NEW ALBUM「アイ アイ」のレコ発イベント「SAKULAND Summit 2023」にお越しいただき、ありがとうございました!!!


たくさんのお祝いも本当に本当にありがとう。




想いが溢れてめちゃくちゃ長くなって、
昨日の夜から書き続けています。
みんなは3日くらいに分けて読んでください

まずは、大きなアイで受け止めてくれたファンの皆さん、本当にありがとうございました。

自分の応援している大好きなアーティストの曲を私が歌うという事を喜ばしく思わない方もいるかもしれない、愛しているアーティストの曲を中途半端に歌われるなんて絶対に嫌だろう、でもそんな人達にも私とそれぞれのアーティストとの縁や、愛や、音楽の面白さを感じて欲しい!と思い、毎日大切に準備してきました。

だからこそ、終わった後でたくさんの方が「アイ アイ」を手に取って、サインを書いているほんの少しの時間で一生懸命聞かせてくれた嬉しい感想の数々に心からホッとしました。
受け取ってくれてありがとう。

そして普段はなかなか話せないそれぞれのアーティストのファンの方と話せたのも嬉しかった。

「楽曲提供についてファンが嫌がるかもと不安に思ってたかもしれないけど、そんな事ないからね、歌ってくれて嬉しかったよ」と笑顔で声をかけて下さった方もいて胸がいっぱいになりました。

愛おしかった。
この日の全てが。

そんな奇跡みたいな1日を一緒に作ってくれた素晴らしいアーティスト達にも心から感謝を伝えたいです。

トップバッターを務めてくれた、missatoちゃん。


出逢いのキッカケでもある「We Are The Radio〜ラジオパーソナリティの歌〜」を歌ってくれたのも嬉しかったし、同じ事務所に所属してからの数ヶ月でいっぱい時間を共にして色んな言葉を交わしてきたからこそ、昨日のライブとMCが刺さりすぎていきなり最初で泣きそうやった笑


私の出番前の司会MCで何を話してくれたのか緊張で聞けなかったから、帰って映像を見直したら「櫻さんの後ろを着いていくだけで元気をもらえます」と話してくれていたのもとても嬉しかったな。

作ってくれた楽曲「アラーム」は、missatoちゃんが歌手になろうと勇気を出して踏み出した1歩を思い浮かべながらテーマを決めて歌詞を書いたので、この曲を通してmissatoちゃんの勇気が誰かの1歩に繋がるよう、これからも大切に歌っていきたいと思います。

勇気のカケラを分けてくれてありがとう!
アイ♡♡♡


そして「かくれんぼ」という最高の曲を作ってくれたオトループの纐纈さんと淳さん。



会場で流れたSEがこの日の為に作ってくれたスペシャルSEだったのに途中で気付いてめちゃくちゃビックリしたし、感極まりすぎて語彙力なくしてずっと「やば…」って言いながら感動してました。

オトループのアイ、本当にすごい。



MCでも言ったけど、私はオトループのそっと隣に寄り添って、誰も置いてけぼりにしない音楽と2人の人柄が大好きです!

ラジオ企画で優勝して北九州に来てくれた時に、北九州観光をしながらずっとニコニコ楽しそうにしてくれている2人を見て、オトループってポカポカで優しくて陽だまりみたいだなぁと思いました。

だからそんなオトループにお願いする楽曲は、私も誰かに陽だまりを作ってあげれるような曲にしたいと思ってテーマを決めたので、完成した曲を聴いて嬉しくて仕方ありませんでした。

「あなたの歌は素晴らしいよ」といつだって純度100%の優しさで心を照らしてくれる纐纈さん。
私のライブ後に号泣しながら「最高だった」と伝えてくれた真っ直ぐで綺麗な心の可愛い淳さん。




可愛い笑

私も2人のように心の隣に座って目を見て話せるような歌い手になっていきたいです
4/21の「フェスルーープ2023」にも誘ってくれてありがとう!楽しみにしてますね!



