ゲームボーイ:『カードヒーロー』 | sinobintage

ゲームボーイ:『カードヒーロー』

カードヒーロー

「ポケモン」や「遊戯王」など、原作ありきのカードゲームが
大人気の最中に発売された「カードヒーロー」は、
カードゲーム対して苦手意識を持っていた私を
いとも簡単に底なし沼にハメた作品である。
複雑過ぎないルールを
任天堂らしい徹底的な噛み砕き誘導で
スルスルと覚え込ませていく手法には舌を巻いた。

個性豊かな登場キャラクターが繰り広げる会話は
含み笑いを誘うおやじギャグ臭を放っており、
リアルにおやじ街道を驀進中の私のセンスと
絶妙にシンクロしたことも、ハマった大きな原因かも知れない。
対戦相手が身近に数名いたということもあり、
購入後しばらくは毎日マルヒゲ屋(*)に通っていた。

唯一にして最大の泣き所は、
ゲームボーイの初期かというほどにチープなグラフィック。
私的には全く気にならないのだが、
2001年にこのグラフィックはさすがに厳しかった。
結果は惨敗、未だに新品をワゴンで見掛ける。

続編の噂も聞いたことがあったのだが、
いつの間にか聞かなくなってしまった。
グラフィックをパワーアップし、
Wi-Fi通信にも対応した最新作を是非DSで出して欲しい。
タッチパネルとの相性も抜群のはずだ。

*マルヒゲ屋・・・ゲーム中に登場するカードショップ。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  タイトル:トレード&バトル カードヒーロー
    機種:ゲームボーイ(モノクロ・カラー両対応)
  メーカー:任天堂
   発売日:2000年2月21日
    価格:3800円
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「Wi-Fi通信にも対応した最新作を是非DSで」の夢、実現。


■DS:「高速カードバトル カードヒーロー」
【紹介記事】DS「高速カードバトル カードヒーロー」PART1:7年越しの想い
【紹介記事】DS「高速カードバトル カードヒーロー」PART2:バトル再開
【紹介記事】DS「高速カードバトル カードヒーロー」PART3:応援団募集
【紹介記事】DS「高速カードバトル カードヒーロー」PART4:応援団員名簿(随時更新)