今日は私のお稽古日。


真台子の二種類を用意していた。


見学の方が来た。


急いで御道具は仕舞ったが、今度は上級の方が来た。


まあ!


入門希望者は久しぶりというか、今年二人目である。


理由はそこらじゅうのホテルでお茶の教室が始まったからである。


いい悪いは別に、


個人はどうなるのだろうと危機感を持っていた。


兎に角、熱が入りすぎてしまう。


見学が割稽古。


初めての方だと早くて茶巾で茶碗を拭くところがやっとなのだ。


今日の方はどんどん進んでいき、お抹茶が点てられた。


片付けもしてみるというので最後までする。


今までの中では新記録である。


二度目は最初から最後まで通しでしてくれた。


最後は茶道の歩き方まで、


こんなに進んだ方はいない。


私も力が入りすぎたかと思うが、久しぶりの入門者。


ありがたい。


日曜は体験教室に、これも久しぶりであるが来るという。


教える私には、今日は良い予行演習になる。


わたしから見ると良い生徒さんたちが入ったと思う。