部屋



住宅ローンを申し込むってどうするの??

初めての人には訳が分かりません。銀行に行っても、窓口がしっかりとした人だったら良いですが、知識の無い人だったら悲惨です。

また、いくら借りるかが分からずに銀行に行ってもまるで分からないという事になる。

いくら借りるかは総体の予算組みが無いと出来ません。概算での資金計画が必要となるわけです。いろいろな経費が出てきますので、そこを細かく計算する必要がある。

逆に、それが無いと借入金がはっきり分からない!!

建てる側からすると、

「この人はローンがいくら借りれるのか??」

という事になる。借り入れ次第で建てる家も決まるって事になる。

よって、我々はどれだけの借り入れが出来る人なのかを知ろうとするわけです。だから、

「ご職業はなんでしょうか??」

と聞く。仕事が分かって年が分かると年収が分かる。年収が分かると借入限度額が分かるっていうもんです(汗)
そこを「属性」と言う言葉で現します(汗)

ここで気を付けたいのが「既存の借り入れ」です。

年収で逆算できる限度額ですが、既存の借り入れが存在すると返済率が変わり、限度額も小さくなる。カードローンなどは住宅ローンを申し込む前に完済することをお勧めします。

既存の借り入れではないですが、ジャパネットなどのローンも返済が遅れていたりするとローンの審査が通らなかったりします。気をつけましょう!!

2000万円の借り入れでいけると言う人で、予備費で余裕をと考える場合はローンの申し込み金額を多めにするのも良いでしょう。

あくまでも「申し込み」です。最終の金消契約時で金額の確定を行えば良い!!

住宅ローンを2000万以上借りる人は年内完成をさせないとローン控除が無駄になります。ローン控除も来年で終了です。

ローンの申し込みはお早めに!!


ビカビへの質問メール は、こちらから!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新しいブログを立ち上げました。こちらもご覧下さい。


「木」について考える ⇒「木」についての事を綴ります。木って知ってるようで知らない事ばかり・・・・・

ビカビの家を建てました!! ⇒平成20年に建てた私の家のできるまでの色々なお話です。

今日の家の中は??2 ⇒「今日の家の中は??」の続きです。(2010.1.13からスタートしています。)

現場ブログ ⇒現場の様子を伝えるブログです。

新建設 ⇒会社のホームページです。

新建設 携帯版ホームページ ⇒?新建設の携帯版ホームページです。携帯から、いろんな情報をお届けします。

mixi ⇒ミクシィもやってます!!「ビカビ」で検索をかけて下さい。まだ入って無い人はご招待しますのでメールくださいね!!