「社会貢献度の高い仕事をしたいです・・・」 | メンズ美容ブログ

メンズ美容ブログ

紆余曲折していますが、今は男性の美容について調べて、実践し記事にしています。

ぽちっとな☆




こんにちは。

タヌぽんです☆




そういえば会社に就職したい学生さんが、

「社会貢献度の高い仕事がしたい」

そう言っていました。




「社会貢献度」これは何をさすのか。

はてなマークが頭に浮かびました。

恐らくその子の話のイメージでは、




自然環境保護や、悩みのある人のケアとか、

そういうものをイメージしていたのかなと思います。

恐らく自分が働くこと。+α皆に良い影響が与えられること。




そういうイメージなのかなと思いました。

素晴らしい考えだと思いますが、

あんまりイメージを枠にはめすぎない方がいいのかなと感じました。




人がよりイキイキ生きるには、

毎日如何にハツラツとした考えで、

物事に取り組めるか。

そこが大きいと感じます。




なので如何に自立や考え方が大切で、

自分もそう生きていることを姿で見せて、

どんどんプラスの渦を作っていける、

そんな人になっていくことも社会貢献なんじゃないかと感じています。




何をするか。

そんな仕事という形ばかりにとらわれず、

その人自身が成長して、

周りに良いエネルギーをお互い与えられる人になることも、

社会貢献だと思っています。




私が言いたいのは、

仕事がどうのこうのよりも、

自分自身がどうあるべきか。

そこの方が大切なのではないかということです。




一番望ましいのは、

好きなことを仕事にすれば、

本当に豊かな時間を過ごせて、

自分もより成長出来て素晴らしいと思います。




しかし、全員がそう行くかというと、

そうもいかないのが事実なので、

基本的な何をするか以前に、

自分がどんな状況でも最高を引き出せる人物になれるか、

そこが大切だと思っています。



ぽちっとな☆