)けど、あんなに喋る兄さんを見たのは初めてだったので、もっとやりたかったです。企画者のえりさんは、ああ見えて?全てを包み込んでくれる母のようでした。

今日は朝からロケで川越をうろうろします。


5月3日
配信中Podcastのマクラ同様、昨日知らない方にメールで渓流釣りに誘っていただいたので、行く方向で検討中です。

今日は高円寺HACOで台所おさん兄さんと二人会。大好きなえりさんも登場します。19:30開演で2,500円です。打ち上げもご参加下さいませ。


5月2日
師匠に九州のお土産を持って行ったら、オツなお店に飲みに連れてってくれました。エビでタイを釣った九州の釣りを思い出しました。

今月分の漫画、入稿しました。毎回、落語家の似顔絵を1コマ入れる事を自分に課しているんだけど、今までで1番上手く描けた気がしています。渋谷ユーロスペースのシブラクに行くと貰えます。


5月1日
昨日は末廣亭で出番の近い、彩大兄さんに新宿喫茶店巡りに連れてっていただき、トリの白酒兄さんに千秋楽の打ち上げに連れてってもらいました。連れてってオーラ全開で楽屋にいたんだと思いますが、有り難い事でございます。

5月に入りまして、いよいよ3ヶ月連続独演会・志ん八祭が始まります。初日の前売が残り少なくなってきましたので、お早めにご予約くださいませ。まだ先ですが、6月、7月のご予約もお待ちしております。


4月30日
末廣亭も湯島タケウチさんでの落語会も満員。終演後、席亭に似顔絵を頼まれて描いてる途中で、来月分の漫画の締め切りを忘れていた事に気づく。夏休みの宿題を最後の日にやっていた派は、大人になっても変わらないようです。

渋谷らくごポッドキャスト配信中。


4月29日
九州ツアーを終えて、飛行機を待っていると乗るはずだったソラシドエアの便がトラブルで、急遽JALで羽田まで帰って来ました。お陰で「JAL名人会」という落語番組の可風兄さんの転失気を聴きながら、快適な空の旅でした。出囃子が島唄なのも島人の兄さんらしくて嬉しかったです。

そういえば、大分での独演会に読売新聞の取材が入りましたので、地元の方はチェックして下さい。

渋谷らくごPodcastで「抜け雀」が本日より配信開始です。お時間ある時にお聴きください。

「ちょっ蔵」は土曜更新です。ぜひご覧下さい。

先週に引き続き、ラジオ大阪「土曜のyou」にゲスト出演しますので、関西の方は宜しくお願いします。

今日は、新宿末廣亭に出てから、湯島の落語会に出演します。


4月28日
丸2日間、大分で釣りさせていただきました。今まで釣った事のない魚、シマアジ、カワハギ、マダイ、ブリが釣れて、秋の昇進に向けて最高に縁起良いです。お世話してくれた方々に感謝。このご恩は一生忘れません。詳細はHPの釣りコーナーにいずれアップしますので、釣り好きの方はそちらもご覧ください。

{581EDB6B-8383-47C5-A46B-30D5DD570758}


{98DFE525-36C8-47EB-B17B-4B90F8853393}

これから、大分で2公演して東京に帰ります。


4月26日
北九州・大分公演とも満員御礼。ラジオ聴きましたとか、また来たよ等、お声掛けいただきありがとうございました。たぶん、また来ます。

今日から2日間、主催者のとうちゃんのご好意で釣りをさせてもらえることになりました。「真打の祝儀じゃ」と粋なお心遣いです。正月からここまで休み無しで来たので、しっかり九州の海を満喫して栄養補給したいと思います。


4月25日
飯塚市と嘉麻市での公演に沢山のご来場ありがとうございました。「出目金」リクエストをいただいき張り切ってやったら、着物が破けました。あれは着物に負担をかけますね。しかも出目金用に作った金魚の紋の所が破けた。東京に帰ったら入院させます。刺繍で金魚の模様みたいにする治療を思いついたので結果オーライです。

