あ~あ雨かぁ。 | 癒し太郎の盆栽で遊ぶ。

癒し太郎の盆栽で遊ぶ。

植物大好き。
小品盆栽・山野草・ベランダガーデニングなど
日常生活や趣味を気まぐれで。

せっかくの休日が雨ですね。


作業中断です。う~ん、植え替え出来ません。


朝から皐月とモミジをいじっただけです。


明日も雨の予報なので困りました~。


雨でも植え替え出来る作業場が欲しいですね。



盆栽を始められて良く「コケ順」という言葉を聞きますね。


幹や枝が徐々に細くなっていくことなのですが


初心者の方は剪定で、あまり思いきったことがなかなか


できないのと、今ある枝で早く完成させようとする為


幹はコケていても枝までは気付かない事もあります。


枝をビューッと走らせ切り込みを繰り返すことで枝もコケて


カッコよくなります。


盆栽作りで焦りは禁物。ゆっくり時間をかけて作ったほうが


いいものができますし、愛着もわきます。


気長に育てて下さいね。じっくり頑張りましょう。