美容師DAYS | *vingt-quatre diary*

*vingt-quatre diary*

Cut&TotalBeauty VINGTQUATRE
(ヘア・ネイル・まつ毛・エステ・脱毛)
岩手県盛岡市向中野7-15-18
Tel019-636-0883

こんばんは まいこです。

今日は店長と一緒に東日本ホテルへ、講習会に行かせていただきました。

今回の講習会は…
photo:01



まさにこのとおり。
聞くではなく、聴くなのです。

ここ数日、フェイスブックなどで、昔、美容師として、一緒に頑張っていた仲間たちの思いや、気持ちを見ていて、自分の美容師としての在り方を考えいたタイミングでのこの講習会はとても必要な時間でした。


私自身、美容師になる前はお客様として、サロンに行っていたのですが、行く前にいろんなヘアスタイルを探して、やっとでこれ!というスタイルを見つけても、いざサロンで担当の美容師さんに、やりたいスタイルが伝わった感じがしないまま、不安な時間を過ごし、結果的に出来上がりも、やっぱり違うものになって、落ち込んで帰ったり…、そうゆう美容師にはならないようにしようと、思っていたことを久しぶりに思い出しました。

photo:02


みんな真剣です。

やはり聴くなのです。 傾聴する、心で聴かないと、お客様の本当に求めていることを聞きすごして、私みたいな悲しい気持ちになる羽目になってしまうのです。

コミュニケーション力と、人間力に尽きるなぁ、と改めて感じました。


私の美容人生のなかで、この先出会える人の数は限られてるかもしれません。

でもたくさんの美容室のなかで、ヴァン キャトルを選んで来てくださったお客様との出会いをありがたい縁として、素敵な時間をすごしていただける様に、自分の人間力を高めていき続けていこうと思いました。 継続するって簡単なようでいて、気合いがいる事ですが、やりがいがあります(*^_^*)

がんばろーっと!

photo:03



ちなみにこの車、中が美容室になっていて、明日被災地に出向いて、カットをしてくるそうで、
中はこんな感じ。

photo:04



そして、今日講習会をしてくださった大野さん。 現役の美容師さんです。

いぇい。
photo:05



やっぱり美容師って楽しいです。

先日、部屋の掃除をしていてたまたま見つけた雑誌に、4、5年前に撮影に携わった作品を見つけました。
仙台のfirstというお店の店長とのコラボレーションで衣裳の装飾を担当しました。

photo:06



深夜に呼ばれて、朝の4時くらいまで、スプレーかけたり縫ったり、ブロンドのエクステを花から垂らしたり。

たのしー(>_<)

やっぱり美容師っておもしろいです。

photo:07


メイク道具とか、見てるだけであがる

photo:08


ずっと美容師しながら、きずいたらおばあちゃんになって、しまいには、このヴィヴィアン ウエストウッドみたいにかわいいおばあちゃん美容師になってたいなーって、たまに思います。

素敵に歳をとりたいものですね!