アトピーとの闘いについて。 | メンズ美容ブログ

メンズ美容ブログ

紆余曲折していますが、今は男性の美容について調べて、実践し記事にしています。

ぽち☆







おはようございます。
たぬポンです^_^
タイトルは自分自身なんですね(^^)
同じ悩みを持つ人の目にとまればいいなと思いました。





今日も仕事とはあまり関係ないお話ですが、
アトピーで悩まされている人は多いと思います。
私も軽い症状ですが『アトピー』体質で、
『ストレス』でかなり体に出てしまいます。
あとめちゃ乾燥肌なので保湿を怠ると、
すぐに痒くなってしまいます。
(軽い症状なので重度ではありません)






個人的に少し改善するのに有効だと思うことをいくつか書きます。
1.保湿をちゃんとする
2.食事でなるべく添加物を減らす
3.お部屋内をきれいに保つ
4.ストレスをちゃんと解消する




1.保湿が重要です。
春は思った以上に空気が乾燥しており、
手を打たないと乾燥で体が痒くなります。
すると仕事中にぽりぽり。
寝ている内にぽりぽりなどひどくなります。




なので肌が弱い人は保湿をするために、
クリームを塗ったりして保湿をすること。
後、花粉などに影響して痒くなるので、
マスクをしたり、お部屋に空気清浄器をおくなりしましょう。
体のごしごし洗いすぎも注意しましょう(^^)





2.食事です。
ここは一人暮らし男子はかなり苦労する部分ですよね^_^;
なんせ仕事から帰れば22時以降は当たり前。
朝も早いし、食事は自分で作るより、
コンビニやカップめん、外食にたよりますよね^_^;




ただ、添加物は明らかに体に悪いので、
意識して減らすことをオススメします。
以外に『菓子パン』これが危険だと思っています。
甘いものは体が痒くなるうえ、
菓子パンがかなり添加物てんこ盛りです。



お肉いっぱいのお弁当もいいですが、
お野菜を忘れずに!
後、なるべく発酵食品を摂取して腸内環境を良くすることオススメします。
『ヨーグルト』『納豆』などです。
便通も良くなる可能性もあるので、
メタボの人にはかなりオススメです。(果糖はNG)
私はユーグレナ+ヨーグルトしたり、ヨーグルト+シリアルが多いです。
野菜はガンガン取りたいですが、
コストパフォーマンスや手間を考えるとかなり厳しいのが事実です。




最近は『ユーグレナ』を定期手kに摂取しています。
かなり栄養価が高いうえ、
『パラミロン』という成分が免疫調整機能があるので、
アレルギーに効果がある可能性が高いそうです。
ユーグレナはサプリメントを飲んでいます。




あと水はかなり飲みます。
個人的なイメージですが、
味が濃いものはうまいですよね!!!
お酒の〆のラーメン。お酒の肴。
とにかく塩分濃度が高い味付けになりがちですし、
有害物質も水とともに外に流してしまえば問題ないだろうと、
昔から思い込んでおり、
『水をなるべく摂るようにしています』






3.お部屋の綺麗を保つです。
とはいっても週1日くらいの休み。
平日気合で掃除するのもなかなか厳しですよね^_^;
ただ、そんな状況で怖いのは『ダニ』です。
日中ほとんどお仕事ですし、
洗濯物も部屋干しが多いため、
湿気がこもります。そうするとダニさんが湧きやすい状況にもなります。





一人暮らし+朝から晩までお仕事なので、
こういったことになりやすいですよね。
空気清浄器。布団乾燥機。ファブリーズ。
などを駆使していますし、一応ダニ取りシートなども使っています。





お布団のシーツの洗濯も行っています。
この前はお布団もコインランドリーで洗いました。
髪の毛。皮脂。こういうものをダニは食べて成長します。
アラサー男子は恰好のダニ餌をばらまいています。
ダニの餌食にならないように、
掃除。換気。ダニ取り対策。
細かいですが気を配りましょう。




4.ストレスです
これは仕方がないです (笑)
仕事をしてれば人と接します。
無意識に気を使いますので、知らない間意に溜まるものです (笑)
なので休日の過ごし方。
これが大切です。とにかくリラックスです。
(ネットビジネスで成果が出したい人は初めは踏ん張りが必要です!)
(慣れれば楽しくなってきます☆)




アトピーに悩む一人暮らし男性の、
参考になれば幸いです(^^)





ぽち☆