今日は北九州で公演して、夜は大分公演。


4月24日
昨日は栃木の「やませみ寄席」に出演させていただきました。終演後に抽選でお客さんにプレゼントする色紙の寄書きに前座さんが「かわせみ寄席」と書いてしまったので、「いや、だから、や、ま、せ、み!」と主催者さんが言い慣れた雰囲気でつっこんでました。

今日は福岡公演です。


4月23日
今日は栃木公演なので朝から移動しております。菊志ん兄さん、ジギジギさんとご一緒。そのまま、成田に泊まって明日の早朝に大好きなジェットスターで大分に向かいます。

今回の九州ツアーは「釣りの日をもうけてください」という僕のリクエストにお答えいただき、大分の釣り名人とフィッシングする予定。幸せです。フィッシング詐欺じゃない事を祈ります。


4月22日
昨日は新宿末廣亭の出番が終わって駆け足で地元の落語会に向かうと副都心線が遅れてて遅刻で到着。すると、ゲストの三木男兄さんがもう一席ツナギでやっててくれて助かりました。三木男兄さんが助けてくれました。心から三木助だなあって思った。(兄さんは五代目桂三木助を襲名する)秋の披露興行に向けての準備もリーダーシップをとってくれています。

今日から放送のちょっ蔵は先日の公開収録です。一緒にイベントに参加した、鬼丸兄さん、ゴルゴ松本さん、たくまんさん、安田大サーカス団長さん、こにわさん、絹代さんも登場しますので、ぜひご覧くださいませ。


4月21日
滝野川落語会に沢山のご来場ありがとうございました。三木男兄さんに「真打になるまで毎月やろう」と誘われて始めたこの会もあと何回できるか分かりませんが、またのお越しをお待ちしております。個人的には、月1で三木男兄さんのおばあちゃんに会えるのが楽しみだったので、会が終わってもおばあちゃんと会える方法を今から全力で考えています。

今日から4月下席・新宿末廣亭夜の部に出演します。トリは白酒兄さん。


4月20日
今回のロケに初参加した助っ人カメラマン「トビー」は、メジャーリーグの仕事を長年してたというだけあって、重いカメラを軽々使い熟す強者でした。5/13から放送回のカメワラークにもご注目ください。
ちょっ蔵ロケの後、葛飾で鬼丸兄さんにご馳走になりました。ちょうどその日のゴゴモンズで長年続いてる番組があると僕らの事を紹介してくれたそうです。有り難いですね。

今日は滝野川落語会に出演します。


4月19日
地元の経営者さん達の会合にお招きいただき、みかねぇとお喋りしてきました。昨日はみかねぇの自称27歳の誕生日だったので、主催の方にご協力いただきサプライズ的に100人でお祝いしました。喜んで貰えて良かったです。

今日は志多町をぶらりロケしますので、見かけたらお声掛けください。


4月18日
渋谷ふたりらくごに、雨の中たくさんのご来場ありがとうございました。左談次師匠は、志ん五の家に1番遊びに来ていた方なので、個人的には親戚のおじさんという風に思っております。そうは言っても立川流の重鎮。二人会ができた上に「秋から真打なんだから、おまえが後に上がれ」とトリをとらせていただきました。志ん五がいたら「さだやんの後に上がるなんて100年早い」って言うだろうな。


4月17日
放送中の番組でロケ出没情報を見て、撮影に遊びに来てくれた方々ありがとうございました。また日曜ロケだったこともあって沢山の方にお声がけいただき嬉しかったです。

後輩にもらって美味しかったからずっと探してた「梅ミンツ」ってお菓子は、川越の菓子屋横丁に売っていました。やっぱり困った時は菓子屋横丁です。

今日は渋谷らくごに出演します。


4月16日
芦ノ湖クルーズ独演会に(2回公演とも)沢山のご乗船ありがとうございました。中にはポッドキャストを聴いて来てくれた方や、イベントの船だと知らず間違って乗ってしまった外国人の方、お手製のめくりを作って来てくれた方もいて嬉しかったです。

