超シンプル片づけ習慣☆河本やす代

あなたの片づけスイッチON!


「超シンプル片づけ習慣」「ドリームマップ®」を通して

あなたの「夢」を応援します(^0^)/


http://www.dream-map.info/



黄色い花整理収納アドバイザー

黄色い花ライフオーガナイザー

黄色い花生前整理アドバイザー

黄色い花一般社団法人ドリームマップ普及協会 認定ドリマ先生

黄色い花一般財団法人ランフォーピース協会認定らんらんランニングコーチ


テーマ:

『守山 Sweet Party Salon』
☆笑顔広がるおしゃべりパーティー☆

 


楽しくワイワイ(*^0^*)

持ち寄った美味しいスイーツを囲んで、
お互いの得意分野や情報交換を
ゆる~くおしゃべりの延長でシェア~ラブラブ

 

ドリームマップに描いたことが
ひとつかなった日ラブラブ!

 

 


今まで、「ハッピーオレンジの会」や
「40歳からのシンデレラプロジェクト」など
毎回テーマを決めて開催したことは
ありましたが、今回のように、
集まっておしゃべりするサロンは初めてチュー

 


笑顔満開~(*^0^*)

 

「sweet」という言葉には
優しい、心地いい、ステキな、大切な、
可愛い、親切な、思いやり
、などの
意味もあるようです♪
(ネーミングは、夜のランニング中に思いつきました)

 

 

昨年の秋に、
小牧のビラージュカフェ賀名生(ANOU)
オーナー舟橋様の「菩薩スキャッチ」と呼ばれる
セッションを受けました。
その時いただいたメッセージに感謝していますキラキラ
一緒に行った、いづみちゃんからのアドバイスにも
大きな気づきがありました音譜

     

 

 

「楽しい交流の場」
守山らんらんチーム&守山 Sweet Party Salon
笑顔の輪の中にいるのが大好き~爆笑


ご参加の皆さん、ありがとうラブラブ

 

PS☆モリコロのフルマラソンを完走した
  メンバーお二人へ、心をこめてマッサージチョキ
  幸治あきちゃんセレクトのアロマクリーム、
  みんな個別に作ってもらって感激音譜 

 

次回は3/30(木)春休み晴れ
お花見もできるかな~ブーケ2

 

(前夜、発酵中に寝てしまい、1時間オーバー&
 焼き色をもう少しつけようと、したら~ちょっぴり焼きすぎた
 こともご愛嬌~アハハ
 見た目はまずまずですが、固くなっちゃった~笑チュー

 

皆さん、それぞれに想いをこめて持ち寄ってくださいましたラブラブ

ほっこり楽しいスイーツパーティードキドキ
これからもワクワクラブラブ!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

『カルメン』鑑賞\(^o^)/
オペラ、オーケストラ、フラメンコ
鳥肌が立ちました~ラブラブ

 

 

そして、次は
フラメンコ教室の先輩のフラメンコ☆コンクールライブラブラブ!
皆さん、素晴らしかったです!!
と~っても刺激を受けましたキラキラ

先生方&スペイン人の男性ダンサーもカッコよかったですハート

 

この日(2/11)は私の
マヤンバースデー(*^^*)
(同じマンションのお友達で
守山らんらんメンバー
みっちゃんのマヤ暦鑑定を受けました)

 

 

そうそう、このような休日を
過ごしています~って
ドリームマップで、夢イメージを語っていました~笑

 

追伸:この日の前夜、息子と衝突して
足を蹴られ。。
私がプチ家出2時間したことは
もう遠い昔のようでした~(*^^*)


思春期、反抗期、テスト期間、
いろいろあります~笑

 

追伸:「カルメン」パンフレットをふと眺めていると、
   オペラ賛助会員の名簿に、ドリマ先生仲間の
   名前を発見(*^0^*)
   70歳には見えない若々しくて頼りがいのある重鎮の方ですニコニコ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2/10ニットの日~(*^^*)
赤セーターを着て
パワーチャージラブラブ


