新しい圧力鍋を買ったので玄米ご飯に切り替えようとして2度ほど圧力鍋でトライしてみましたが、上手に炊けません。

圧力鍋の使用手引通りにすると、おかゆに近くなってしまいます。

せっかく玄米を買ったので、白米2カップと玄米1カップを混ぜて炊いてみました。

玄米1時間ほど水に浸してから白米をといで混ぜて、白米と同じ炊き方です。

この炊き方だと美味しく炊きあがりました。

圧力鍋での炊き方をマスターするまでしばらくはこの方法でご飯を炊こうと思います。

今日は主人は飲み会なので、玄米入りご飯で豚丼を作ってみようと思います。


普段は食事の手抜きが出来ないので、主人のいない日はなるべく手間いらずで、簡単な丼物にすることが多いです。

手抜きの日バンザ~イ!!!。

月曜日に怪我をして帰って来た娘ですが、翌日になって頭が痛いという事で昨日病院へ行きました。


脳神経外科、眼科などにかかって夕方になってやっと帰ってきました。

鼻骨骨折をしているのでお風呂は1週間入れないそうです。

ちょうどメガネの鼻がパッド当たる部分を骨折しているらしく、自然に治るのを待つしかないようです。

貧血を起こして椅子から落ちた時顔面を強打したようです。

脳波に異常はないのでホッとしているところです。

今日も足の付け根が痛いということで整形外科に行きましたが、多分大丈夫でしょう。


それにしても医療費の高い事といったら検査だけで1万8千円近くかかりました。

お金がないとうっかり病院にもかかれません。


鼻骨骨折以外は大丈夫らしいので、ほっとしているところです。

昨日はお彼岸でしたね。


ひと月ぶりに介護施設に入っているお義母さんに会いにいきました。主人と・・・

介護施設に入って4カ月になります。

施設に入る前は随分心配した認知症も少し和らいだように元気でした。

糖尿病もあるのでどうかなと思ったのですが、彼岸と言う事でぼた餅を持って行き

ました。

「美味しいからあんた達も食べなさい」と言うので付き合って食べました。

「今日はお彼岸だよ。」と言うと「そうかい忘れてた~。」「雪だからお墓参りもできないね~。」と。


春になったら山菜取りにに行く話をしたら、昔「父さんと行ったけどね。」「今はきっと

もう無いだろうね。」「人(人口)が増えたから~。」と昔を思い出したのか穏やかな顔で話してくれました。


こうやって月に1~2度お義母さんに会いに行くのも親孝行になるかと・・・


でも会いに行ったことも忘れてしまうのかな~。悲しいけれど・・・