縫製すること・・・ | 40代からの着心地良い手作り服mieuxのブログ

40代からの着心地良い手作り服mieuxのブログ

日本のあちこちのソーイングレディたちと協力して作る着心地が良くてちょっとオシャレな服を紹介してます。

いつもありがとうございます。
50代の40代からの着心地の良い手作り服mieux店長です。

 

今朝の便で届いたブラウス達。

 

 

全て同じ形で同じサイズです。

なのにみんな表情が違いますね。

生地や色柄で違うものに見えるものです。

日頃パターンに四苦八苦していますがこんな風に並べると

もしかするとそんなにあれこれ変化する必要もないのかな?なんて考えちゃったりして・・・

 

今日は真面目に手持ちの服とのコーデをじっくり研究しながら撮影いたしました。

もう、くたびれました・・・ロボット「故障」パニック

 

手持ち無沙汰だから片手を腰に当てるポーズ、これしかできません爆  笑

 

どれもボウタイをつけました。久しぶりです。

夏は極力、余計なものを省きたいばかりですが涼しくなってきたので

色々おしゃれも楽しめます。

 

そ〜いえば・・・

今年春から初夏にたくさん、お買い上げいただいた刺繍ボイルのブラウスのことを

思い出しましたぽわわん*ブラック

とにかく生産を急ぎたくて縫製工場など色々探したものです。

mieuxのような小ロットのものを作ってくれる業者など全くありません。

四国地方の小さな工場の「小ロットで引き受けます。」というキャッチコピーを

見て即、見積もりを要請しました。

その時のびっくり価格は笑っちゃいました。

1着1万円の見積もりでした。左矢印これでも安いのだそうです。

確か50着くらいではどうか?という内容です。

高いので量を倍にして・・・も9000円とか・・・到底ムリな話です。

 

国内で整った縫製を依頼しようとすればこの様な事が当たり前です。

実際オーダー服の高価なことったら・・・

 

mieuxには在宅縫製のスタッフが数名ほどお手伝いくださっています。

様々な理由で外勤できない女性です。

正直、今の価格で販売をし続けるのは将来厳しくなることは見えています。

せっかく縁あってお手伝いくださってる方々への工賃も安いのでは働きがいがありませんね。

縫製については綺麗に仕上げることだけを要請しています。

高級品の縫製ではありません。

現在は、他のお仕事も出来るような分量しかお願いしていないのでそれぞれが生活の中で

工夫してくださっているのだと思います。

 

私だけで今、mieux の服を制作し販売していくのはムリです。

幸いにもお客様はたくさんになり、新作を楽しみにしてくださってる方々がいらっしゃるので

頑張りたいわけです。

本当のところ技術を広げて国内の在宅縫製を復活させたい!と思ったり・・・

縫製工場が衰退してしまった訳は皆様当然ご存知だと思います。

決して高価な服を作ろうとか高利な商売をしようと思ってるわけではありません。

また、安売り服のショップを運営しているつもりもありません。

 

?何が言いたかったのかぽわわん*ブラック?忘れましたが、

一生懸命服を作ること、着ることを考えています。

そしてお客様と働いてくれてる方が喜んでくださる事が今の最大の幸福です。

 

 

ということでmieuxの洋服は日々増殖しておりますニヒヒ

どうぞ皆様10月もよろしくお願い致します。いらっしゃい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日もご来店を心よりお待ち申し上げておりますまじかるクラウンぽってり苺やしの木バレエキャバリア

 

 

 

 

40代からの着心地良い手作り服の店mieux 

 http://mieux.shop-pro.jp/

 

 

ランキングに参加しました!
ワンコをポチっとしてくださると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。




mieuxのフェイスブックURLはこちら矢印(下)
https://www.facebook.com/mieuxsana/

 

Instagramはこちら矢印(下)

https://www.instagram.com/mieux2010/