今日はロケで菓子屋横丁に行きます。


4月15日
今日は「古今亭志ん八と乗るクルーズ船」という訳で、芦ノ湖で船に揺られながら志ん八落語を聴いていただくというイベントです。船での落語は久しぶりで楽しみですが、以前、小笠原クルーズ船で落語やった時に、海が荒れてて船酔いしたのを思い出します。今回は湖だから大丈夫な筈、です。

本日から放送の「ちょっ蔵」は、江戸時代の人が登場する珍しい回になってます。


4月14日
一之輔兄さんの独演会に出させていただき、プロフェッショナルな仕事の流儀を学ばせてもらいました。あの番組録画して見たけど、長男がデカくなってて驚いた。6、7年前、家に遊び行った時に扇子貸したら逆に開いて壊されたのを思い出しました。何かを壊すのは兄さんの遺伝子だと思います。

今日は早稲田→神田→浅草とまわります。


4月13日
独演会に沢山のご来場ありがとうございました。途中大きな声で話し掛けるお客さんがいたので、5分に1度高座からそれに答えるというルールを自分の中で作って進めてみました。奇跡的に噛み合って盛り上がりました。

今日は連雀亭キャタピラ寄席に出てから、一之輔兄さんのJTホール独演会に出演します。


4月12日
昨日は菊之丞師匠と狭山のお寺の落語会に出演させていただきました。
お客さんに「ケーブルテレビに出てる人よね?1度見たら忘れない顔よ」とお褒めのお言葉を頂戴しました。3秒後に「で、なんて名前だっけ?」と聞かれて、本名を言ったら「そうそう!」という反応だったので、ボケを訂正できない空気になってしまいました。ごめんなさい。

今日は千葉で独演会です。




【新・宣材写真】

写真家の橘蓮二さんに写真を撮っていただきました。

100枚以上撮っていただいた1部です。


{3B68AE30-1763-41A4-90A9-DC920881443B}

{47CA230E-6139-44C2-AF86-FF7C3F544CF8}

{E72446BA-0B01-42FE-A4DB-38136D0A422E}


AD

【日記】

4月10日
大田区独演会に沢山のご来場ありがとうございました。子供が多かったので参加型の会にしてみました。前座のあおもり君の下北弁講座はまたやってみたいです。そういえば、映画で松山ケンイチさんが下北弁で出目金をやっていて面白いのでぜひチェックしてみてください。

今日は真打披露興行のポスター・チラシの写真撮影。顔が浮腫まないように昨日お酒を抜いたけど、朝起きたら浮腫んでました。たぶん生まれつきです。


4月9日
連雀亭にたくさんのご来場ありがとうございました。楽屋でロケンロー左吉くんがクロマニヨンズのライブに誘ってくれたので、来週久しぶりに行ってきます。

発売中の雑誌プレシャスには「今、この個性豊かな5人の噺家を見逃すな!」の1人として載せていただいております。ぜひご覧ください。

{A42A4E1A-F627-4895-86EA-33BF2D0480C4}

今日は大田区で独演会です。


4月8日
本日から放送の「ちょっ蔵」は、ご好評につき霞ヶ関駅周辺をぶらぶら企画です。オシャレなお店から地元の方に愛されるスナック、渡辺謙似の外国人のお店などに飛び込んでいます(カットされていなければ)ので、ぜひご覧ください。やっぱり個人経営のお店が好き。

今日は連雀亭ワンコイン寄席と鈴本に出演します。


4月7日
本日発売の女性誌precious プレシャス5月号に、おすすめの落語家という事で写真付きでとりあげていただいております。全国書店・コンビニでお買い求めくださいませ。美ほっぺケアという見出しが少し気になります。

{280532CD-232F-4B48-8237-24D716E7CE5E}

今月分の漫画の入稿を忘れていましたが無事完了しました。先月末に描き終えて安心したっきり提出していなかったようです。阿呆です。今回は初めて登場人物が全員落語家になってます。渋谷らくごの会場で見れますので、誰だか当ててみてください。3コマ目に登場する前座さんが難問です。


