『男性脳』とか『女性脳』

という言葉を聞いたことがあるかと思います

 

男性と女性の脳は

そもそもの作りが違うと言われています

 

 

先日まさにそれを

違いを感じる出来事がありました

 

 

元の職場での送別会があり、

そこで最近の私の悩みを話していました

 

今年の1月の末に

コロナに感染してしまいました

 

コロナ感染後に残る後遺症の中には

色んなものがあり

その中の一つ抜け毛(^-^;

 

私は抜け毛が残ってしまい

髪を洗う、乾かす、梳かす時に

かなり抜けてしまうんです

 

回復後

3ヶ月近く経っている今も続いている事を

同世代女子たちに話していました

 


同世代の女性達

 

「えー!まだ続いているの?」

 

「大変だね」

 

「そんなに続いていると不安になるよね」

 

と心配してくれました

 

 

その後

話は更年期の女性の悩みの

薄毛や白髪の話になって、

みんなで悩みを共有をしていました

 


そこに唯一の男性が、

「どうしたの?何の話?」

と話に参加してきました

 

 

「実は…」と事情を話すと…

 



「育毛剤使ってみれば?」

 



キター!という感じ

 


まさに男性特有の解決脳。

男性脳の考え方の特徴

 


反して女性脳は共感脳

 

 

私は解決方法が知りたかった訳ではないのに

何とも男性は解決しようとしてくれたのです(笑)

 


解決方法を求めていなかった私には

斬新で驚愕な回答…

 

 

あまりに予期せぬ回答に面食らって

しばし固まってしまいました(笑)

 

 

あぁ!違うんだった

はっと思い出す私

 

 

男性にしてみれば、

困っているならば解決してあげないとと

彼の中で最も良いと思われる方法を考えてくれたんだろう

 

 

 

ただ、それは

 

 

私が思っていたものと違っただけ(笑)

 

 

 

正直、

聞いてくれるだけでよかったんだけど(笑)

 

 

でも、考えてくれた事には感謝(*´▽`*)

 


どちらがいいとか悪いとかではなく

純粋に違いを感じる出来事

 

 

 

そこを知らないと

 

 

『わかってくれない』

 

『そんなこと聞いていないのに』

 

『なんで解決策を考えないんだ』

 

 

とお互いの間にズレが生じて

モヤモヤしたりイライラしたりし始める

 


普通に違うんだと知っていると

腹も立たなくなりますね

 

知ることって大切ですね