【帽子教室】 なんとパリから!初心を思い出すレッスン | 大人のかわいいをひきだすナチュラルでオシャレな手作り帽子のアトリエ・教室 Simprin - 東京

大人のかわいいをひきだすナチュラルでオシャレな手作り帽子のアトリエ・教室 Simprin - 東京

帽子を作る楽しいひととき,お気に入りの帽子とでかければ
いつもより優しい笑顔。
初心者さんでも楽しんでいただけるおしゃれでやさしい帽子を
お届けします

こんにちは。

大人のかわいいをひきだすナチュラルな手作り帽子のアトリエ・教室Simprinの岡部淳子です。
はじめましての方はよかったらこちらもご覧になってみてくださいね♪

帽子教室レポート。
先月の帽子教室に、なんとパリからいらしてくれました。

きっかけは5年前に出版させていただいた本です。
実はフランス語に翻訳され、フランスでも出版されたんです♪





こちらの本をパリで見つけてくれた方から、
「この本に載ってる帽子を作ってみたいです!日本への一時帰国の際にレッスンをうけることはできませんか?」
とメッセージをいただきました。


嬉しかったです(*^▽^*)
帽子教室は大好きなので、お申し込みをいただくといつもとても嬉しいのですが、この時はジーンとしました。

本の出版が決まった時の驚きと私にできるかな?という不安。
さらにその本のパリでの出版が決まった時の、飛び上がるほど嬉しかった気持ち。
いろんな気持ちを思いだしました。


メッセージをいただいてから約2か月後、一時帰国の際にいらしてくれました~。

初めての帽子作り、「ミシンは高校生以来です。」
とのことでしたがとてもきれいに爽やかに仕上がりましたよ。







生地選びでまず気に入っていただいたのが、ブリム(つば)の裏につかった上品なペーズリー。
こちらをぜひ使いたいけど、これだけだとうるさくなっちゃう?
ということでブリム(つば)の裏にもってきました。
チラッとみせて被るとおしゃれです♪

表は気持ちのいいブルーのストライプ。
そしてリボンもストライプ。
甘くなりがちな真ん中リボンもすっきり上品になりました♪

本の中では薄いピンクのリネンで甘く作った(40ページの帽子です)のですが、ブルーのコットンだと爽やかに仕上がりましたよ。
今頃、日本より遅い春がやってきたであろうパリの街で活躍してるのかな~と思うとワクワクします。

とってもお似合いで、サイズもぴったり。
レッスン後に「仕上がりにとても満足しています。日本帰国の際は、また他の帽子のレッスンお願いします。」
とメッセージをとメッセージいただきました。(*^▽^*)

パリでの生活のお話しや、これまで行かれた海外旅行のお話しなどとても楽しかったぁ。
ご実家への行かれる前の短い東京での滞在中、いらしていただきありがとうございました。

細々ながらも続けていると、めぐりめぐってこんなこともあるんだな~と。
いろんな気持ちが生まれたレッスンになりました。
’初心忘れるべからず’
帽子教室も帽子作りも、ひとつひとつ丁寧に感謝と新鮮な気持ちをもって、取り組んでいきたいです。


最後まで読んでいただいてありがとうございました。
素敵な1日をお過ごしくださいませ。




● 5月の帽子教室  
詳細はこちらからどうぞ。 → 帽子教室 とっておきオシャレ生地で作る!美人クロシェ

★帽子教室のお申し込みはこちらからどうぞ オーダーメイド帽子教室

★帽子の型紙・帽子キットのお求めはこちらからどうぞ 型紙のお店


facebookはブログよりもいち早く更新されます♪
フェイスブックアカウントをもっていなくてもどなたでもご覧いただけますよ!

★ 日本ヴォーグ社さんから帽子作り初心者の方から楽しめる本がでています♪
 「おとな帽子+こども帽子」 


ランキングに参加しています♪
よろしかったらclick!お願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 帽子へ