妊婦の片づけ♡ 単純明快!自分と暮らしの整理整頓(北海道 札幌 ライフオーガナイザー)

現在妊娠中の札幌市在住ライフオーガナイザーのブログ。妊娠中は絶好の片づけ時!自分と向き合い、暮らし方を「自分にちょうどよく」整えます。
これから生まれるベビーのためにも、自分が楽するためにも、家族みんなの「暮らしやすい家」のためにも♡
お片付けしませんか?

あなたが "もっと楽に、自分らしく、笑顔の毎日"を送れるように、
暮らしとクローゼットの見直し&仕組みづくりをお手伝いしています。

北海道 札幌市 ライフオーガナイザー・クローゼットオーガナイザーの戸井由貴子のブログです。


■ お知らせ ■
 
2016年1月より、産休・育休のため
しばらくセミナー、オーガナイズサービスの新規受け付けを休止させていただきます。
既存のお客さまで、見直しが必要な場合は個別対応となりますのでお問い合わせください。

NEW !
テーマ:

毎日ママはたくさんのことをしていますよね。

家事、育児、雑用からSNS、ネットサーフィン、働いていたらさらに仕事・・・。

忙しくて、忙しくて子供と向き合えていない、そう感じている方へ。

考えてみてほしい3つのポイントをご紹介します。

 


こんにちは。ブログをご覧いただきありがとうございます。
「もっと楽に、自分らしく、笑顔の毎日」になるように暮らしの見直し&仕組みづくりをお手伝いしています!
北海道 札幌市マスターライフオーガナイザー&クローゼットオーガナイザーの戸井由貴子です。


 
 
考えてみてほしいポイントはこの3つです。
 

(1)やることが多すぎて時間がないと感じている場合、頭の中で自分のタスクが誇大している

 

(2)こなそうとしている分、マルチタスクの罠に陥りがち
 
(3)対人間(特に子ども)のマルチタスクは、お互い満たされず、ストレスがたまるから避けるべき
 

(1) やることが多すぎて時間がないと感じている場合、頭の中で自分のタスクが誇大している

先日のキャリアカフェでも、ご相談をいただきました。

 

「在宅で仕事をしているのですが、結局仕事をしていても小さい子供に邪魔をされて、

思うように仕事が進まない。

 

そして、パソコンに向かってばかりでちゃんと遊んであげられていない気がして、

罪悪感を感じる。」

 

まずはこうやって罪悪感を感じているというだけで、

 

すでにきちんと育児をしている気がします^^

 

世の中には、常にスマホ、スマホ、スマホ・・・で全然子供と向き合ってない、

 

そしてそれに気が付いていないお母さんもたくさんますから・・・。

 

 

それはさておき。

 

 

やることが多く、追われていると感じている多くの場合は、

 

頭の中でタスクがいくつもグチャグチャに混ざって、誇大していることがあります。

 

 

すべてやることを書き出すということをしてみてください。

 

頭で想像していたよりも少なくないですか?

 

 

時間の見積もりができるものは、時間も書き加えてみてください。

 

期限があるものは、それも加えてみてください。

 

そうすることで、今日優先してやらなければいけないかを考えることができます。

 

 

 

こうやっていくと、想像していたよりも

 

今日やらなければならないことは、終わりそうな気もしてきませんか?

 

このときに、縦に1時間ごとに時間が区切られている、

 

バーチカルタイプの手帳のようなものがあると、

 

いつそのタスクを行うのかも決められるので、ますます捗ります。

 

 

ぜひ忙しい時ほど、

 

やることを書き出して目で見ながら整理をすることをしてみてくださいね!

 

 

ポイントの2つめ、3つめは明日に続きます。

 

それではまた、明日!

 

 

昨日の台風10号の影響で、多大な被害を受けた東北・北海道の方が心配です。

これ以上水が増えず、一日も早く日常が戻るようにお祈りしております。

 

 

 

 

 

励みになっています! いつもご訪問&応援ありがとうございます。
「読んだよ~」の合図に、ロゴクリックしてくださるととってもうれしいです!

↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

現在、募集中のイベント・セミナーです

 

◆【残席1】 9月13日(火) 【ライフオーガナイザー入門講座】(詳細・お申込みはこちら

◆【残席わずか】 9月26日(月)【クローゼットオーガナイズセミナー】(詳細・お申込みはこちら

◆ 10月11日(火)【ライフオーガナイザー入門講座】(詳細・お申し込みはこちら

◇ライフオーガナイザー入門講座、エバーノートセミナーの開催は、3名以上受講希望の方がいる場合にクローズド開催させていただきます。詳しくはメールでお問合せください。

◇訪問オーガナイズサービスは、9月分を受け付けております。

お問合せはこちらから: 右矢印メール


 
コメント(0)  |  リブログ(0)