なぜ点字ブロックの有効活用を阻むのか? | 決してあきらめるな!のブログ

決してあきらめるな!のブログ

ブログの説明を入力します。

点字ブロックが未整備で私を含む視覚障害者が自由に安全に出歩けません。私が住む善通寺市でも、

1、善通寺市役所前で市役所内を通らねばブロックがある道を歩けず、市役所前を横切るのが危険。
2、善通寺郵便局西側入口と、その前の道のブロックがつながっていない。
3、善通寺郵便局東側入口の階段末端にブロックがなく、横断歩道直前のブロックとも結ばれていない。
4、コンビニ入口と、その前の道のブロックとが結ばれていない。
5、四国学院大学の正門・西門と、その両門の前の道のブロックとが結ばれていない。
6、百十四銀行善通寺支店向かい側の道はブロックが切れている。
7、自転車・バイク・車がブロックをふさいでいて安全に通れない。
8、ブロック上に飼い犬・野良犬の排出物があって安全に通れない。
また、善通寺市内本郷通りの老朽化で一夜にして撤去された立橋の後に整備された押しボタン信号付き道で、押しボタンが探せれない。

という問題があり、その改善点として、

1、市役所前に横断歩道と自動信号を設置する。
  2、善通寺郵便局西側入口と、その前の道のブロックと、を交差させる。
3、善通寺郵便局東側入口の階段末端にブロックを敷き横断歩道直前のブロックと結ぶ。
4、善通寺郵便局向かいの我が家下入口にブロックを敷き、横断歩道を渡ってすぐのブロックと結び、コンビニ入口と、その前の道のブロックと、を交差させる。
5、四国学院大学の正門・西門と、その両門の前の道のブロックと、を交差させる。
6、百十四銀行善通寺支店向かい側の道のブロックを整備する。
7、ブロックをふさぐ自転車・バイク・車を厳格に取り締まる。
8、ブロック上に排出物をする犬を厳格に取り締まる。
更に、本郷通りで整備された道のブロックと結ぶエレベーター付き立橋を再設置する。

があり、市長より県知事に言う方が早いと思えメールで改善を求めました。そして、

1、「一度敷いたブロックを動かすのはムリだ。」と断られました。
2、実現するか不十分でした。
3、「西側があるのだから東側には必要ない。」と断られました。
4、「民間の土地だからムリだ。」と断られました。
5、断わられました。
6、整備しそうでしたが不明でした。
7、「心をいためています。」だけの回答でした。
8、「心をいためています。」という回答でした。最近「他県より殺処分が多い。」と言われつも極端なまでにブロックにする犬を減らしたそうです。
それと、立橋の件は、「需要が見込めないから再設置はしない。」と断られました。

 政権交代で増額した公共事業費と民間地への罰則付き義務化徹底で整備出来るはずです。それから提案しても。で言わなかった可能性もありますが、善通寺市役所前の改善点には、市役所内を通るように敷設されたブロックと結び市役所前にエレベーター付き立橋を設置する事も出来るはずです。ただ、どこにも言えず、とても、はがゆいです。また、最近、思い出しました。四国学院大の正門前に横断歩道があるにも関わらず、大学の正門から点字ブロックだけで行けず、信号も無いため危険です。大学の正門から点字ブロックだけで行け、横断歩道の消えかけている部分を再度引き直し、自動信号をも付ける整備もすべきです。賛同可能な全ての皆さん、要望を直ちに実現さすための行動を是非、今すぐに速やかに起こして欲しいです。