乳癌と私2014~抜糸&ブラジャーの話~ | お散歩の途中

お散歩の途中

2014年6月30日、乳がん告知
2014年8月27日、エキスパンダーを入れた。
2015年2月25日、アナトミカルインプラント(しずく型)インプラントによる乳房再建完了。
東京在住 47歳、159㎝、49kg、Dカップ

2015年3月12日(木)は一人で外来へ行った。


乳房再建手術後15日目

乳房再建後1回目の外来


ホルモン注射6回目


(形成外科)

アンダーバスト部の糸を抜糸。

経過の問診



(乳腺外科)

経過の問診



(化学療法科)

ホルモン注射


(診療代)

22,380円


(処方薬)

タモキシフェン(ジェネリック)90日分

5,860円




2015年3月3日ひな祭りに退院後、9日ぶりの病院~♪

ドキドキドキドキ

入院中に申し合わせていたとおりの行動をした。

まずは


●乳腺科へGO


乳腺科は名医がいる為2時間待ち・・・。ガーン。

が、しかし退院したばかりで体力が落ちている事を考慮してもらい、早めに呼んでもらう事になっていた。


じーっと待っていると、受付のお姉さんが、

「形成外科を先に行ってきて下さい。」

との事だった。

まっ、入院中もDr.Nがそうしてネ。って言ってたもんね~。


てなわけで、



●形成外科(乳房再建科)へGO


電光掲示板を見上げると私の番号が既に表示されていた。

心の私

「変だなーまだ形成外科では受付して無いのに不思議ー。」

と思いつつ受付を済ませ、座って待っていた。


ウトウトウトウトzzzz(=_=)zzzzz

3月9日(月)から仕事に復帰、疲れが出たせいか寝てしまった。

この日も午前中会社へ行き、仕事の合間に病院に来たのだった。


ふと見上げると、診察室の扉が開いていた。

Dr.Nが扉の越しに立っていて、私を見ていた。

心の私

「ゲっ!寝ちゃったーーーー!Dr.Nこっち見とるがな!!!ヤダー恥ずかしぃぃぃぃぃ(+o+)」

あわてて、カバン&コートを手に持ち診察室へ入った。

完全に寝起きの私!!!!


Dr.N

「じゃ、こちらに座った状態で患部を見せて下さいネ」

と、診察ベッドへうながされたのだが・・・。

心の私

「うーん、どうしようかなーーー、このベット汚れとるやないかい。これ、誰かの血の跡だよね・・・。」


と、私が座るのを躊躇していると・・・。


Dr.N

「あっ!あんまり綺麗じゃないですね。(紙シーツを)剥がしますね。(苦笑い)」

と言って、ベッドに被せてある紙のシーツを剥がしてくれた。

心の私

「紙シーツを剥がしても汚れてまんがな・・・。血じゃないけど・・・。」

しかたなく座った。


Dr.N

「じゃ、上を脱いで状態を見せて下さいネ」

「全部ですか?」

Dr.N

「そうです。両方(左右の乳房が)見れるようにして頂けるように。」


ブラウスの前ボタンをハダケルだけでいいのかな?と思い「全部ですか?」と言ったのだ。


「脱ぎました。」

Dr.N

「(乳房の状態が)いいですね、じゃぁシール剥がしますね。」

といって、透明シールを剥がした。


Dr.N

「傷口問題なさそうですね♪ハイ、そしたら抜糸しますんで。。。」


診察ベッドの衛生状態が良くない為、横たわれなかった。

Dr.Nはそのベッドの状態を見て

「じゃ、このまま(座った状態)でイイかっ!ちょっと待って下さいね。」

と言ってカーテンの向こうへ行った。


カーテン越しに、

Dr.N

「茶色いテープは使った事ありましたっけ?」

「茶色いテープは使った事無いです。」

Dr.N

「そうだよね、かぶれちゃうもんね。そうだね。」

心の私

「かぶれやすいの知ってるだろ!ぶぅ!何回聞くねん!」


座ったまま抜糸開始!

