【福岡の中古車販売】 清水モータースのニコニコくるま屋ブログ

【福岡の中古車販売】 清水モータースのニコニコくるま屋ブログ

福岡の中古車・新古車情報、クルマのおススメ情報から裏話まで、福岡から発信いたします!

こんにちは

 

お客様から

天井から緑の液体が滴って来るんですけど・・・・

という事でご入庫頂きました。

 

で、覗き込んでみると・・・・

あちゃちゃ・・・

滴ってますねぇ・・・・

これは天井内に設置されているリアエアコン用のエバポレーターになります。

配管の継ぎ目から漏れて来ているんでしょうね~

 

てことで、今回はキャラバンのエバポレーター交換です!!!(´▽`*)

 

思いのほか・・・・大変でした・・・・(;^ω^)

というのも、エバポレーター自体はチョー簡単に外れます。。。

でもね、それを外すためには天井を剥がさないといけないんです。

 

でいきなりですが、ひぃひぃ言いながら外しました

 

漏れ箇所を確認すると、エキパンの付け根から漏れてるっぽいです・・・

エバポレーターカバーがべっちょりなってます・・・・

 

と思ったんですけど、エキパンとエバポのつなぎ目からも漏れてます。。。

この部分は銅で出来ている部品で、腐食が進んでガサガサになってます。

気密性もい疑わしいです・・・

 

てことで丸ごと交換します!!

 

これを

外して

付けました!!

わりとめんどくさかったですww

 

あとは、配管のパッキンも交換し、元の通りに戻して行って完了です!!

見た目的にはまぁチョチョッとやれば終わるだろうと思ってましたが、案外時間かかっちゃいましたww

 

こんにちは!!

 

前回フェンダーモールを交換したヤリスクロスですが、

フロントをポールにぶつけてしまったという事でご入庫頂きました。

 

結構がっつりいっちゃってます・・・(;'∀')

幸いこの部分にフレームがいなかったので、大事にはならなかったみたいです。

ですが、デイライトとウインカーのユニットがバキンバキンになってしまっていて、

中でカプラーも折れてしまっていました・・・・。

なのでバンパーとかその他もろもろとウインカーユニットを新品に交換します!!

 

とりあえずバンパー外しました。

いやぁ最近の車はバンパーが外しやすくていいですねぇ~

外して見ましたが、特にダメージもなかったので良かったです~(´▽`*)

 

仮合わせしつつハメていきます

新品なのでなんの苦労もなく付けられました('◇')ゞ

 

残っている部品も付けて完成!!!

 

しっかり綺麗に治りましたよ~(ΦωΦ)

 

 

有限会社 清水モータース 

 

 

TEL 092-402-6188 (9:30~19:00)

こんにちは

 

今日気づいたけど、、、、

トヨタのハイブリッド車のエンブレムってこんなってたんですね。。。

初めて知った。。。

 

 

でした。