勉強法確立に試行錯誤した春を過ぎて、

軌道に乗り始めた夏。

このころは英語と数学にほとんどの時間を割いていた。


具体的には、

英語はフォレスト文法と、ポレポレ英文解釈と、単語はDUO3.0を何周か繰り返していた。

数学は基礎を固めるため、センター用の参考書を何周かした。

バイトしつつ、勉強しつつ、週末に音楽を楽しんで

そうして9月に差し掛かったころ、

スランプに陥り始めた。


問題はプレッシャー。

どうしても経済的な理由から、国立を志望していた為、

いわゆるすべり止めがなかった事が原因だった。


そこで今まで全く視野に入れてなかった、夜間大学の受験を受ける事を考えた。


9月の模試で、すべりで書いた夜間大学が全てA判定だった。

「少なくとも3浪だけはまぬがれる…」

これで少し精神的に余裕が出てきた。

とはいえ、夜眠れなかったり、勉強が手につかなくなったり、

ストレスで親とも上手くいかなかったり

なにかと辛い時期だった。


スランプになったら、とにかく息抜きが大切。


このころはとにかく9時以降は勉強しないと決めて、

9時からは映画を見たり、好きなことをする時間に充てていた。


そうしてなんとかスランプを乗り切る…!!




続く