現在一週間以上、大量の鼻水(透明が多い)とくしゃみ、昨日... | しんみり看護師ウェブログ

しんみり看護師ウェブログ

しんみり看護師ウェブログです。

Q. 現在一週間以上、大量の鼻水(透明が多い)とくしゃみ、昨日から鼻づまり、咳という症状です。アレルギーの血液検査は異常なく、風邪との診断ですが、今現在流行っている風邪の症状はどんなですか?それから、抗生物質はのみました。現在鼻づまりが激しいのですが、どうにか通る応急処置はありませんか?それから咳き込みにも良い応急処置もわかりましたら教えてください。

A. お疲れ様です。一度耳鼻咽喉科へ受診をしましょう。



Q. 下咽頭がんのT2(2cm~4cm)で大小3個の腫瘍があります。放射線治療をした場合どのくらいのダメージ受けるのか教えてください。 71歳男性です。

A. 正確にお答えしたいので、手術は薦められましたか?補足して下さい。補足:まずは手術が優先かと思います。声帯まで達していなければ、声を失う事は無いでしょう。(できた位置にもよりますが)放射線治療は補助的なものに過ぎません。ダメージは、現在の保険点数でできる放射線療法は不完全で、ピンポイントを焼き切れない上、正常な部分も通してしまうので人それぞれですが、何処に病変が起こるか分からない点です。



Q. 片方だけ白内障手術をされた方へ。片方だけ白内障手術をされた方はおられますか?40代で右目のみ後のう性白内障の診断が出ました…すでに白濁が全体に広がり視力も0.05まで落ちてて医師からは手術を勧められましたが、右目がまだ1.5の視力を保持してるせいか特に生活に困ってないため、正直手術に躊躇ってます。片目だけ手術すると左右のピントが合わず、逆に手術前より見にくくなったという体験談をネットで読んだことがあるのが躊躇の原因です…片目だけ治療された方。手術してよかった♪手術しない方がよかった…お話聞かせていただけると幸いです。初めての質問なので失礼があったらすみません。

A. 今まで健康がとりえの私でしたが、20代にして右目が若年性白内障になり2012年5月に多焦点眼内レンズを入れました。単焦点ではなく多焦点眼内レンズにした理由は、職業が犬の美容師で目が大切なので値段は張りますが欲張りました。 多焦点は高度先進医療なので、病院にもよりますが私は片目で30万円かかりました。(他の病院より若干安価らしいです。)因みに、単焦点は保険が適用されるので5万円程です。 多焦点というと遠近両方で万能に思われますが、1m以内の距離(近い所)を見る時はどちらか一方のレンズを選ばなければなりません。手元(30cmの距離)と中間距離(60cm~1m)があり、私は中間距離のレンズを入れました。手術した片目では、手元の距離はどんなに頑張っても裸眼では見る事ができませんが中間距離は裸眼でも見えます。問題の両目で見ると、どの距離でも何の違和感なく毎日メガネ要らず生活できるので手術して良かったと思ってます。 実際の見え方ですが、左目0.9 右目0.2→1.5(手術後)になりました。 あと、多焦点の手術を希望すると説明があるかと思いますが、若干色彩が暗くなったのと夜間の街灯やライトがギラつくなどがあります。(ギラつきはサングラスをしても防げません。)手術後すぐは気になってましたがもう慣れました。 多焦点を希望される方はメガネをあまりかけたくない方。夜間運転をしない方。完璧主義でない方がむいてると医師に言われました。 私は、右目が白内障の時ずっと夢の世界にいるように真っ白にみえていてずっと寝ぼけてるのではないかと落ち込んだり、ネガティブ思考になってました。しかし手術して、葉っぱの筋まで鮮明にみえる様になった時は感動しましたよ。見え方で心もポジティブになれる事を知りました。 長々となりましたが、自分にあった眼内レンズ見つかるとイイですね。あと、白内障が進行していき白濁度が進むと手術するのが困難になったり、手術する前に機械で眼内レンズを選定する検査がありますが測定できなくなります。私も、白濁度が進み測定ができず医師の判断で自分に合いそうな眼内レンズを入れてもらいました。ただ、そこまでにたどり着くまでには信頼できる病院・医師を探すのに苦労しましたけど(笑)手術して良かったです。