なんだか今日は神楽坂はたくさん人が集まった。


ハロウインのお祭りもあるらしい。


可愛い猫の衣装の女の子たちが歩いていたので、お願いして撮らしてもらう。


つい私もアイスクリームを買ってしまうが母にあげた。












教室ではこの秋最後の伝授、それにしては楽しそうである。


余裕余裕!






途中家内を休憩させようとわたしが代わる。


まだ頭の中が真台子でまた、ごちゃごちゃになりだす。


今日はやはり水屋役に専念である。


この一週間で私自身も最後のトレーニングに入る。


日本語で仏教用語では円相という無心の瞑想の中で像を思い浮かべて点前をする。


これは難しく、消耗もするが一人でするもので、所業なのである。


だから何日もかかる。


慣れてくると心に浮かぶ像を止めて置いてまたできるから、不思議である。


これはメッチャ創造力が増すから、今の若い人には進めたい。