近くの中学1年生の
キャリア教育プログラム、
ドリームマップ授業へ
行ってきました\(^o^)/

 

自分の夢を画用紙に写真や言葉、イラストでまとめて発表キラキラ

みんな、瞳キラキラでした(*^0^*)

夢を友達や先生からの温かい拍手で応援してもらえる経験って、宝物ですねニコニコ

 

追伸:自分のためのお弁当作りもいいものです~笑

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

美味しいウィンナーパンが焼けました~爆  笑
(*^0^*) あ~幸せ~ラブラブ

 

息子、ドアを開けるなり
「おいしそうラブラブ!
嬉しい瞬間~ハート

 

追伸①:翌日は、レーズン&シナモンシュガーパンキラキラ

 

 

追伸②:はじめてのクックパッド♡レシピ投稿ニコニコ
けっこう楽しい~音譜

 

https://cookpad.com/recipe/4343149

 

https://cookpad.com/recipe/4343308

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

学校ドリームマップ授業で
大阪へ~\(^o^)/

 

20km走った翌日、目覚まし時計、

4時半セット~笑

 


ドキドキ眠り浅くて
3回夜中に起きました~爆  笑

 

 

夢をさらに大きくふくらませる
きっかけになるよう
心を込めてつとめました音譜!
\(^o^)/\(^o^)/

私自身、大人になってから
ドリームマップを作り、
『あ~自分の人生なんだな~』
って、思いましたニコニコ

 

夢ができると
毎日ワクワク楽しくなって
行動力もアップします。
するとご縁もつながって
夢もどんどんかなっていきますね~ドキドキ

 

 

追伸①:大阪駅のビルに反射する
朝日に一目惚れ、パチリ晴れ

 

環状線、懐かしい~!!
OL時代に大阪ビジネスパークの
ツインタワー内オフィスで
総務部配属の社長秘書をしていた
時期もありました~キラキラ

ラクロスプレーヤー&審判、
フラメンコも楽しんでいました~ウインク
あ、遠距離恋愛も~ラブラブ 

 

追伸②:帰り道、ドリマ先生の先輩ちーちゃんと、

 

   達成感&たこ焼を味わいながら、おしゃべり三昧~爆笑

 

2月は4回、小学校&中学校へドリームマップ授業(6時間)
行きます(*^0^*)
自分と家族の健康管理も頭に置きながら~
 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

雨の中(2/5)、
ピッチピッチ、チャップチャップ
ランランラン\(^o^)/

 

 

数年前の、いびがわハーフを
思い出しました(*^^*)


予想以上に、しっかり降りました~笑

 

 

良かったことは、
足に違和感が出なかったことラブラブ

 

いつも左の膝の外側が
痛くなっていましたが
今日はぜんぜん大丈夫でした~爆  笑

 

片足立ちで重心真ん中を意識することを
日常生活に取り入れたり、
ほぐしやゆるる守山さんに
お世話になったり、
まりこ先生&ゆうこ先生ピラティスで
ご指導いただいたり~(*^^*)

 

あと1ヶ月ちょっと
できることは、コツコツしていきます。

 

長崎ちゃんぽん、あったかくって
美味しかったぁOK

 

そうそう、雨よけにサングラスが
あるといいかな~とも思いましたが、
不要です~(*^^*)


スタート前につけてみると、
曇ったり、雨が中に入って
視界がぼやけたり。。

 

レインコートは、透明か半透明で
フード&ひも付きがおすすめ。
スピードランナーさんは
ポンチョがいいかもですが、
太ももまであるほうが、
保温効果もあってGood ハート

 

手袋をして、レインコートの袖口を
中からつまんで雨が入らないように
走りました。


手袋の上に透明ナイロン手袋という案も~チョキ

 

いろんな気づきのある
20km走でした\(^o^)/
タイム:1'53'24

追伸:

守山らんらんメンバーかずっちの
ハンドメイド、レインボーチュチュで
テンションアップ\(^o^)/

 

翌週のモリコロハーフも魅力的
でしたが、その翌日からの
息子の期末テストを考慮して
こちらに変更~

雨カッパ練習にもなりましたチュー

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

老眼鏡デビュー(*^^*)
リーディンググラス、

シニアグラス、とも
呼ばれているみたいですね~目

せっかくなので、雑貨屋さんで
お気に入りを見つけました!!

