■時代の押し花
■時代の押し花
日々世の中に送り出される新聞広告は「時代の花」とも言われます。
いま最も新しい価値を、いまを生きる人たちの心に
印象深く伝えられるよう創意と技術が凝らされ、
ひとつひとつ胸張るように、煌めくように紙面を飾る。
広告制作の世界においても新聞広告は、やはり花です。
新聞そのものへの信頼性とあいまって、
企業や商品の信用とステイタス性を大きく高める。
なによりも圧倒的な発行部数。そして、高額な媒体費。
それらを背に負い、発想を1枚の紙面に落とし込むことを
担う制作者は、紛れもなく第一線の力量を
持つ人に限られ、しかも、テレビCMとは違って
関わる人数が少ない分、意志がピュアに表出する。
制作者にとっては、手がけてみたい高嶺の花でもあります。
しかしながら、その寿命の短さにおいても、
新聞広告は花のたとえの通りです。
企業や広告制作者たちが心血を込めて生み出し、
文化としても見るべきものの多いそんな新聞広告も、
紙媒体ゆえの保存性は持ちながら、
切り抜くなり手元に置いておく手間をかけない限り、
おおむね次の日には古新聞の束に重ねられ
廃棄されればふたたび読まれる機会はほぼなくなってしまいます。
その儚さを、いまの時代なら、ウェブの力によって
過去のものにできると思いました。
新聞広告が厳しい環境にある中、
それでも何かを伝えたいと出稿される企業様の意気、
そして優れた広告表現の数々を残したいと思いました。
「新聞広告のイノチを、1日で終わらせない」。
サイトオープン時、トップに掲げさせていただいた言葉には、
そんな気持ちを込めています。

日々世の中に送り出される新聞広告は「時代の花」とも言われます。
いま最も新しい価値を、いまを生きる人たちの心に
印象深く伝えられるよう創意と技術が凝らされ、
ひとつひとつ胸張るように、煌めくように紙面を飾る。
広告制作の世界においても新聞広告は、やはり花です。
新聞そのものへの信頼性とあいまって、
企業や商品の信用とステイタス性を大きく高める。
なによりも圧倒的な発行部数。そして、高額な媒体費。
それらを背に負い、発想を1枚の紙面に落とし込むことを
担う制作者は、紛れもなく第一線の力量を
持つ人に限られ、しかも、テレビCMとは違って
関わる人数が少ない分、意志がピュアに表出する。
制作者にとっては、手がけてみたい高嶺の花でもあります。
しかしながら、その寿命の短さにおいても、
新聞広告は花のたとえの通りです。
企業や広告制作者たちが心血を込めて生み出し、
文化としても見るべきものの多いそんな新聞広告も、
紙媒体ゆえの保存性は持ちながら、
切り抜くなり手元に置いておく手間をかけない限り、
おおむね次の日には古新聞の束に重ねられ
廃棄されればふたたび読まれる機会はほぼなくなってしまいます。
その儚さを、いまの時代なら、ウェブの力によって
過去のものにできると思いました。
新聞広告が厳しい環境にある中、
それでも何かを伝えたいと出稿される企業様の意気、
そして優れた広告表現の数々を残したいと思いました。
「新聞広告のイノチを、1日で終わらせない」。
サイトオープン時、トップに掲げさせていただいた言葉には、
そんな気持ちを込めています。

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