【法定研修会】堺市産業振興センター | 住まいる@空き家管理(東大阪の不動産店)のブログ

住まいる@空き家管理(東大阪の不動産店)のブログ

空き家管理ならお気軽にご相談ください!ブログは、お住まいの事から趣味の話題まで、お気楽につぶやいております。株式会社Sイノベーション



(公財)堺市産業振興センターのイベントホールです(HPより)

同業者さんは周知の事ですが、金曜日に加盟する全日本不動産協会で、出席が定められている法定研修会(本年度2回目)に行きました。

東大阪市の私は、本当は別の開催日・場所で受講なのですが、その日に都合が悪く、この堺の会場に来ました。

また金曜日は、午前中に和泉市のお客様にアポがあったので、帰り道に寄れてちょうど良かったのです。


演題は

1.社会的弱者に関する人権
2.宅建業の解釈・運用の考え方

でした。

1の演題は、私のライフワークである「高齢者等の皆様に賃貸住宅入居をサポートする」に通ずるテーマです。

空室で困っている大家さん ⇔ 転居先を探しているが高齢等が理由で、審査が通らない入居希望者

このマッチングに注力しています。

特に高齢の単身者は、急病や孤独死を懸念して、敬遠する大家さんは多いです。


私は

・大阪府下のほとんどの自治体がレンタルで提供している「緊急通報装置」の設置
・大阪府下で、現在37自治体が実施している宅食配達による見守りサービス
・万一の場合、葬儀費用から残存家具撤去までカバーする保険
etc・・・。

を大家さんへ提案して、日々客付け出来る物件を探しています。


でも、提案をある程度ご理解頂いても、あと一歩踏み切れない大家さんには

「高齢者等に門戸を開くことは、賃貸経営を通じて出来る社会貢献です!」

これを決めゼリフにしています(汗)



2の演題は、業法の重点項目や判例の解説で、勉強になりました。

ただし講師の先生は、お時間が足らないご様子で、最後はすごく駆け足でした。

そして

「少し早く始めましたから、早めに終わります」

と宣言しながら定刻オーバーで、時間ちょうどに席を立つ方もいらっしゃいました(苦笑)



普段自分の参加する会場「エル・おおさか」は、会員数に対して会場が狭いのか、席がいつもあまり空いていないのですが、この「堺市産業振興センター」は席もかなり空いていて、快適に受講出来ました。たまたまこの日だけだったかも知れませんが・・・。

今後は「エル・おおさか」を回避して、「堺市産業振興センター」で受講しようかなと考えています。

ちなみに第3回目の法定研修はDVD講習らしいので、会場に足を運ぶ必要は無いのですが(笑)



▼どちらもクリックを頂けるとブログを書く励みになります(^▽^)

(本ブログのランキングがご確認頂けます) 



大阪府東大阪市 ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 東大阪情報へ


にほんブログ村


▼スマホでは、こちらから「弊社LINE公式アカウント」へアクセスできます。

友だち追加数