私は両手を少し後ろに付いて、体を後方へ若干傾ける体位をとった。


心の私

「座ったまま!ううう早くーーー筋力落ちてまんがなーーー(@_@;)プルプルプル」


診察室はシーンと静かだった。

心の私

「きょうは音楽かかってないのかぁ、つまんないの~」


Dr.Nの頭部が、私の乳房にあった。

ドキドキドキドキ。

丁寧に抜糸している。

チョキチョキ、チョキチョキ。


心の私

「へー糸、水色だったんだー、すっごく細いなー。早くーーープルプルプル」

抜糸は痛くなかった。

恋心がある為、Dr.Nの黒髪をジーッと見つめていた。

心の私

「14歳も年下かぁ、信じられないなぁ。」

ドキドキドキドキ


抜糸終了

Dr.N

「はい、OKです。服着て頂いて大丈夫です。」

「はい」

Dr.N

「でね、下着ね、来週ぐらいかな~、抜糸したばかりなんで、傷が落ち着いてから普通の下着に変えて頂いて大丈夫です。」

「え?!なんか、きょうは普段着けてるブラを持ってきてって、おっしゃってたから、持ってきたんです。」

Dr.N

「あっ、普通の下着?あっホントに?せっかくだから見せて下さい。」


心の私

「なんだよー、入院中に言ってたじゃんかーーー!退院後の最初の外来でブラを持ってきてねってーーーーー(ー_ー)!!普通の下着?!パンティーかっ?!絶対ブラジャーとは言わないなっ!恥じらいがあるのかな?!ウブなDr.N (~o~)」

と、思いつつ、Dr.Nの腕時計を見つめていた。



ブラは4タイプ持参した。

・ワイヤー入り

・ワイヤー入りで寄せ上げブラ(パット入り)

・スポーツブラ

・ナイトブラ(ノンワイヤー就寝時用でゆるくバストを包むブラ)



「いろいろ持ってきたんです。」

「これは、ワイヤー入り。」

Dr.N

「ふんふん。これはOK。胸のアンダーの位置が左右あっているので、これは大丈夫。」


「これは、ワイヤー入りで、パットが入ってる。寄せ上げ。寄せて上げるブラ。」

Dr.N

「ふーーーーん、うーーーーーーーーん、チョットこれは止めておきましょうか。胸の位置が今ね、左右あってるから、2~3ヶ月は止めましょうね。胸が上がっちゃうとバランスが崩れちゃいますからね。落ち着いたら良いですけど、今は(アンダーの位置の)クセ付けをしているのでネ。」

「インプラントが内側にズレちゃったら困るのでね。」

「落ち着いたらイイですか?」

Dr.N

「今はね、クセ付けをしてるのでね、上にあげちゃうと、左右のバランスが崩れちゃうのでね、落ち着いたら、2~3ヶ月後だったら大丈夫ですよ。


「これは、スポーツブラで、ワイヤーなし」

Dr.N

「これは、全然問題ないです。アンダーをクセ付けしていれば良いのでネ。」


「もう一つは、ナイトブラ、就寝時に付けてるブラで、ワイヤー無しでゆるいブラ」

Dr.N

「はーーーなるほどね」

ナイトブラの存在を知らない感じだった。

Dr.N

「これは、スポーツブラ同様全然問題ないですネ。」


Dr.N

「どんな下着を着けて頂いてもイイですけど、アンダーをクセ付けして頂ければ良いですよ。ただし、インプラントが上にあがっちゃうような、内側に寄せたり、上に上げるようなブラは2~3カ月は止めて頂くことになります。」


「そっかー、夏までに寄せて上げたい(笑) 」

Dr.N

「そんな必要ないと思いますけどネ(笑)」

「そんな事ないですヨ~(~o~)」照れ笑い

Dr.N

「優子さん痩せてらっしゃるし、胸を大きいし。」

「うーーーーん、寄せて上げないと谷間が出来ない(笑)」

Dr.N

「あぁそうですかぁ~(笑)、もうちょっとそれだけは(寄せ上げブラ)は待って下さい(笑)」


ケラケラケラケラケラケラ

照れながら小さく笑った。


「ていうか、スポーツブラがOKって以外でした。ダメかなぁ~と思ってたから。」

Dr.N

「アンダーの位置さえ左右合っていれば良いのでネ。」

「スポーツブラって胸が揺れないように、全体的にグーーっとバスト全体を圧迫する感じだから・・・。」

Dr.N

「あーーー、ちょっともう一度見せて下さい。もし、キツイようであったらやめて下さい。内側に寄せて、戻らないと、インプラントがズレてるって事ですのでネ。」

「うんうん。わかりました。」


ブラジャーの注意事項はこれでおしまい。

寄せて上げない!

★アンダーバストをしっかり左右同じ位置にすること!

