sinのエギング日誌

2011年春にエギングを始めました
釣りや日常のことなど‥

こんにちは。

昨日は休みが取れたので、佐世保の高島までエギングに行ってきました。

来月3日に行われる"ハガイカップ"の下見です(^^)    大会の詳細はヒデさんのHPにて

あさ7時30分発の海上タクシーに乗って出発!

{2813CD0E-A3A4-4E6E-B45A-072C550C119D}

船は快調に進んで、あっという間に高島へ到着。

西風の予報だから東の港で釣りをしようと思っていたのですが、風が弱いので西側の漁港へ歩いて移動。

誰も釣り人が居ません。

風は正面から吹いていますが、釣りができないほどじゃないので期待してキャスト…

一投目は反応なし。

二投目は少し投げる方向を変えて、エギをボトム付近でアクションさせてきてテトラのきわ付近にきたところで

エギがスーッと引っ張られてヒット!

{B32C372F-A192-4BE5-A4F0-DCBE3859ED57}

その次も同じ方向でヒット!したんだけど、重いだけで引かないから横抱きしてると思い追い合わせしたら…

スカッとバラして、足切れでゲソだけゲットガーン

それから正面からの風が強烈に強くなって、波も高くなり潮をかぶりだしたので東の港へ退散。

港の外側からから探ってみたけど反応なし…

内側は右からの強い風でエギが沈まないので、ディープエギでボトムをアクションさせていたらガガガッ!っとヒット!

アラカブ(カサゴ)の良いサイズがきた!と思って、根に潜られたらアウトなのでゴリ巻きして抜きあげ成功!

{1A975DFC-44F2-4838-BBBF-7D14BE6FDA46}

いいサイズのキジハタ!イカより嬉しいかも爆笑

測ってみたら29センチ。

そのあと港の内側で子イカを追加。

{A4E3ECD0-8664-4BF2-AD4A-E6747F7DE626}

それ以降イカのアタリはなしで、隣接する地磯も行ってみたけど反応なし。

港へ戻って、子イカが釣れた場所の中層でヒット!

グイッ!グイッ!といい引きしてます。

上がってきたら足一本だったので、一応持ってきていたショートギャフをバックからアタフタと出して、ギリギリ届いてなんとかランディング成功。

{26139008-AFE5-4E3E-AC16-79773EA7EBEE}

555グラム

ヒットエギ:キーストン エギシャープ 3.5号V1
レッドブラックベースパープル

まあまあサイズでした(^^)

それからイカは続かないので、釣れたイカのゲソを餌にしてブラクリでアラカブ狙いにチェンジ!

ブラクリにゲソを付けて、少し投げてボトムまで落とすとすぐにヒット!

反応があると楽しいなー口笛

小型のアラカブ三匹と、小型のタイ二匹が釣れました。

13時の海上タクシーに乗る予定だったので、12時45分ごろ納竿。

{07FFE098-F089-4874-AE9F-2623A4AF00A4}

今日は私以外に誰も釣り人がいなくて、2つの漁港とも貸し切り状態。

爆風とイカの反応は今ひとつだったけど、島でのんびりと釣りが出来てリフレッシュできました。

来週のハガイカップに参加予定してます。

まだ釣れずにジャンケンはしたことないから、他の人のジャンケン姿を楽しく見られるように頑張るぞーo(^o^)o