『おしゃれメガネ』?!

 


これがあると、クロスステッチの時も
コンタクトはずさなくてもできる~笑

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
いよいよ、近づいてきました(3/12)
『ナゴヤウィメンズマラソン2017』
 
守山らんらんチーム(2016年4月~現在35名)
ナゴヤウィメンズマラソン
42km:17名 (初マラソン:3名)
21km:2名
10km:1名 合計20名参加キラキラ
 
私は5回目の笑顔ゴールに向けて練習中~走る人
第1回目、好奇心だけで参加ポチをして、
練習もほとんどせずに温存期間に入り
結果、収容バスに追いかけられながら(笑)
制限時間10分前に足をひきずりながらも
笑顔でゴール(*^0^*)
(その後2ヶ月、膝が痛くて。
 練習の大切さを実感しました。
 レントゲンでは異常なし)
 
もうマラソンは無理~と思っていたけれど、
2回目参加ポチをしたのをきっかけに
練習しようと目覚め、
和田コーチ率いる、らんらんランニングチームに入り、
「名古屋ウィメンズマラソン絶対完走!プロジェクト」
メンバーになりましたニコニコ
 
2012年 タイム6:50:56 (ネットタイム6:45:30)
2013年 タイム6:08:28 (ネットタイム5:59:47)
2014年 タイム4:55:25 (ネットタイム4:47:22)
2015年 応援隊(1年ランニングお休みしました)
2016年 タイム4:42:32 (ネットタイム4:34:51)
※ネットタイムとは、スタート地点からの時間です。
 (参加者が多いと、スタートまでに数分かかります)
※はじめて参加の頃から2時間以上、はやくなりました~爆笑
 
 
マラソン歴5年ほどたった今、
振り返ってみて、
少し知識と経験ができましたので
初めてマラソン大会に出られる方へ
ご参考になればと思い綴りますウインク
 
【マラソン大会に向けて、心と体の準備】
 
①目標を具体的に決めておく音譜
  例)笑顔でゴール・ティファニーdeお祝いランチ・
  仲間や家族の応援、差し入れ場所を把握・
  目標時間を設定する・ゴール後のご褒美など
 
②前々日&前日&当日の予定をすべて書き出す音譜
  マラソン大会前後日の予定はゆったりと。
  受付のタイミング、当日の朝の細かな時間割
  例)就寝&起床時間、朝食時間、出発時間、到着時間など
 
③当日の朝食メニューを考えておく音譜
 3日ほど前から、炭水化物多めがオススメ。
 油もの、根菜類、のりは、消化がよくないので避ける。
 [食事メニュー例]

 ●糖質:ご飯・おにぎり・おかゆ・パスタ類・うどん・もち

 ●クエン酸:レモン・オレンジ・グレープフルーツ・梅干し

  (グリコーゲンを蓄えるのを助ける栄養素「クエン酸」をプラスすると効果的)
 

 カフェインレスなども少し意識しておくと安心感アップ?!
 スタート3時間前くらいに朝食をとって、会場内で栄養補給など。
 (ちなみに、シドニーオリンピック金メダリスト高橋尚子さんの

  食事メニューは、ふりかけご飯・納豆味噌汁・安倍川餅・カステラ、とのこと)

 

 ●ご参考:ランネット「マラソン大会当日の朝食」

https://runnet.jp/community/beginner/basic/race/2148498_2637.html
 
④マラソンコースの予定通過時間を数か所決めておく音譜
 目安があると、ランニングウォッチなくても心が落ち着く。
 例)はじめての給水場所、ハーフ地点、30km地点、
   応援地点、折り返し地点など
 