4月6日
川越の名所で花見ロケしてきました。お声掛けくださった方々、手作り料理をお裾分けしてくださった方々、今回は咲いててくれた桜達、ありがとうございました。放送は4/29からです。
4人乗ったスワンボートを、1人で池3周漕いだ(撮影の都合上)ので太ももパンパンでございます。

今日も鈴本に出演します。


4月5日
ラジオ大阪「土曜のYOU」の収録に行ってきました。4/22・4/29と2週連続でゲスト出演しますので、お時間ありましたらお聴きくださいませ。

{3E1C8E86-95C7-439C-9B00-FB0AD2B66816}

ミス日本の池永由宇さんの質問に答えたり、大阪で落語やった時のことを喋っております。

やきもちさんの会は満員御礼。ツイッターに「終演後、一緒に飲みましょう」と書いたのを見て来てくれた方もいて、嬉しかったです。友達で歌手の六本木ヒロシ君が朝まで飲みましょうと誘ってくれたのは、丁重にお断りしました。

今日は川越の花見ロケの後、鈴本に出演します。


4月4日
雨の中、連雀亭にたくさんのご来場ありがとうございました。楽屋でコッチンがくれた梅ミンツってお菓子が美味しかったので「どこに売ってるの?」って聞いたら「秘密です」と教えてくれませんでした。今から梅ミンツを探しに行ってきます。

今日は赤坂で番組収録二本と、秋葉原やきもちさんに出演します。


4月3日
地元の春まつりで一席やらせてもらいました。番組を見てる方も沢山来てくれてありがとうございます。その中の子供に「新学期が始まった時に、自己紹介で小噺やりたいから教えて」と言われたので伝授しましたが、「もしスベったら地獄の新学期になるよ」とアドバイスしました。やる気まんまんだったので些か心配であります。

今日は連雀亭夜の部に出演します。

《お知らせ》
4月4日 20:00より
落語・小料理「やきもち」に出演します。
コース料理+1ドリンク+落語=4800円
やきもち 台東区台東1-12-11 1B
(秋葉原駅が最寄です)
ご予約はやきもちさんのHPからか、
03-6803-2050までお願いします。


4月2日
昨日から放送の「ちょっ蔵」は、2年連続でロケに行って見頃を外してる花見。3度目の正直となるか!?という訳でぜひご覧ください。番組らしい結末でございました。

今日は川越のお寺で一席やって、鈴本演芸場に出演します。


4月1日
ららぽーとの公開収録に、年度末の平日昼間にも関わらず沢山のご来場ありがとうございました。エイプリールフールと言う事で、トークショーの来場者数を5万人と発表しておきます。そして、会場を盛り上げていただき嬉しかったです。本当に5万人力でした。次の公開収録は土日にやりたいですね。

一緒にイベントに参加した、鬼丸師匠、ゴルゴ松本さん、たくまんさん、安田大サーカス団長さん、こにわさん、絹代さんも4/22からの放送に登場しますので、ぜひご覧くださいませ。

今日から鈴本演芸場夜の部に出演します。


3月31日
山陰ツアー全11公演を終えて帰ってきました。
ツアー中にTOKYO FMの生放送に電話出演したり、文化放送に出させていただいたり、またラジオ大阪の出演依頼をもらったりと、ありがたい限りでございます。

今日は、みかねぇとトークショー&番組収録をやりますので、ららぽーと富士見に来てください。


3月30日
文化放送「渋谷らくごのラジオ」をお聴きいただいた方々ありがとうございました。感想もいただき反響も大きかったです。もし少しでも気になった方は「シブラク」や「志ん八祭」にお越しくださいませ。またいろいろお話します。

