新人経営コンサルタント、ブログをスタート!! | 新人経営コンサルタントの奮闘記録-読書を通じての徒然日記-

新人経営コンサルタントの奮闘記録-読書を通じての徒然日記-

経営コンサルタントとして活動し、早5年目。そんな新人が、ビジネスという魑魅魍魎がうようよ跋扈する世界で活躍するために、自己研鑽・自己武装(『読書』)をしております。その記録を記載していきます。どうぞ宜しくお願い致します。

はじめましてニコニコ


会計系のコンサルティングファームに入社して3年目の

新人経営コンサルタントですひらめき電球

(もう「新人」とも言っていられないのですが...ガーン


大学では経営学部に入学し、それこそ経営学を勉強していましたあせる


特に、その中でも好きだったのが経営戦略論ビックリマーク


それはデイビッド・ベサンコ『戦略の経済学』に魅せられたのが理由です。(読んでいてさっぱりわからなかったのですが、「なんかわからないんだけれど、でもすごい!」、ということだけは感じることができましたチョキ


ゼミでは経済学をディシプリン(discipline)に企業戦略を学習あせる


そこでの学習が面白くて、大学院に進学することにしましたクラッカー


大学院では経営学研究科に所属していました。


2年間在籍しましたが、その2年間、ほぼ研究室と図書館の往復で、今考えれば、その2つの場所に引きこもっていたんだな~、と感慨深く振返っていますニコニコ


そこでは、心理学社会心理学および社会学をディシプリン(discipline)に、コミュニティが創造される過程(プロセス)を、人々の相互作用(インタラクション)の視点から研究していました。


また他にも、組織文化組織構造組織の意思決定などの研究(文献・実証)をしていました。


2年間、学問(アカデミック)の世界で思う存分自分の好きな研究をやって、次に実務(ビジネス)の世界に足を踏み入れました。


実務の世界の第一歩として、会計系のコンサルティングファームに入社。


日々、四苦八苦しながらも、お客様であるクライアントのために活動していますグッド!


まだまだ実務の経験が希薄ではありますが、百戦錬磨の先輩コンサルタントに負けないように、コンサルティングで求められる知識・技術の習得に励んでおりますメラメラ


一方で、時間があれば読書をしていますにひひ


ブログでは、コンサルティングに関わることや読書日記を記録していきたいと思いますにひひ


経営コンサルタントを目指す青年の活動日記ですが、

同じように経営コンサルタントを目指す方々ドンッ

または、既に経営コンサルタントとして活躍されている方々DASH!

あるいは、コンサルティング業界で活躍しようと考えている方々ラブラブ!

はたまた、その他の方々にもニコニコ

何らかの刺激になればと思います。


どうぞ宜しくお願いしますビックリマーク



戦略の経済学/デイビッド ベサンコ
¥6,720
Amazon.co.jp

もう1冊魅せられた書籍がありましたが、それが次ですクラッカー

組織の経済学/ポール・ミルグロム
¥5,775
Amazon.co.jp