【iOS7】iPhone で 曲が削除できなくなった場合の対処法 | きまぐれ倉庫番報告『しん♪』の小言 in BC DN PSO2

きまぐれ倉庫番報告『しん♪』の小言 in BC DN PSO2

オンラインゲーム「ブレイドクロニクル」「ドラゴンネスト」「PSO2」をプレイしている「しん♪」です~^^
本ブログのSS(記事中の画像)の著作権は
ブレイドクロニクルは『(C)Aiming』ですよ~♪
ドラゴンネストは『(C)NHN』ですん~♪
PSO2は『(C)SEGA』ぢゃ♪

みなさまお久しぶりですよ。

最近 iOS7 が正式に公開されるようになりましたので、
私の iPhone5 もアップデートしてみました。

正直、デザインの変更が大きくて、気は進まなかったのですが、
人柱になってくれた知人達から、デメリット意外と少ないよ、と聞いたので、
アップデートしました。iPad や 少し古い iPhone では使えなくる機能もそこそこあるらしいので、
様子を見た方がよいかと。

iPhone5 については親和性が高いみたいですね。


・・・で、ミュージックアプリで少しつまずいたので、ご報告をば。

iTuneで購入した音楽の中で、不要な曲というのがありますよね?
容量不足だ、とか。off-vocal や instrumental は、不要だ、とか。理由は様々ですが。

私にも、そういう曲はもちろんあって、iPhoneからは削除してたんです。

ところが、iOS7にアップデートしたら、その曲がプレイリストに入ってたんです。
「アルバム」とか「アーティスト」から選んでも、入ってるんですよ。

曲名をフリックしたら曲を削除できるはずなので、フリックしたんです。
そしたら、削除できずに、再生されてしまいました(^^;

削除してた曲が再生されたので、「うわぁ・・・勝手にダウンロードされてる?」とか思っちゃいました。
そしてどうやっても削除できなかったんです、この不要な曲。
で、詰まったわけです。



今朝、解決方法を発見したので、以下、まとめますね。

1. 『iPhone内に存在しない曲を表示する設定』を解除
iOS7 にアップデートしたさいの初期状態では次の設定項目がオンになっています。
「設定」>「ミュージック」>「全ミュージックを表示」

これをオフにしてください。

これがオンになっていると、「iPhone内には入っていないけども、購入済みの曲」も表示されるようになるんです。

この設定のせいで、削除した曲が復活したように見えていたみたいです。
(※この状態を状態Aとします。)

しかも、この復活したように見える曲。
一度再生すると、iPhone内に特殊な形式でダウンロードされるみたいです。
(※この状態を状態Bとします。)
ストリーミングへのリンクだけなのかもしれませんが。。。それは検証してません。


2. 『勝手に復活した曲』が非表示になっているか確認

上記の手順1にて、削除した曲は基本的に非表示になります。
本来、これで解決なのですが、まだ表示されているヤツが残っている場合があります。

実は、これで非表示になってくれる曲は、状態Aの曲だけなんです。
状態Bの曲(つまり、一度再生してしまった曲)は、まだ表示されたままなのです。

しかもこの曲、フリックしても削除できません。
これが私がハマった箇所です。


解決方法は次の通り。
3. 次の設定項目をオンにする。
「設定」>「iTunes&AppStore」>「ミュージック」

これで、また削除した曲が表示されるようになります。
ただし、先ほどまでと違う箇所が1カ所。
削除した曲名の後ろに『クラウドマーク(雲の様なマーク)』がついていると思います。

これは、ダウンロードできるけれど、まだダウンロードしてませんよ~、って意味のハズです。

そして、このマークは、
『削除したはずだけど、リストに表示されてて、しかも消せないじゃーん』って
今まさに消せなくて困っている状態Bの曲にもついているハズです。

4. 雲のマークをタップし、曲をダウンロード
消したい曲名についている雲のマーク『クラウドマーク』をタップすると、
曲のダウンロードが始まります。
消したい曲をダウンロードするのは、ちょっと嫌な感じですが、我慢してダウンロードしてください。
ダウンロード後には、フリックで削除できるようになっています。
(私はこの状態で削除していないので分かりませんが、ここで削除しても消えると思います。
 消えた事が確認できるのは、次の手順5で設定を変更した後です。
 消えてなければ、手順3からやりなおして、削除前に、手順5を実行してください)

5.手順3で設定した次の項目をオフにする。
「設定」>「iTunes&AppStore」>「ミュージック」

これで、また削除された曲が表示されなくなります。
手順4でダウンロードが完了していれば、いままでフリックで削除できなかった状態Bの曲も、
ちゃんとフリックで削除できるようになっています。

一件落着♪


おそらく、状態Bというのが特殊で、
半分ダウンロードされてて、半分ダウンロードされてない、って状態なんだと思います。
(推測しかできませんが、ストリーミング用か、キャッシュのみか、マークのみか、、、)

ので、『ちゃんとダウンロード』してやったら問題が解消された、ということですかね。

検証はあんまりしてませんので、事例だと思ってご参考に。

iPhoneのみの操作で完結しているので、気楽に試してみてください。