【Galaxy note 3】開発者向けオプションがデフォルトで非表示!? | きまぐれ倉庫番報告『しん♪』の小言 in BC DN PSO2

きまぐれ倉庫番報告『しん♪』の小言 in BC DN PSO2

オンラインゲーム「ブレイドクロニクル」「ドラゴンネスト」「PSO2」をプレイしている「しん♪」です~^^
本ブログのSS(記事中の画像)の著作権は
ブレイドクロニクルは『(C)Aiming』ですよ~♪
ドラゴンネストは『(C)NHN』ですん~♪
PSO2は『(C)SEGA』ぢゃ♪

ということで、昨日2013/10/17 Galaxy note 3 発売日でした。
ドコモショップから予約してた商品の入荷連絡がありましたので購入してきました。

これで電池に悩まされる事がなくなると、信じております!!!
画面も大きいし、おもしろ機能もたくさんあるらしいです。


さて。機種変更ということで、データ移行が面倒ですね。

ドコモショップでの手続きも面倒だったので、「全部自分でやります」って言ってさっさと帰宅したわけですが・・・SPモードメールデータの移行だけは頼んでおけば良かったと、少し後悔w

電話帳データなどは、ドコモの電話帳お預かりサービスかGoogleアカウントの電話帳同期サービスがありますので、簡単に移行できました。

SPモードメールも、標準メーラーの機能にメールデータのエクスポート・インポート機能があったので、SDカードに移して簡単に移行できました。
ただ、移行前の端末で、きれいにフォルダ分けして管理していたとしても、そのフォルダ構成までは移行できず、「インポート」フォルダにメール全件が入った状態になります。

これを全て受信メールBOXへ移動し、「メール自動振り分け設定」を駆使して、フォルダ分け作業が大変でした。。。


そして、大事な大事なアプリデータの移行。

LINEとなめこのデータだけは、ちゃんと移行したいです。


そこで、登場するのが、Androidアプリの開発キット!!
Android4.0以降、Androidアプリの開発キット(以下、SDKと表記)を利用すると、
内蔵アプリのバックアップ/復元が簡単にできちゃうんです!


まぁ、それほど新しい情報ではないので、詳細は割愛します。
詳しい方法は「adb バックアップ Android」など、検索条件にして検索してください。

補足として、
このバックアップ作業には「adb」というツールを使うのですけれど、
このツールを置いてある場所がちょっと変わってます。

旧来のSDKでは「$SDK_HOME¥tools」(例:C:¥android-sdk¥tools)というフォルダの中に、「adb.exe」というファイルが置かれていました。
そのため、解説サイトでは「C:¥android-sdk¥tools というパスを システム環境変数 path に追記してください」と書いてあるかもしれません。

しかし、現時点で最新のSDKでは「$SDK_HOME¥platform-tools」(例:C:¥android-sdk¥platform-tools)というフォルダの下へ移動しています。

path へ追記するのは、こちらのパスにしてくださいね。



はい。これからやっと本題w

このバックアップ機能を利用するには、
Android端末をPCにつないで、データの取り込みやバックアップデータの展開をしないといけないのですけれど、
Android端末側では「USBデバッグモード」を有効にしなければなりません。

これを有効にするには設定画面から、
「設定 > 開発者向けオプション」 と辿っていけば良いのですが、、、

なんと、Galaxy note 3では、初期状態で「開発者向けオプション」が隠されてしまっていて非表示になっていたのです。


そんなこととは全く知らずw
設定画面を隅から隅まで探して、1時間くらい無駄にしましたw


表示させる方法は簡単です。

まず、設定画面から『端末情報』(「一般」というタブを選択すると、一番下にあります)を表示してください。

その中で一番下(環境によっては一番ではないかもしれないですがw)の
「ビルド番号」「Build Number」という項目があると思います。

この項目を『7回タップ』してください!!

これで「開発者向けオプション」が表示されるようになります。


この事でお困りの方、いらっしゃいましたら、お試し下さいまし♪