今日も山陰で2公演やって東京に戻ります。


3月29日
本日の「文化放送開局65周年記念ウィーク」特別番組『渋谷らくごのラジオ』に出演します。
午後7時30分〜9時 文化放送
スマホ、パソコンがあれば「ラジコ」からも聴けます。ぜひお聴きくださいませ。

今日は山陰ツアー3日目。


3月28日
TOKYO FMをお聴きいただき、ありがとうございました。ツアー中の島根から電話出演しました。釣りの魅力をたっぷり語らせてもらってるうちに自分も釣りに行きたくなりました。

今いる島根の津和野は鮎が釣れる綺麗な川が流れております。鮎の姿寿司っいうのを食べる。
こういう状態の鮎を初めて見ました。

{284759B0-E5C7-40F2-AB21-D5E09710902B}

今日も島根をまわります。


3月27日
今日からしばらく山陰・四国ツアーのはじまりです。
1日3公演ずつのハードスケジュールで、どうやら今回は釣りをする時間は無さそうなので、釣りや魚の落語をやって気を紛らす方向でいきます。

合間を縫って、本日13:00過ぎにTOKYO FMに生出演しますので、そちらもぜひお聴きくださいませ。


3月26日
春まつりロケで、わざわざ遊びに来てくれた方々や、お声掛けくださった方々、まさかの落語ファンの方々ともお会い出来て嬉しかっです。

《ラジオ出演(追加)のお知らせ》
今朝、今月3回目のラジオ大阪に出演しました。可奈さんと楽しくやらせてもらいました。
明日はTOKYO FMに出ます。
29日は文化放送の19:30からの番組に登場します。こちらはネタが放送される予定になっております。

今日は日経ホールの彦いち師匠の独演会で一席やらせていただき、九州へ飛びます。
明日から四国・山陰ツアーです。


3月25日
土曜日更新の『ちょっ蔵』は、毎年恒例ミニかわごえの模様が放送されます。今年も沢山のちびっ子が小さな社会で大活躍してます。ぜひご覧ください。

そして本日は、川越春まつりロケに行きます。10時過ぎくらいからフラフラ撮影しておりますので、見かけたらお声掛けくださいませ。


3月24日
121回目の滝野川落語会に沢山のご来場感謝です。三木男兄さんが「これ、食べな」と、お手製のアップルパイを持ってきてくれました。手作りの物が大好きなので、今後も兄さんと仲良くしようと心に誓いました。

《ラジオ出演のお知らせ》
来週27日のTOKYO FM「高橋みなみのこれから 何する?」に出ますので、お時間ありましたらお聴きくださいませ。この日のパーソナリティーはサンキュータツオさんです。13:00過ぎ頃登場します。
26日の夜はラジオ大阪で小池可奈さんとトークしますので、そちらも宜しくお願いします。

今日は横浜で独演会。


3月23日
お芝居もラジオパーソナリティーも司会も落語も犬の散歩もこなす、小池可奈さんの独演会にゲスト出演させていただきました。平日の昼間なのにほぼ満席という人気っぷりは、あやかりたいものです。明治座で芝居公演中に楽屋で新しいネタを覚えたってトークで言ってたけど、あのバイタリティーも見習おうと思います。次回はまた日本橋に会場が戻りますので、お気をつけください。

今日は三木男兄さんとの滝野川落語会に出演します。


3月22日
池袋の新作台本まつり初日は満席でした。仲入り後の出番は毎回持ち時間が若干変わるのが楽しいです。ショートネタ「うおーず」を更にショートバージョンで。

今日は小池可奈さんの中野の会にゲスト出演させていただきます。「うおーず」フルバージョンをやる予定でおります。ぜひ、お出でくださいませ。


3月21日
月末に描く時間が無さそうなので、来月分の漫画を仕上げました。落語協会の大先輩をまた勝手に登場させておりますが、1コマ目が上手く描けましたので会場に見に来てください。

今日は池袋演芸場に出演します。


3月20日
寄席に行く前に甲子園見てたら、いきなり履正社×日大三高って決勝戦みたいな一回戦やってて驚きました。この前、落語やりに行ったので早実を応援しようと思います。