3番手は会場中に「かっこいい」を届けてくれた変幻自在の天才バンド、東京カメレオン。


Vo.よしき君、Dr.たいと君。
2人の子供心溢れる人間らしいところが1番好き。
センス溢れる音楽の中に、彼らの無邪気さや熱さ全てが詰まって輝いているような気がして第一声からグッと引き込まれてしまう。

音楽も歌詞もMCも唯一無二の「東京カメレオン」というジャンルだなと思って尊敬しているので、私が姐さん面して依頼した作曲と出演オファーを受けてくれて本当に嬉しかった!ありがとう!

私が天才、天才と言うのを謙遜していたけれど、あるアニメの有名なセリフで「才能とは、己の能力を証明する力のことだ」って言葉があって、持って生まれた天賦の才であっても世界にその能力を証明できないと意味がないと言っているんだけど、東京カメレオンはそれを確実に証明してきたし、実際に普段とは違うファン層が集まっていたこの日にたくさんの人を魅了する姿を見て、やっぱり凄いなと改めて思いました。

歌い終わった後で客席から「かっこいい!」と声が上がる程の素晴らしい楽曲「トーキョーダイバー」をプレゼントしてくれてありがとう!
真正面から立ち向かう東京カメレオンの熱さをテーマに歌詞を書きました。
私に新しい色をくれた変幻自在の東京カメレオンに感謝とアイを込めて、カラフルに歌っていきます!
最高の弟たち、ありがとう♡♡♡



そして、凄まじい歌力で西川口Heartsをドームコンサートの会場に変えた尊敬する歌い手、LOOP CHILDの真理子ちゃん。



1曲目に、真理子ちゃんのワンマンライブでコラボさせてもらえた「向日葵」を選んでくれた想いが嬉しくて嬉しくて…
色んな事を想い出しながら口ずさんでいたら胸が熱くなって涙を堪えるのに必死でした。

声出しOKになった事で、ルーチャファミリーのみんなも恒例のかけ声をかけたり、一緒に歌ったりして楽しそうにしている光景を後ろから観れたのも凄く嬉しかった。

LOOP CHILDが作ってきた大きな縁が見えたし、そこに私も入れてもらえたのかなって光栄な気持ちで歌を聴いていました。

そして今までは真理子ちゃんとゆっくり話せる機会があんまりなかったけど、この日たくさんお話できて、もっともっと仲良くなれて最高に嬉しかった!

「Breath」に込めた想いを真理子ちゃんに伝えられた事も、それに対して「ありがとう」って言葉をもらえた事も、かけがえのない宝物です。
真理子ちゃん、こちらこそ本当にありがとう。

いつか私も真理子ちゃんみたいに音楽と相思相愛になれるよう、これからも深く息を吸って、大切な人を探してからたくさんの人にこの歌を届けていきます!

アイをくれてありがとう♡♡♡

またすぐ会いたいです!!!


そして、私の宝物。
MUSIQUAの沙弥香さん。

カメラを構えることを忘れるくらい、沙弥香さんと一緒に深いところまで潜って歌を聴いていました。

沙弥香さんが「ノック」の曲間でサプライズで歌ってくれた私の曲「青信号」
今も映像で何度も見返してますが、何度観ても泣いてしまう。

私がこの日「蒼く燃える」と繰り返し自分に言い聞かせていた言葉をすくい上げてくれたのかな。
不安に飲み込まれそうな私に「大丈夫、あれもこれもうまくいくよ」とエールをくれたんだろうか。
と、自分が描いた歌詞なのに、まるで沙弥香さんが私の為に描いてくれた曲のように聴こえました。

沙弥香さんの心の重ね方が大好き。
私とは全然違うのに、なのにいつだって抜群のタイミングで私の心に触れる言葉をかけてくれる沙弥香さんが愛おしくて仕方ありません。

楽曲の依頼をしたタイミングは、ちょうど沙弥香さんもワンマンライブやリリースに向けての準備で駆け回っていた時期だったので、それはそれは頭も心もいっぱいいっぱいだったと思います。

ましてや「自分がこの世を去る日が来た時に遺したい曲」という重すぎるテーマを伝えられて、そんなの自分が描きなさいよって感じだろうに、大切に受け止めて作り上げてくれた事。
ありがとうでは伝えられないくらい、感謝でいっぱいです。

