暑いねぇ。 | 癒し太郎の盆栽で遊ぶ。

癒し太郎の盆栽で遊ぶ。

植物大好き。
小品盆栽・山野草・ベランダガーデニングなど
日常生活や趣味を気まぐれで。

先日の朝刊に、大文字の周りの樹が赤く枯れて広がって


いる写真が載っていました。山を走っているとところどころで


赤枯れしている所があります。


害虫なのか?暑さなのか?


自然に育っている樹でさえ、過酷な夏です。


小さい盆栽鉢に植えてある盆栽たちは大変でしょう。


うっかりの無いようにしないとね。



数年前にアメーバブログを初めて一時は楽天のブログへ


移動したときもありましたが、まぁ何とか続けられています。


始めた当時は、盆栽のブログは数名でしたが今では


かなりの人数になっていますね。


やはり大きい盆栽は少なく、手ごろな小さいものが


主流になっています。


楽しみ方も、多様化していますね。


盆栽業界の皆様!これが現実ですよ。


頭を柔らかく、いつまでも頑固にやっていくと海外にしか


売れなくなりますよー。新しいことを取りこんで一時の


ブームではなく、新しいものを定着させないといけませんね。



住宅事情。家庭環境。収入など様々な要因で変わりつつある


盆栽。自由に楽しく行きましょうね。