池袋演芸場は連日大入でございます。今日は天どん兄さんトリ興行の千秋楽です。

明日は新作台本興行の池袋下席に出演します。トリは喬太郎師匠です。また仲入り後の出番です。


3月19日
緑太さんと二人で台東区主催の落語ワークショップの講師を務めました。若い女の子から落語通殿方まで個性溢れる方々にお集りいただきました。全員に小噺をやってもらいましたが、皆んなそれぞれの人生や性格が滲み出てて、逆にこっちが笑わせてもらいました。ありがとうございます。

本日放送のラジオ大阪「小池可奈のオツな関係」にゲストしました。また来週もトークゲストで出ますのでお聴き下さい。

池袋で『トイレの死神」やって高座を降りてきたら、小満ん師匠に「おれも尿意をもよおした」と粋なコメントを頂戴しました。

今日も池袋演芸場に出演します。


3月18日
霞ヶ関ぶらりロケでは、沢山の方にお声がけいただき、ありがとうございました。まわりたい場所を全て行くのは時間的に難しくて、続編ロケが早くも決定しました。放送は4/8からですので、ぜひご覧くださいませ。初参加カメラマンの安藤さんのカメラワークも合わせてお楽しみください。

本日より放送の「ちょっ蔵」は、川島のオススメスポットをご紹介しております。お見逃しなく。

これから、浅草文化観光センターで落語ワークショップのあと、池袋演芸場に出演します。


3月17日
日野市民会館は平日なのに1000人を超すお客様でした。ありがとうございます。歌丸師匠の魂を見れた気がしております。帰り日野駅で「出目金、好きです。今日も聴きたかったな。」と声を掛けて下さったお客様がいて嬉しかったです。ネタをあらかじめ発表するタイプの会だったので出来ませんでした。

今日はちょっ蔵ロケで霞ヶ関駅周辺をぶらぶらしますので、見かけたらお声掛けくださいませ。今回も好評のアポなし企画でございます。


3月16日
志ん好兄さんとの兄弟会にご来場ありがとうございました。「うおーず」「出目金」「トイレの死神」を。前座のたま平くんに「兄さんのネタ、くだらなくて好きっす!」と精神的にプラマイチャラになる感想をいただきました。ご好評につき、夏頃また開催決定が決まりました。またのお越しをお待ちしています。

今日は、2017都民芸術フェス日野公演に出ます。出演は桂歌丸、柳家さん喬、矢野誠一、ボンボンブラザーズ、志ん八です。日野市民会館にて。


3月15日
今日は、朝から毎年恒例?の坂戸の早咲き桜を見に行って来ます。去年、一昨年とタイミングが合わず花にはお目にかかれませんでしたが、果たして今年はどうなのか!乞うご期待の企画です。

夜は湯島天神で「志ん好・志ん八二人会」がございます。大好きな志ん好兄さんと二席ずつやります。18:45開演で当日券もありますので、ぜひお出でくださいませ。


3月14日
中席は池袋演芸場に出演中です。トリの天どん兄さんに大好きなお店「みつ石」でご馳走になりました。おでこのシワに紙を挟める不思議な特技を披露し続ける兄さんを、一之輔兄さんと冷やかに眺めながら楽しい時間を過ごしました。

{1FB0458F-AACD-4619-913E-C1C206D87379}

今日も池袋に出演します。


3月13日
太福さんの独演会に出させていただきました。浪曲の会に出たのは初めてなので、忘れられない日になりそうです。太福さんが「兄さん、時間気にしないで、たっぷりやってくださいね」と優しく言ってくれたので、のんびり喋ってたら50分くらい経ってた気がします。時間気にしな過ぎました。反省してます。

