妊婦の片づけ♡ 単純明快!自分と暮らしの整理整頓(北海道 札幌 ライフオーガナイザー)

現在妊娠中の札幌市在住ライフオーガナイザーのブログ。妊娠中は絶好の片づけ時!自分と向き合い、暮らし方を「自分にちょうどよく」整えます。
これから生まれるベビーのためにも、自分が楽するためにも、家族みんなの「暮らしやすい家」のためにも♡
お片付けしませんか?

あなたが "もっと楽に、自分らしく、笑顔の毎日"を送れるように、
暮らしとクローゼットの見直し&仕組みづくりをお手伝いしています。

北海道 札幌市 ライフオーガナイザー・クローゼットオーガナイザーの戸井由貴子のブログです。


■ お知らせ ■
 
2016年1月より、産休・育休のため
しばらくセミナー、オーガナイズサービスの新規受け付けを休止させていただきます。
既存のお客さまで、見直しが必要な場合は個別対応となりますのでお問い合わせください。


テーマ:
部屋の使い方、必要な家具は、
ライフスタイルが変われば当然変わる。
その都度見直すことで、ストレスフリー、心地よい暮らしへ!
 

こんにちは。ブログをご覧いただきありがとうございます。
「もっと楽に、自分らしく、笑顔の毎日」になるように暮らしの見直し&仕組みづくりをお手伝いしています!
北海道 札幌市マスターライフオーガナイザー&クローゼットオーガナイザーの戸井由貴子です。

 

現在、育児休暇をいただいております。秋以降のお仕事については、随時承っております。

◆家庭教育学級の講師依頼はメールもしくはお電話でお問合せください。

◆ライフオーガナイズ入門講座、エバーノートセミナーの開催は、3名以上受講希望の方がいる場合にクローズド開催させていただきます。詳しくはメールでお問合せください。

◆訪問オーガナイズサービスは、現在受け付けておりません。

お問合せはこちらから: 右矢印メール


 

少しの変化ですが、リビングの模様替えをしました。

暗いですが、昔のリビング。

 
image
BEFORE
下矢印
下矢印
下矢印
 
{063D204D-7114-4CB9-9B18-0B8DA634E63B:01}
AFTER
 
日中はリビングで過ごすことが大半なので、
赤ちゃん中心のリビングへ。
 
以前使っていた1m四方のテーブル、
無印のビーズソファを撤去。
 
娘時代から使っているプレイマットと、
授乳するときに座る、アカプルコチェア。
 
タオルやオムツ、綿棒などお世話に必要なものは、
蓋つきのカゴに入れて置いてあります。
もちろん、中はざっくりと。
 
今回の模様替えのポイントは、
 
▶お世話用品は手が届く場所に。
▶できるだけ小物をゴチャゴチャ見せない。
▶部屋は広々使う。
▶家族みんなで赤ちゃんと遊びやすい。
 
そのためには、テーブルもソファも潔く撤去。
(テーブルは解体してガレージへ。ソファは寝室で夜間の授乳に使用中。
そもそも赤ちゃんがいることで、リビングソファでダラダラしている時間はなくなりました。)
 
赤ちゃんが生まれた家では、
現状に加えてベビーグッズを置くことが多いようです。
 
そうすると、部屋は狭くなるし、
置き場所の選択肢は狭まって、
部屋の使い勝手が悪くなる。
ストレスの原因になりますよね。
 
ライフスタイルが変わったら、
 
どんな生活をしたいのか?
何を優先するのか?
 
それを考えてから
部屋に必要なものを選んでいくと、
ストレスフリー、心地よい暮らしにつながるのではないでしょうか。
 
テーブルだってソファだって、
暮らし方、考え方によってはリビング必須アイテムじゃないんです。
 
すでに色々置いてあると、
なかなか減らす決断が難しい・・・💦
そんな方は、ぜひライフオーガナイザーにご相談くださいね。

励みになっています! いつもご訪問&応援ありがとうございます。
「読んだよ~」の合図に、ロゴクリックしてくださるととってもうれしいです!

↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
 
 

いよいよあと一週間! 

チャリティイベントにて、家族円満お片づけのヒントをお持ち帰りいただけます^^

お申込みは リンク先から。↓クリックしてくださいね。

{290B21DD-B90C-4A70-9811-2B1A5C611DA2:01}

 
コメント(0)  |  リブログ(0)