【Summer Of '69】My favorite song No.6 | 住まいる@空き家管理(東大阪の不動産店)のブログ

住まいる@空き家管理(東大阪の不動産店)のブログ

空き家管理ならお気軽にご相談ください!ブログは、お住まいの事から趣味の話題まで、お気楽につぶやいております。株式会社Sイノベーション



▲ Bryan Adams 4枚目のアルバム「RECKLESS」 全米年間2位

このブログテーマでは、私の好きな70's~80'sの洋楽について、徒然なるままに書いて行きます。


「Bryan Adams」とは?

1959年生まれで、カナダ出身のシンガー・ソングライター。
カメラマンとしても活動しており、雑誌などでその腕前を披露している。
2010年2月、カナダのバンクーバーオリンピック開会式にNelly Kim Furtadoともに登場し、「Bang the Drum」をデュエットした。
現在も活躍中。


「RECKLESS」とは?

1984年にリリースされた4作目のアルバム。世界的大ヒット。年間チャートでもBruce Springsteeの『Born in the U.S.A.』に次ぐ2位を記録。シングル・カットされたバラード「Heaven」が、自身初のシングルチャートビルボード全米ナンバーワンとなる(カナダ11位、全英38位)。その他、「Run To You」「Somebody」「Summer Of '69」Tina Turnerとのデュエット「It's Only Love」のリカット・シングルもヒットした。

出展:Wikipediaより抜粋・加筆


「RECKLESS」は、私の絶対に手放せないアルバムの一つです。
Bryanのヒット曲満載で、私は当時車の中では、いつもエンドレスで聴いていました。

Bryanのコンサートは、5枚目のアルバム「Into the Fire」発表後のツアーと、6枚目のアルバム「Waking Up the Neighbours」発表後のツアーと2回行きました。
いずれも、いつもの白いシャツにジーンズのいで立ちで、ストラトキャスター(ギター)を構えて、シンプルですが熱いステージでした。



ほとんどメンバーの入れ替えの無い、友情厚い強力なバックバンドの演奏に乗せ、軽快なロックやバラードを聴かせてくれました。
あのハードロックの巨匠Edward Van Halenが、かつて雑誌のインタビューで「今好きなギタリストは?」との質問に対し、そのバックバンドのギターKeith Scottの名を挙げるくらいスゴい面子なんです。


私にとって、一生の想い出と言っても過言で無い出来事が、「Waking Up the Neighbours」ツアーに行った時に起きました。
その時の座席が、前から6番目という好位置で、しっかりBryanが見える位置でした。

仕事帰りに駆けつけた私は、ネクタイ姿で会場に入りました。
そしてコンサートが中盤に差し掛かり、間奏の際にBryanが観客全体をあおって、盛り上げる演出になりました。

その時Bryanが私の方を向き、なんとピンライトが私に当てられました。
Bryanは、自分の首元でネクタイを外すしぐさをして、何か私に呼びかけました。

これは・・・・



酔っ払いのサラリーマンみたいに、『ネクタイ外して、頭に巻けって事だ!』とっさにそう思いました。
Bryanは、頭に巻けとは言わなかったでしょうが・・・(カナダの酔っ払いはしないでしょうし・・・)

Bryanは私のリアクションが気に入ってくれたらしく、満面の笑顔でしかもマイク越しに

『OK! My dear friend』と・・・。

??たしかに、私にはそう聞こえました。
『そうか!Bryanとボクは、今日から友達なんだ』
その後、コンサート終了までは、良く覚えていないくらいに感動したのでした。

すいません、つい当時を思い出し興奮してしまいました・・・。



▼下記動画は、その思い出のコンサートでも演奏してくれた、「RECKLESS」の6曲目に収められている、とびきり軽快なロック・ナンバーです!

【Summer Of '69】 by.Bryan Adams
Lyrics/Music:Bryan Adams,Jim Vallance




▼もう一曲、Tina Turnerとの熱いデュエットナンバー!「RECKLESS」の8曲目です。
※画像では「Without you」とのメドレーみたいになっています。

【It's Only Love】 by.Tina Turner & Bryan Adams
Lyrics/Music:Bryan Adams,Jim Vallance



▼勢いでもう一曲、全米ナンバーワンを獲得した名バラードを、アンプラグドVerで・・・。
「RECKLESS」の4曲目です。

【Heaven】 by.Bryan Adams
Lyrics/Music:Bryan Adams,Jim Vallance





▼東大阪市・生野区の賃貸物件は、弊社サイト「住まいるイノベーション」へ是非アクセス下さい。仲介手数料0円です。

(株)SイノベーションHP

▼どちらもクリックを頂けるとブログを書く励みになります(^▽^)
(本ブログのランキングがご確認頂けます) 





大阪府東大阪市 ブログランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 東大阪情報へ


にほんブログ村