なんかかなり危うい日本になってる…

どうしてこーなっちゃったんだろ? 安倍さんが首相になる前ってこんなだっけ?

その安倍さん、言うことがコロコロ変わってる。
そーゆー人って信用ならないってのは常識。
そもそも「集団的自衛権」は「国民の命を守るため」と言ってた。
ところが、最近は「集団安全保障」って言い出した。

あ、<個別的自衛権><集団的自衛権><集団安全保障>の違いのわかりやすい図
載ってます→ハフィントンポスト http://www.huffingtonpost.jp/2014/06/21/collective-security_n_5517354.html

それって「国民と関係ないじゃん」って思った私は頭がこんがらがってきた。
ということは、安倍首相の目的は
「なんでもいいから戦争したい」ってことよね。
そもそもなんでこんな話になってんだ?と考えてみる。

これまで70年近くもの長きにわたり
日本が“戦争”“戦闘”にかかわらずにいられたのは憲法九条で世界に非暴力を宣言してたからでしょ?
これまで同様に非暴力でやったらいいじゃん。
尖閣?竹島? それって、「集団的自衛権!!」って言いたい人が
作りだした演出じゃん。

やっぱ一番わかりやすいのは、だれが得するのかってこと。
戦争して得する人、儲かる人

ダイヤモンドオンラインのこの記事に背筋が凍る
「武器輸出解禁の衝撃 世界の国防関係者が日本の最新兵器に熱視線!」
http://diamond.jp/articles/-/54579?page=2

パリで開催の武器見本市で商売
「世界最大の武器見本市に日本企業12社が参加」 News i - TBSの動画ニュースサイト
http://urx.nu/9ziF

 

カネ儲けのための工作が、知らないうちに進んでる。
4月に“武器輸出三原則”が“防衛装備移転三原則”に変えられ、
間髪をいれず、武器貿易条約に参加していることを知らない人が多い・・・。

自分の命にかかわる情報、注視しようよ。
大切な人を守るためには人任せ、国任せではダメなんだ。

まだ気づいていない人に話すとき、「集団的自衛権」って言うより
「“武器輸出三原則”やめちゃったの知ってる?」って話始めるほうがいいかも。

草の根おしゃべりやらなきゃ。
                                   (の)