突然ですが

あの人に期待を裏切られた!!

と思って悲しくなったことはありませんか?

 

よーく考えてみましょう

 

それは

あなたが勝手に期待をして

その期待に応えてくれなかったから

裏切られたと思っているだけじゃない?

 

その人が

「あなたの期待にこたえられるようにする」

そういったのならば

裏切られた?ではなく

期待に応えてくれなかったでいいのかも…。

 

 

例えば、

野球とかでも

ホームランを打ってほしい

とある選手に期待をかけます

でも、その日はヒットは打ったもののホームランは出なかった

 

そういう時は期待して行ったのに

打てなかったになるんだよね

 

その選手はヒットは打っている

ただホームランが出なかっただけ

嘘もついていない

 

 

勝手に期待をして、

そうならなかったから裏切られたって

 

 

うーむ

独りよがりにもほどがある(笑)

 

身近な人に対してもそう

 

子どもにいい学校への進学

夫の昇進

妻に完璧な家事

 

を期待し裏切られたと感じる

 

 

もっと言えば

自分の気持ちを分かってくれる

 

 

エスパーでも魔法使いでもないからね

100%叶えることはできない

 

 

期待って、

かけてほしいと思ってかけてもらう人は少ない

ほとんどが、勝手に一方的にかけるものなんだよね

 

期待されて重荷に感じる人

期待されないと存在価値がないと感じる人

どちらもいると思う

 

その人に合った

期待のかけ方でいいんじゃないかな?

 

そして

それが果たされようと果たされまいと

相手に文句を言わないこと

 

勝手にかけたのは自分ということを

忘れずにいよう

 

 

期待に応えてくれたら

御の字くらいでいいんじゃない?

応えないからと言って

相手を詰ったり責めたりしなくていいんじゃないかな?

 

過度な期待は

相手にとっては迷惑でしかないと思うので

ほどほどにしておきましょう

 

 

 

されてうれしい

 

されてしんどい

 

 

 

それで伸びるひと、

委縮して実力が発揮できないひと

色々いるからね

そこは見極めてほどほどに期待していこう