きまぐれ将棋ブログ

きまぐれ将棋ブログ

記事も頻度もきまぐれです

Amebaでブログを始めよう!
あけましておめでとうございました。

しばらく更新してないなーと思ってたけど8月から更新してなかったんですね。
自分でびっくりしましたw
9月に転職もとい再就職して入ったプロジェクトがひどすぎて更新意欲がなくなっていました。
まぁしょうがないですね。

さて、今回は将棋ウォーズの10秒将棋から面白い棋譜ができたので
もやしさんを見習って画像とテキストで自戦記を。

【初手からの指し手】
▲7六歩 △3四歩 ▲7八金

きmきm1

将棋ウォーズは対局時に相手の得意戦法が表示されるのですが、
四間飛車だったのでほらほら振ってこいよーと3手目78金としました。

△5二金右 ▲7七金 △6二銀
▲6六金 △8四歩 ▲7七角 △6四歩 ▲8八飛

きmきm2

予想に反して居飛車を指されましたが、構わずきmきm金に。
▲88飛できmきmの基本図ですね。

△6三銀 ▲5八玉 △4二玉 ▲6八銀 △8五歩 ▲5六金
△7四歩 ▲2二角成 △同 銀 ▲3八金 △3三銀 ▲4八銀

きmきm3

58玉から相振りきmきm金では良く指してる中住まい型へ。
実は48に指そうとして落としたんですけどね
後手さんは良くある対抗形の指し方ですね。

△3二玉 ▲3六歩 △1四歩 ▲1六歩 △9四歩 ▲9六歩
△5四銀 ▲3七桂 △2二玉 ▲2六歩 △4四歩 ▲4六歩
△3二金 ▲4七銀

きmきm4

後手さんは矢倉へ、こっちは37桂~47銀と横歩取りチックに進めます。
固める気?ありません。

△4三金右 ▲7七銀 △7三桂 ▲4八玉

きmきm5

両脇がスカスカで寒いので玉を一つ寄ったところで攻めてきました。
△12香から穴熊にした方が良いのですが、玉形の差で攻め切れると思ったのでしょう。

△6五銀 ▲5五金 △5四歩 ▲6四金 △5五角 ▲6五金
△同 桂 ▲6六銀 △8六歩 ▲同 歩 △6六角 ▲同 歩
△7七銀 ▲同 桂 △同桂成 ▲8九飛

きmきm6

▲55金~▲64金と銀をかわして潜りこんだところに△55角。
これには▲73金△同角▲66歩もあるようです。
というかこっちの方が本筋かも。
本譜は清算して▲89飛まで進んで先手優勢になっています。

△7八成桂 ▲2九飛 △8六飛 ▲2五桂 △4二銀

きmきm7

ついに後手に飛車先を突破されましたが、▲25桂が攻防の手。
横から飛車に責められても37に玉を上がった形が結構寄りにくいんですよね。

▲4一銀 △3一金 ▲5二角 △8八飛成
▲3二銀打 △7七成桂 ▲3七玉

きmきm8

41に銀を打ちこんで角を繋いで更に銀を打ちこむ。
矢倉は持ち駒稼いで41に銀や角を打ちこむと一気に寄りますよね。

△3二金 ▲同銀成 △同 玉
▲4一角打 △2二玉 ▲3二金 △1二玉 ▲4三角成

きmきm9

もう攻めは決まっていますが△32金から取って来たので最短の決着に。
▲43角成で後手玉は必至、先手玉は詰まないので後手さんが投了。
中々面白く指せました。
昨今は固める将棋が主流なので中住まいとか指すと新境地の気分になりますね。
固めての殴り合いよりも軽くかわす将棋がもっと増えるといいのですけどねー。

シノ研の更新をサボりまくってますが、とりあえず生存報告です。

レートは2091まで上がってるものの4段昇段の一局を何度か落としてます。

が、自分よりレートが上の相手を狙って指してるので1勝1敗でじりじりレートを上げています。

ブランクからの復帰以降色々勉強して序盤を大改革して下記のような感じ。

 【先手】(初手56歩)
   対居飛車   → ゴキゲンor57銀型ダイレクト向かい飛車
   対3間飛車  → 中飛車左穴熊
   対4間飛車  → 普通の相振り
   対中飛車   → 普通の相中飛車
   対向かい飛車 → 中飛車左穴熊
   
 【後手】
   対26歩~25歩 → 都成流32銀戦法
   対居飛車     → ダイレクト向かい飛車
   対3間      → きmきm金
   対4間      → 普通の相振り
   対中飛車     → オリジナルきmきm金
   

ダイレクト向かい飛車、左穴熊、きmきm金、32銀戦法がブランク前にはなかった戦法。
色々覚えたおかげで序盤の作戦負けがほとんどなくなりました。
レートが上がって行ってもこのままいけるといいんですけどね。
復帰後初、24の最高レートを更新しました!

R2014、今年!

このまま4段(2100)まで上がるといいなぁ
ダイレクト向かい飛車の棋譜を2件追加しました。

http://shinolabo.com/

今回は筋違い角の▲75歩型と持久戦の銀冠型。

最近の後手番はゴキゲンで勝てなくてダイレクト向かい飛車ばかり指していましたが、大分安定してきました。

24のレートも1992に上がって自己最高の1995目前まできました。

昨年11月に将棋復帰して7か月かかって過去のレートに追いつきました。

このまま実力とレートを上げていきたいところです。
ダイレクト向かい飛車の棋譜を追加しました。

http://shinolabo.com/

今回はダイレクト向かい飛車対策とされる対▲38銀型。

すぐに4筋に振り直すと悪くなるようなので手を変えて指してみました。

定跡外の力戦形は面白いですね。
棋譜-向かい飛車にダイレクト向かい飛車対筋違い角型、
棋譜-相振り飛車に三間対中飛車左穴熊を追加しました。

http://shinolabo.com/

今泉さんの中飛車本、「最強アマ直伝! 勝てる将棋、勝てる戦法」買いました。
左穴熊指しやすいですね。
ダイレクト向かい飛車は面白いけど相変わらず難しい。

最強アマ直伝! 勝てる将棋、勝てる戦法 (マイナビ将棋BOOKS)/今泉 健司

¥1,663
Amazon.co.jp
対先手左美濃を追加しました。

http://shinolabo.com/

▲66歩から居飛車にされたのでノーマル中飛車でした。

相変わらず終盤の切れが悪いですね。

終盤の弱さが当面の課題です。