また2浪を通して、やっていたことがある。

それは、受験勉強日記をつけるということ。


これは別に日記である必要はない。

学校や予備校に通っているならその進度に合わせていけばいい。

けど自分なりの目標と、学校や予備校の進度にずれがある場合は、

自分なりの勉強計画を立てる必要がある。


例えば一週間ごとの計画を立てて、

日記に毎日進度を書きとめて確認していく。


このとき、あまり無理なスケジュールを立ててはいけない。

一週間で1日必ず空きを作る。

勉強が上手い具合に進めばその1日休めばいいし、

少し先取りして進めても良い。

上手い具合に進まなければ、その一日の午前なり、午後を使って取り戻せばいい。


俺は毎日の勉強時間を日付の横に書いて、

一週間が終わるとそれらを合計して大きく書きだした。

そうして、毎週毎週、自己満足に浸ってた。笑


でも実際自分がしっかりやってることを自分で確認できるのはうれしい。

そういう意味でも記録をつけていくのはお勧め。



それと、肝心な音楽は2浪してから復活した。

とはいえ、本格的な活動はやめて、週末に軽く歌う程度にとどめておいた。

浪人の一年間は意外と長い。

息抜きも大切。


実際、週末路上ライブすることで、

多くの人に励まされたし、

それが受験勉強のモチベーション維持にもなった。


このころが忙しくても楽しくて、充実していた。

自宅浪人も悪くないな。って思えてきた時期だ。



続く