⑤持ち物リストを作成する音譜
 ちなみに私は、
 ・受付ハガキ(事前受付大会では、ゼッケンや荷物袋)
 ・シューズ(履いていく)
 ・オレンジマフラー(チャリティタオルを首に巻いていく)
 ・白アンダー長Tシャツ、チーム青Tシャツ、サポートタイツ、
  短パン、くつ下、帽子、手袋(身につけていく)
 ・ウエストポーチ(小銭入れ・マナカ・スマホ・ティッシュ・栄養ゼリー・ロキソニン)
  ※スタート前に、小銭入れとスマホはリュックに入れて預けたり
  ※ティッシュがあると、トイレも安心
  ※体が動かなくなっても自宅へ帰れるように、タクシー代があると安心
  ※携帯の補給食(栄養ゼリーなど)は、試食をしておくと安心
    以前、試食せずに当日のレース中に食べたら、はちみつのように
    どろっとタイプで、手にもついてべたべたに~チュー
    (持っておくと、30km以降も体力復活しますラブラブ
 ・レインボーチュチュ&シュシュ
 ・音楽i-pod
 ・サングラス
 ・クリアーカッパ
 ・会場内で食べるバナナ、栄養ゼリー、スポーツドリンク
 ・着替え&袋(着替えずにそのまま帰ることも)
 ・替えシューズ(足に水をかけて濡れても安心)
 ・予備の安全ピン
 ・筆記用具
 ・デジカメ など
 
⑥当日、会場に着いたら、まずはトイレへ音譜
 (2~3回行っておくと安心)
 ・駅のトイレやコンビニなど
 ・荷物を置いて、スタート場所の広場に出たらすぐ並ぶ
 ・舞台で準備体操をしている時、途中で並ぶ
  (友達や、その場で友達になったランナーさんにスタート場所を確保してもらう)
 ・生理中の場合、羽根なしナプキンやタンポンを使う(羽根ありは、肌がすれる)
 ・しぼりきることがポイント~笑 (緊張したり、寒かったりすると、特に近くなる~)
 
 ~はじめてマラソン時のトイレエピソード~
 ・1回目の時、会場に着くのが遅く、トイレ行列をあきらめてスタート。
 コースはじめのトイレに並んで入り、出てきたら、ほとんどランナーいなくて
 慌てて小走りしてエネルギー使いました~笑
 (途中、合計3回も並んでトイレへ。10分以上並ぶところも。
  前後の方と仲良くなって世間話をしていたら、
  「さっき、沿道で授乳してきたよ~ラブラブ」というランナーさんもラブラブ!
 
 ・生理前で、何もつけていなかったのですが、
 走っている最中に「もしかして?!」と思う瞬間があり
 気になりだしたら、動揺してしまい、救護所でナプキンを
 受け取ってトイレに入ったこともありました。
 すると、ぜんぜん大丈夫で、汗を勘違いしていたようです~チュー
 なので、日程的に不安な場合は事前につけておくといいかもです。
 はじめての大会の時に「3日目だ~」と覚悟をしていたら、
 当日の朝、ピタリと止まりました。
 マラソンのドキドキ感を体は正直に感じていたのでしょうねウインク
 
⑦手袋&クリアーカッパでスタート前に冷えないように音譜
 (スタート前に回収ゴミ箱もたくさん設置されています)
 手袋は100均や軍手など、使い捨ての考えもありです。
 ゼッケンが見えるクリアーカッパは、雨の時にも大活躍です。
 (フード&ひも付きオススメ。ポンチョタイプも)
 
