今日の特別稽古のために夕べ家内が活けてくれた。


だがこの暑さ、一晩で弱ってしまう。


朝行き、まずは私がお花の世話をした。


いつも思うが、花型を代えずにすべて水を代え、茎を切り、弱った元を洗ってしまうのは至難の業。


活けなおすほうが楽であるが、それはできない。


悪戦苦闘していると、生徒さんたちが来てしまう。


予定より30分遅れて、奥秘 真の行がスタート。


皆さん真剣、


3時間の特別稽古が終わる。


コツコツここまで積み上げてきた努力は素晴らしいと思う。


志深き人には幾たびも憐れみ深く奥ぞ教えると利休道歌にもある。


今年は何しろ真台子の方がたくさん、


計画的に私自身も難しいので、やれる時にやろうと。


私自身もいつでもできる体勢と準備を怠らない。


お蔭で半期、たくさんの生徒さんが行、真台子と炉から風炉までできた。


やれば出来ると、


後半期も頑張ろうと思う。


お茶は何しろ手を動かしてお点前をしないと解らないことがある。