今日は池袋演芸場に出演します。中席は仲入り後の出番で、トリは天どん兄さんです。


3月12日
ちょっ蔵ロケに遊びに来てくれた方々、お声がけいただいた方々、ありがとうございます。

夜は銀座で一席。久しぶりのスタンディング落語。時間だいぶやり過ぎちゃいましたが、喜んでもらえたようで良かったです。

今日は太福さんの赤坂の独演会にゲスト出演します。


3月11日
先日、可奈さんが楽屋に差し入れしてくれた北海道ラーメンを出掛ける前に食べてみましたが、濃厚味噌が大変美味しゅうございました。可奈さん曰く、伊勢丹浦和店で大北海道展を13日までやってるそうです。「つらら」がオススメ。

平日の夕方開演にも関わらず、渋谷らくごに沢山のご来場ありがとうございました。また来月も「ふたりらくご」に出演しますので、ぜひお出でくださいませ。

「ちょっ蔵」は本日更新で、鶴ヶ島駅東口をノンアポでぶらぶらしてます。ご覧ください。

今日は蓮馨寺にロケに行って、銀座で一席やって、マンタ倶楽部の決起集会へ。


3月10日
鈴本の楽屋に小池可奈さんがお差し入れを持って来て下さいました。お忙しいのに、ありがたい限りです。あのマメさをいつか習得したいと思い始めて5年が経とうとしています。

あつらえた着物が仕立てあがったとの連絡をいただく。披露興行用に作ったので、おろすのは秋まで楽しみにとっておきます。その時は着物も見に来て下さいませ。

今日はシブラクに出演します。


3月9日
今日も鈴本演芸場に出演します。

渋谷らくごで連載中の漫画は、後輩を登場させていますが、似せる事が出来ずにTシャツにヒントを入れております。会場でご確認くださいませ。

今月のシブラクは、馬石兄さんとの「ふたりらくご」に出ます。明日18:00開演です。


3月8日
DVD製作の打合せをしてきました。パッケージとチャプター画面をどうしようか検討中ですが、デザイナーさんにお任せする方向でいきたいと思います。

今日は鈴本演芸場に出演します。

寄席のお知らせ
三月上席 鈴本夜
三月中席 池袋夜(クイツキ)
三月下席 池袋昼
四月上席 鈴本夜


3月7日
学校寄席に行って、ある方と【給食と牛乳は合わないんじゃないか説】で盛り上がりました。確かに家でご飯食べながら、牛乳飲んだ事はないかもしれません。しかもあんなに毎日牛乳飲んでも身長が全員高くなった訳じゃないです。偶に出るコーヒー牛乳を喜ぶ為のフリなんでしょうか。

『小池可奈の落語会』のお知らせ
◎志ん八が落語指導係です
3/22 14:10
なかの芸能小劇場
出演  小池可奈  古今亭志ん八
3000円
問合せ シュライカー
080-5343-0875
11:30整理券配布
3/19.26の可奈さんのラジオ大阪の番組にもゲスト出演します。


3月6日
土日は鈴本演芸場夜の部に出演いたしました。
「出目金」と「警察23時ごろ」を。
トリの百栄兄さんの人気でいっぱいの客席です。
楽屋のお差し入れもたくさんで、嬉しい上席でございます。

今日は東大和市立第三中学校の芸術鑑賞教室に出演します。


3月4日
1週間経つの早いですね、「ちょっ蔵」は本日更新です。〆切に漫画を入稿できてホッとしております。ひと月先に〆切があるものを、〆切直前にならないとやらない人間の心理を研究中です。

今日は鈴本演芸場に出演します。

お知らせ
ぎやまん寄席 湯島編
「志ん好・志ん八兄弟会」
3月15日 18:45開演
出演 古今亭志ん好・古今亭志ん八
湯島天神参集殿にて
当日2600円 前売2300円
ご予約・アクセスは
ぎやまん寄席HPからが便利です
ご来場お待ちしています。


3月3日
船橋スクエア寄席に、雨の中100名様のご来場ありがとうございました。楽屋弁当がおせち料理のような目出度い雰囲気でしたので、また運気が上がったと思います。

