現在、経営コンサルタントとして、様々なシーンで活躍されている神田昌典氏による書籍。
神田氏を世に知らしめた書籍でもあると思います。
この書籍のキーワードは、「感情」。
印象深いメッセージは、「お客様はモノを買っているんじゃない。モノを買うプロセスを楽しんでいるのだ!!」
その点を確実に認識して、上手くお客様をコントロールすることが大切であり、そこで肝心なのが、お客様の「感情」をどう巧みに操作するかということだと思います。
この書籍の初版は1999年であり、発行されて既に10年たっていますが、この「感情」は今でもマーケティング、あるいは商いには必須の鍵概念になっている感があります。
それゆえ、この鍵概念は「商売の本質」でしょう。
(最近では、経済学も「行動経済学」という分野でこの概念を使ってますね。人間を考察するには欠かせないものということでしょうか)
- あなたの会社が90日で儲かる!―感情マーケティングでお客をつかむ/神田 昌典
- ¥1,575
- Amazon.co.jp
- もっとあなたの会社が90日で儲かる!―感情マーケティングでお客をトリコにする/神田 昌典
- ¥1,575
- Amazon.co.jp