「ラストライブ」を初めてステージで歌った時、深い深いMUSIQUAの底に立った気がしました。

誰もいないその場所で沙弥香さんと2人だけで手を繋いで歌っているような、そんな不思議な気持ちで歌っていました。

感情が紅く燃えそうになるとブクブクと苦しくなるので、深くて蒼いMUSIQUAの底にいれるようにものすごく集中していたように思います。

歌い終わった瞬間にぶわぁと溢れたアイを私は一生忘れません。


沙弥香さん、宝物をくれてありがとう。

生涯、曲の中にあるMUSIQUAを感じながら歌い続けていきます。

そしていつか母の手を取るその日がきた時は「ラストライブ」が遺せる事に最大の幸せを感じながら階段を昇ります。

これからも私とアイを重ねてくださいね♡♡♡

アイーーーーーーー♡♡♡


命を削って描いた曲を、私に歌ってもらえて良かったと言ってくれる素晴らしい人柄を持つアーティスト達と縁深く生きてこれた事。

こんな幸せな事はないなと、歌ってきて良かったなと強く思いながら自分の出番を待っていました。

この日を迎えるまでとっても怖かったし、不安だったし、どうやってもそれを拭えなかったけど…

それまでに繋いでくれたみんなのバトンが「大丈夫だよ」と抱き締めてくれていた事と、幕が空いてすぐにルーチャファミリー恒例の「せーの!」ってかけ声と私の名前を呼ぶみんなの声がドーンと飛んできて、ぜーんぶ消えて無くなった。

みんなのこと好きだわ!まじで!ってなったし、そうだった、私が好きになったみんなはこういう人達で、そんなみんなが受け止めてくれようとしてくれているのに何をビビってるんだ私は!と、あの数秒で心いっぱいにアイが満ち溢れました。

何も言わなくても美しくペンライトを揺らして応えてくれた「アイ アイ」


数年ぶりに声を出してみんなと1つになれた「かくれんぼ」


アイを深く吸い込んで自由になれた「Breath」


初めてタオルを回して超絶楽しかった「トーキョーダイバー」


照明さんと作る演出に心震えた「アラーム」


本当に最期のつもりで届けた「ラストライブ」


どの曲も、紅と蒼の間をゆらゆらと揺れながら集中して大切に丁寧に届けました。


届け終わって涙が溢れる私を見て、帰り際にファンの方から「櫻ちゃんが泣いてしまうのではと思っていたけど、全曲歌い終わってお礼を伝えて、顔を上げた途端にボロボロと泣き出したのを見て、あぁ、すごい、やっぱりプロだなと思いました」と声をかけてもらえたのも心に残っています。


これはスタートで、まだまだこれからなんだけど…


凄くすごーーーくホッとしました。


やった、頑張った、って思った。


リハ終わりにいつもは厳しい事しか言わないマネージャーが「想像以上に歌えててビックリした、曲の理解がよくできてるね」と言ってくれた事で自信を持ってステージに立てたこと。


「櫻さんが歌う事に集中できるよう準備は僕達が完璧にするから」と細かい事の全てを担ってくれた社長。


事前に送った音源をちゃんと聴き込んで照明を作ってくれた照明さん。


とても気持ち良く歌わせてくれた上に「ものすごいプレッシャーだったろうにと思ったら、最後の頭を下げる姿に感極まりました」とこれ以上ない言葉と想いを重ねてくれた音響さん。


西川口Heartsという場所をホームだと呼ばせてくださいと言ったら「もちろん!」と笑顔で答えてくれた店長さん。


そして編曲からレコーディング、MIX、マスタリングまで全てに寄り添い素晴らしい作品に仕上げてくれた熊田さん。


本当に本当にありがとうございました。




私という人間を信じ、様々な想いを託してくれた全ての人に感謝とアイを込めて、これからこのアルバムをたくさんの方に届けていきます。


そして9月30日(土)にもう1度、5年ぶりに渋谷プレジャープレジャーの舞台に立って、ステージから色々なアイであなたを包めるように想いを繋げていきますのでどうか受け取りにきてやってください。


もうこれ以上長くなったらみんな読めんと思うからそろそろやめるね。

ここまで読んでくれてる人がいる事を願う笑


ではでは、全ての縁にアイを込めて。


ありがとうございました♡