ファミコン・ディスクシステム:『ドラキュラ2 呪いの封印』 | sinobintage

ファミコン・ディスクシステム:『ドラキュラ2 呪いの封印』

ドラキュラ2 呪いの封印 ディスクシステム

「ドラキュラ」フリークから「許し難い駄作」との烙印を押された作品。
・・・のはずなのだが、私はかなり好みだったりする。

この頃のファミコンと言えば、MAPを新調し、
敵キャラを数体追加しただけの安易な「2」が横行し、
しかもそれが受け入れられていた時代であった。
前作が記録的なヒットとなった「ドラキュラ」なら、
新MAPだけでもかなりのヒットを見込めたはずなのだ。

だが、そこに甘んじることなくシステムを大幅に刷新し、
時間の流れと武器の成長要素を取り込んだ
アクションアドベンチャーに仕上げてきたことは
もっと賞讃されて良いはずだ。

本作が酷評されてから、「ドラキュラ」シリーズは
アクション一本に的を絞り、冒険しなくなってしまった。
だが、私はまた、こんな「ドラキュラ」も遊んでみたい。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  タイトル:ドラキュラ2 呪いの封印
  メーカー:コナミ
   発売日:1987年8月28日
    価格:2980円
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■