姉からもらった、たくさんのお古のベビー服ラブラブ

ちゃんと洗って保管していても、繊維の奥に残っていた汚れが年数とともに黄ばんでしまってます。

あちゃ~
photo:01




これ、ハイターで漬け込んでもみ洗いしてだいぶ落としてからの写真です。
これでも着せるには、ちょっとかわいそうな状態…

そこで、気になっていた「煮洗い」をやってみました。

ホムセンで、安いステンレス製の鍋を購入。
photo:02



お湯を沸かし、70度くらいになった鍋に粉の洗剤と漂白剤を入れて、ベビー服を投入。洗剤の量は表記より気持ち濃い目にしてみました。
photo:03



5分くらい弱火で煮てから、火を消して様子見。
途中、菜箸でかき混ぜたりつついたりして、汚れをチェック。


だんだんと、汚れが薄くなってきました目

ぬるま湯になったら、ビニール手袋をして気になる箇所をもみ洗い。

最後、洗剤を落とすためもう一度洗濯機で洗いました。


すると、

おおっ

photo:07


photo:05



落ちてる~!!


5、6枚洗いましたがいずれもバッチリアップ

すごい効果ですアップ
綿や麻の素材に限りますが、これはなかなか使えるワザです。

ダメ元でやってみた、10年前のナラカミーチェのガーゼ素材ブラウス。

これも真っ白にラブラブ
photo:06



全体の黄ばみと脇の汗染みで悲惨だったのですが、思い出深くて捨てられずにいた一着です。ハイターやオキシクリーンなどの海外洗剤など色々試してもダメだったのに!

恐るべし、煮洗い!!






iPhoneからの投稿