すごい効率がいいラーメン屋さん | メンズ美容ブログ

メンズ美容ブログ

紆余曲折していますが、今は男性の美容について調べて、実践し記事にしています。

ぽちっとな☆




こんにちは☆

最近は出張で少し家を空けておりました。

書きたいことがたくさんありますが、

出張先でのことを少し書かせていただきます。




ちなみに、出張中は半分グルメ旅でもありました 笑

写真は会社の人と同行したので、

撮影はしていませんが、




名古屋に行った時は、

初めて油そばなるものを食べました 笑

あれは考えた人はすごいですね。

何がすごいって、回転率が良い!

恐らくコストは普通のラーメン屋さんよりかなり良いと思いました。

因みに僕は昔、

個人経営のラーメン屋でバイトしていたので、

段取りは大体分かります。




スープを作らくてよい。

少しのスープに具材をトッピング。

なので残しが少ないので残飯処理が圧倒的に少ない。

結構後片付けって大変なんです。、





そして、ラーメンで一番手間がかかるであろう、

スープつくりを避けることができるので、

(店内に大きな寸胴がない)

なので商品を作るのが非常に楽である。

場所を取らない。





僕が昼にいった名古屋の油そばのお店は、

全席30席程度のお店で、

男女2人で切り盛りしていました。

昼時の回転率をみていると30分くらいで、

1循環している感じなので、

お昼時で3~4回転していると考えることができます。




客単価は800円程度。

800×3×30だとすると、

72000円~おそらく

お昼時でこれくらい売り上げていると思います。




そしてなんせ手間と片づけを考えても、

人件費2人分で済んでいる。

かなり利益率が良いビジネスかもしれませんね 笑





因みに、店内でかかっている音楽は三味線で、

正直落ち着かない雰囲気で、

勢いで食事したくなっていしまう環境です 笑

あれも回転率を高める一つの作戦でしょうね。

すごいですね。





因みに味付けも、

お酢とラー油。

ごま。唐辛子。

それを自分で調整します。

基本的に具材を食券で頼んで、

トッピングマゼマゼして食べる。

いやー味を自分で調整できるので、

まずいという感覚もわきにくい。。。




面白いラーメン☆

珍しいあぶらそばを食べたお話でした 笑



ぽちっとな☆




油そばに関して言えば