⑧走る前のストレッチや体操はいつものように、ほどほどに音譜
 舞台の上で、いろんな珍しいストレッチや準備体操を
 ノリノリの音楽にのって指導してくださいますが、
 走る前に、いつも以上のことをすると、影響が出ることもあります。
 (経験あり爆笑
 マイペースでゆっくりと、足まわり、上半身、うで、腰、首を
 ウォーミングアップしましょうニコニコ
 クールダウンもしっかりしておくと、翌日以降も違ってきます。
 
⑨カラフルで明るいウエアを着ているランナーの後ろを走ると心が軽い音譜
 マラソン大会では、いろんなランナーさんがいますキラキラ
 できるだけ、気持ちが明るくなるような、色を見つけたりラブラブ
 自分と同じペースのランナーさんを見つけたりすると
 心も軽やかに走れます黄色い花
 
⑩足が痛くなったり、走るのが辛い時には、
 立ち止まってストレッチをしたり、歩いてみるのもOK
音譜
 練習と本番の大きな違いは、信号でとまることがないということ(笑)
 これは、私の中で一番大きな衝撃でした~(*^0^*)
 なので、勇気はいりますが、とまったり、歩いたりするのも
 時には必要な時があるかと思います。
 痛みが出始めると、心が折れそうにもなるかもしれませんが、
 多くのランナーさんが経験されることなので、
 何とか乗り越えるしかありません~ニコニコ
 空を見上げて晴れ走れる体と環境に感謝をすると、
 意外とフッと気がゆるんで楽になることも多々ありますドキドキ
 
 ※足に違和感を感じ始めたら、給水のコップの水を足に
  バシャバシャかける。(スポーツドリンクと間違えないように)
  ひざ、ふくらはぎ、太もも前後、足の付け根など
  これは、とっても有効です!!
  不思議と痛みが引きます。
  タイツもキュッと引き締まり、サポート力もアップします。
  靴は濡れても、あまり感じずに走れます。
  ドキドキかもですが、チャレンジしてみてくださいチョキ
 
思い浮かぶままに綴りました音譜
少しでも参考になれば嬉しいですニコニコ
 
あと、「何のために走るのか?」
ちょっと哲学的になるかもしれませんが、
目的意識をもって、この視点も考えておくと、
自分を元気づけたり、練習も続けられたり
するのかな~と思いますが
いかがでしょうか?
 
私は、思うところあって
1年間ランニングをお休みしていた時期があります。
でもやっぱり、仲間と一緒に楽しく走ったり
交流したくって、今も続けています。
 
走ることで、自分も元気になったり、
フトした気づきがあったり、
見ている人を元気づけたりも
できるのかな~なんて思っています。
 
今は、守山らんらんチームのメンバーと一緒に
ワイワイ楽しくおしゃべりらんらんしたり、
笑顔広がる活動に喜びを感じています
黄色い花
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

守山らんらんチーム練習♪
ナゴヤドーム前~桜通~テレビ塔
折り返し約8km

 

マラソンゴール☆イメージフォト走る人撮影も
(*^0^*)

 


レインボーチュチュ、品切れが続き
新しいバージョンに変わっててお渡しラブラブ
これもステキ!! フワフワ軽い~ドキドキ

 

メンバーかずっちお手製の
レインボーシュシュも大人気~キラキラ

 

噂の行列のラーメン屋さん「生る」(なる)
つけ麺、美味しかったぁ(*^。^*)

今までに食べたことのないような、もっちり麺♪

 

 

あと3回の練習でウィメンズ本番!!


次回、2/16・23は、市役所駅(7番出口)
地上集合(10時)で、康生2折り返しコース
約8km予定♪

(3/2は、環状線コース:桜山の山田餅折り返し)

 

●3/14『ティファニーdeお祝いランチパーティー』
    inストリングスホテル

 

●3/25『らんらん5周年&ウィメンズお祝いパーティー』

主催:和田コーチ inセレッソ(勝川)

 

ご褒美もワクワク楽しみ~OK
(*^0^*)

 

 

PS☆ドーム前の角のサークルKが、ファミマに
  変わりつつありました~!!(工事中)

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。