今日は「ちょっ蔵」ロケで、川島町をうろうろします。見かけたらお声がけくださいませ。


3月2日
獅子座に沢山のご来場ありがとうございました。10年ぶりのネタをかけさせてもらいました。また何処かでやってみます。

ラジオをお聴きいただいた方々もありがとうございます。今月はラジオ大阪にあと2回出演致しますので、またお聴きくださいませ。

今日は船橋の落語会に出演します。

ひとつお知らせです。
「古今亭志ん八と乗るクルーズ船」
船に揺られながら、志ん八落語を聴く企画です。
詳しくはこちらをご覧ください。


3月1日
流山からわざわざ神田まで志ん八のトレーディングカードを買いに来てくださった方がいて感激しました。

3月上席は鈴本演芸場夜の部に出演します。トリは百栄兄さんです。

本日10時より志ん八祭の前売予約を開始致します。cuteさんHPからのご予約が便利です。

今夜19:45からは、ラジオ大阪の新番組「痛散湯寄席」に出演します。ラジコの有料会員になると全国でお聴きいただけます。


2月28日
今日は神田連雀亭の13:30からの昼席に出演します。明日は巣鴨獅子座12:30からの会のトリを務めます。おそらく獅子座はこれが最後の出演になりますので、ぜひお出でくださいませ。ライブハウスの独特な空間をお楽しみいただけます。

志ん八祭は明日より前売予約開始致します。


2月27日
目黒の独演会、満員御礼。シブラクで見て来ましたとか、Podcast聴きました、なんとなく来てみました、落語より漫画のファンですなど、打ち上げでお声がけいただき、ありがとうございました。

志ん八祭の件でお問合せいただいたので、お答えします。前回の志ん八印で先行予約いただいたお客様、3日全日ご予約いただいた方は通し券扱いに致しますのでご安心ください。また、別日も追加でご予約できますし、「やっぱり全部行ってあげる」という方も通し券にしますので、ご予約の際に明記してください。

来月分の漫画の〆切が迫ってきています。



【志ん八祭のお知らせ】

『2017志ん八祭』詳細発表!
〜志ん五襲名直前・連続独演会〜

5/14 18:30
「甲府い」他2席
ゲスト 春風亭一之輔

6/18 13:30
「抜け雀」他2席
ゲスト 桃月庵白酒

7/15 19:00
「付き馬」他2席
ゲスト アサダ二世

なかの芸能小劇場

前売は3/1より

各回とも
前売2000円
当日2500円
3回通し券5000円

予約・問合せ
キュート
PC、スマートフォン、携帯からは
留守電(予約のみ)
050-3558-0085

{650AD7D6-C692-4E07-A9A8-38CDA58F6A95}




【いろんな番組のお知らせ】

◎本日より、渋谷らくごポッドキャストで「締め込み」の配信がはじまりました。

タツオさんが売り出してくれてるお陰で、「甲府い」「子別れ」「締め込み」と3演目の同時配信となっております。

今までのポッドキャストの中でも出来の良い方だと思っております。

こちらから↓お聴きいただけます。

お時間ある時にぜひ。

{C3F91D5D-D254-48E8-A674-C5B65D7CB256}


◎お友達でタレントの小池可奈さんのラジオ大阪の番組に、3月中3回も出演させていただける事になりました。

ひとつは新番組「痛散湯 寄席」の第1回に出演致します。僕が作った、再春館製薬所の痛散湯CM創作落語が放送されます。
放送は3/1 19:45より
ラジコのプレミアム会員になると全国で聴けるようです。

あと2回は、小池可奈さんの番組「オツな関係」のトークゲストで2週にわたっていろんな事を喋ります。最高に楽しい現場でした。入門した時の話を放送で初めてしています。
あわせて宜しくお願いします。

{13293068-591A-4069-904C-A3CA8391C287}


◎「ちょっ蔵お出かけ!まちかど情報局」は毎週土曜日更新です。

ぜひご覧ください。

この僕達がかけてるサングラスが両方売れたそうです。

{20204FE3-0488-4EBD-9811-DEC884D6047E}

AD