早期実現に尽力するのがホントやろが! | 決してあきらめるな!のブログ

決してあきらめるな!のブログ

ブログの説明を入力します。

視覚障害者が外出する上で点字ブロックは必須です。しかし、敷設されていない所が多いです。敷設されていても途中で切れている所もあります。政権が変わって増額された公共事業費で増設すべきです。その際、「民間の土地にはムリだ。」を口実に敷設をせずに置く所が必ず出るはずです。なら、点字ブロックを罰則付きで義務化し、徹底の指導の仕事を、きちんとすべきです。その中で、せっかくあっても無意味になっている所が無数にあります。建物や店舗の入口・電車の乗降口は、道路・ホームとは垂直になっています。なのに、道路・ホームと閉口にしかないがために、そこに行くにはブロックのない所を通らねばなりません。道路と建物・店舗の入口とをブロックでクロスさすべきです。ホームと乗降口に当たる所とをクロスさせ、改札からブロックだけで行けるようにすべきです。そうして初めて役立つモノとなるのです。更に、ホームから転落する人が後を絶ちません。ホームの端が明確になるよう、点字ブロックを何枚も重ねるべきです。加えて、いくら転落防止柵を張り巡らしても、そのゲートに誘導してくれる人がいなければ困るとの事です。既に張り巡らした所では、改札と電車の乗降口用ゲートとを点字ブロックで結び、ブロックを頼りに行けるようにしておかねばなりません。でなければ、誘導係が絶対に必要です。それと、7年後に東京でパラリンピックもあるのに、「羽田空港で迷う視覚障害者が後を絶たない。」と聞いています。点字ブロック未整備故だそうです。パラを開催すれば、海外の視覚障害者も来ます。それなのに、そんな事で済むのですかね。
 私が住む善通寺市でも点字ブロックが未整備です。自転車・バイク・車がブロックをふさぐように置かれて、安全に通れなかったりします。野良犬の排出物がブロック上にあって通れなかったりもします。市長に言うより県知事に言った方が早く実現すると思えました。メールで改善を求めました。しかし、私の要望したのは何一つ実現しそうにはありませんでした。その中でも書きました。善通寺市役所前の道は、車の出入りを優先したからか、市役所の中を通らねば、ブロックがある道を歩けません。用事も無いのに市役所の中を通るのは不便です。とは言え、市役所前を横切るのは危険です。それで、市役所前に横断歩道と自動信号の設置を要望しました。断られました。「一度敷いたブロックを動かすのは無理だ。」との事でした。それで、「要望してもムダだ。」と要望しなかった事があります。その市役所前で、市役所内に行くようになっているブロックと結んで、市役所前の所に立橋を設置するのです。さすれば、立橋の下を車が通るため、横断歩道・信号は要りません。歩行者は安全に通れます。また、エレベーター付きにすれば、車いすの人でも安全に渡れます。ただ残念ながら、この案を誰にも言う機会がありません。市役所前の道は通る人も多く、それくらいは実現可能なはずです。それから、善通寺郵便局の西側入口と、その前の道のブロック・東側入口と横断歩道直前のブロックとを結ぶのも求めました。「西側があるんだから東側にまでする必要はない。」と、西側の実現も不十分の中で、東側は断わられました。私には東側こそ必要なのに。加えて、我が家下入口と横断歩道を渡ってすぐのブロックを結んで、コンビニの入口と、その前の道を結ぶのも求めました。「民間の土地だからムリだ。」と断わられました。民間のでも義務化して指導徹底さすのが行政の仕事のはずです。それくらいするのは当然です。それから、四国学院大学の正門・西門と、その前の道のブロックとを結ぶ要望もしました。断わられました。銀行の支店の向かい側の点字ブロックが切れてる道の実現の件は、何かしてくれそうでした。ただ本当にするかナゾですね。これらに加えて、私も以前は頻繁に利用していた善通寺市内の本郷通りにあり、老朽化で一夜にして撤去された立橋を、道にあるブロックと結んで、エレベーター付きで再設置するのも重ねて求めました。「需要が見込めないから再設置はしない。」と断られました。要望した時は気付きませんでしたが、要望してから約7か月くらいして、通学路で重要な箇所になっているのを最近、知りました。なら尚更、再設置すべきのモノです。ところが、それも、かなう事はありません。県民の税で生活してるのだから、要望には親身に応え、実現に尽力するのが本当のはずですが。仕事をしないのなら、いる意味はありませんね。