祥月命日 | おぼろ月

おぼろ月

気ままに、気まぐれに…
その時々の思いを綴ります。

今日は父の祥月命日。

 

長い闘病暮らしで、

家から3時間かかる大学病院に何度も入退院を繰り返し

もう長くないと自宅療養をしているときだった。

男の本厄の歳、数えの42歳(満40歳)。

私は、その歳をとうに超え

当時、「若いのに」という周りの人の言葉を実感する歳になった。

 

 

 

 

 

 

昨年、以前に母が送ってくれた写真の整理をしました。

カメラが趣味だった父が撮った写真です。

父の目には、こんな景色が見えてたのかなと。

こんなふうに家族を見ていたのかなと。

ファインダー越しの娘たちをどんな思いで見ていたのだろうと。

 

 

 

あの日は、寒の戻りで真冬のような寒い日だったけど

今日は晴れて穏やかな日になりそうです。