明日は注意! | 癒し太郎の盆栽で遊ぶ。

癒し太郎の盆栽で遊ぶ。

植物大好き。
小品盆栽・山野草・ベランダガーデニングなど
日常生活や趣味を気まぐれで。

今日の奈良は一日曇り。生温かい一日でした。


しかし明日は霜注意報。寒の戻りで金曜日まで寒いらしい。


4月も半ばで霜注意かあ。たいへんですね。



昨日、仕事関係の人が「盆栽しようかなあ」って言ってきました。


今日黒松の苗をプレゼントしましたが、初心者の人には何が


いいんだろう?と毎回悩みます。


黒松は強健ですので枯らすのは少ないでしょうが


初心者にとって面白いだろうか?


モミジなどは四季で変化するので、苗でも楽しめそうな


樹種ですが、水やりを忘れると・・・。モミジの夏の管理が


辛くないかなあ??


その人は几帳面で趣味が多く、何でも凝るほうですので


盆栽にはまってしまえば、かなり出来ると思うのですが。


始めが肝心。最初の樹種で枯らして止められていく方を


たくさん見てきましたので悩みますねー。


まあ盆栽を途中で止められるのは盆栽界の人間関係の


ほうが多いでしょうが(笑)


頑張って続けられるようにサポート頑張ります!