赤ちゃんってスゴイ!! | 千葉市緑区・おゆみ野・市原市 ピアノ・リトミック教室 

千葉市緑区・おゆみ野・市原市 ピアノ・リトミック教室 

千葉市緑区おゆみ野・市原市国分寺台 
ピアノ・リトミック教室

0才から親子で楽しむリトミック
『親子リトミック すまいる♪』

こんにちは♪

市原市・千葉市緑区

『ピアノ・わらべうたベビーマッサージ教室』

pinanoです(*^_^*)


今にも雨が降りそうなお天気です傘


書きたいことはあったのですがまとまらず

久しぶりのブログになってしまいました汗☆


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚


ベビマのお教室を開くにあたり

赤ちゃんのことをもっと知りたいと思い

赤ちゃんについての色々な本等読んでいます。



我が家の子どもたちが赤ちゃんだった頃

月齢にあった、おもちゃや刺激を意識してはいました。


今回、様々な本を読むことで

毎日の遊びや生活の中で、様々な刺激をうけ

赤ちゃんの脳が発達し、情緒の安定した子に育つということが

とてもよくわかりました。

普段、一番接することの多いママが意識して接することが

どれだけ大切なことか再認識!

(もっと早く知りたかったあせる)


そして、

ベビーマッサージもリトミックも赤ちゃんが成長するうえで

とても良い物だと、改めて感じました(*^_^*)



『子どもの脳は肌にある』 山口 創 著

こちらの本に、

『心』を育てるには、まず、子どもの『肌』に触れ

『身体』の感覚を養うことが大切。

と書いてありました。


肌に触れることで、脳が育つということでもあると思います。


普段の生活や遊びを通して、

赤ちゃんの脳を心地良く刺激すること

心と体のバランスを大切にした子育ての

お話が出来るように勉強してまいります。



本を読んでみて頂けたら

子育ての中に生かして頂けることが

あるかもしれないと思います♪


赤ちゃんの脳を育む本 (セレクトBOOKS)/主婦の友社
¥1,365
Amazon.co.jp

天才脳を育てる1歳教育 ~まだ間に合う久保田メソッド~/大和書房
¥1,000
Amazon.co.jp

イヤイヤ期が起こるメカニズム?も載っています

子育ての中で育脳を取り入れると

イヤイヤ期、魔の2歳児も怖くなくなると思いますよ♪


子供の「脳」は肌にある (光文社新書)/光文社
¥735
Amazon.co.jp


最後までお読み頂きありがとうございました(*^_^*)