が求められた。



Dr.N

「アンダーバストの傷のところは、太い糸で縫っているんですけど、痛みますか?」

「太い糸って溶ける糸ですか?」

Dr.N

「そうです。太い糸で裏縫いしているんですけど、クセ付けの為に太い糸で縫ってあるんです。」

「溶けちゃったら、(胸が)垂れちゃいますか?」

Dr.N

「たまにそうゆう方いらっしゃるんですよ。ただまぁ、3ヶ月経てばちゃんとくっ付くと思うんですよ。たしかにたまにいます。」

Dr.N

「逆に、優子さんの場合は、極端にクセ付けをしているので。ギュっと、ノッチ(溝)が付いてるじゃないですか、それが無くなってくると思うので、自然になると思います。それが逆に、なだらかぁ~になる人もいるんですけど、優子さんの場合は、ちょうどいい具合になると思います。なるように予想してやっているので。で、太い糸で、わざと強めにクセを付けている事によって、痛みが出る方が多いんですけどね。」

「ギャザーの部分の痛みも無いです。」

Dr.N

「あぁそうですか!じゃぁ良かった!それもね、色々工夫しながらやったんです。実は新しい手術法でやったんです。」


心の私

「ゲっ、入院中に聞いた話かな・・・。アハハ」

「何が新しいんですか?(笑いそうな私)」

Dr.N

「新しいっていうか・・・。都立駒込病院の先生で、本を書いていらっしゃる先生でね・・・。」

心の私

「都立駒込病院 寺尾保信先生↓あっ!Dr.Nを裏切って再建をお願いしようとしてた先生だ!」

再建手術、承ります/毎日新聞社
¥1,728
Amazon.co.jp


Dr.N

都立駒込病院 で開発された手術法があって、それは や論文を読んだりはしても、実際に見ないと出来ないので。僕この前(2月26日)見学しに行ってきたので。新しい方法でやってる手術、あんまりないんですけど・・・。ようは、インプラントのデメリットとして、下垂(かすい)といって垂れるのがちょっと作れないんですね。少し不自然な感じ、それが豊胸術の(デメリット)・・・。なんて言うでしょうかね・・・。それ(下垂)を自然な感じに作れるような手術法を都立駒込病院の寺尾先生に教えて頂いて、今までの僕の経験と都立駒込病院の先生の教えで、総合的に優子さんの乳房は、かなり良く出来ていると思います。チョットね、合併症(内出血)だけは申し訳なかったんですけど・・・。」


心の私

「乳房再建といったら、都立駒込病院が先駆者だもんなー)^o^(勉強してるなぁーDr.N。乳房再建は都立駒込病院でお願いしようとしていた私。家も近いし。アハハハ。もし都立駒込病院で再建していたら、Dr.Nが私の再建手術を見学に来ていたかもしれないな!!!」


「傷口は何か薬を塗るんですか?」

Dr.N

「そのままで良いです。何も塗りません。」

「あっ、そうなんですか?」

Dr.N

「しいて言えば、茶色いテープでテーピングすると傷口がキレイに治るんですけど、優子さんの場合はカブレやすいので、色素沈着とかしちゃって、かえって汚くなるので何もしなくて良いです。」


「あと、聞きたい事が!退院するときに、看護師さんからの注意事項で、バストまわりは日焼けしないようにって言われたんですけど、何でですか?」

Dr.N

「バストっていうより、傷口が日焼けすると、まだ完治してないので炎症を起こしやすいんですね、だけど、アンダー部分ですから、日焼けのしようもないと思いますよ♪日焼けサロンとか行きませんよね?ハハハ」


ふむふむ納得。

傷口は日焼けしてはいけない。


心の私

「あぁ、若きDr.N、1982年生まれかぁ。懸命にプロフェショナルを目指し努力してるなぁ。よーーーし、私も目標に向かってがんばろーーーっと!」



再び

●乳腺科へGO

主治医Dr.T

「いやー優子さん、再建手術、大変でしたね、ゴメンね、合併症(内出血)させちゃって、大丈夫?」


さすが名医!

患者の気持ちを引き出すのが超超超うまい!!!!!!!!!!


「ええ、若きDr.Nに大きな爪跡を残す事ができて良かったと思います(~o~)あはは」

「今週月曜から通常に働いてますし、元気です。」


経過良好を報告



いろいろ談笑した。

手術当日の事、Dr.Nがめっちゃ若い事!

これにはDr.Tもびっくり。

Dr.Tも私も、Dr.Nが40歳ぐらいかと思っていたからだ。


今回からホルモン注射を

12週間に1度にしてもらった。

主治医Dr.Tに対して質問事項も今は無くなった!

当初は色々癌に対する不安、疑問や、再建手術の不安があり、4週間に1度来院した。

それに合わせて、4週間に1度、エキスパンダーに水を入れに来院していたし。



●化学療法科へGO

リュープリンをブスリ!

細い針なので、跡が残りにくい!


150312_193833.jpg
武田製薬↑

空箱、旦那に見せたいからくださーいと言ったらくれた。


ランランラン

春だなー病院の外へ出ると神社の境内からフワ~っと梅や沈丁花の香りがした♪


気分よく社へ戻った♪(~o~)♪

ランランランラン