外耳炎と鼓膜炎 | ちまちま日記

ちまちま日記

2009年9月 関節リウマチと診断。

一時は半分寝たきりみたいになってましたが、
現在は生物学的製剤ヒュミラのおかげで職場復帰した中学校の先生。

広い、階段だらけ、寒い、暑いといったリウマチ患者には一体どこの修行場?な学校環境で奮闘中。

3月4月は忙しい
それはこの仕事では仕方がないんですが
やっぱりヒュミラを打ってる関係もあってか
感染症が頻発するのが困ったものです

1週間くらい前に耳かきしたとき
うっかり皮膚をひっかけて「いてて」となったのですが
フツーはそれで終わるんだけど
それからしばらくして耳がぼわ~んとなって
おかしいな、と思ってたら昨晩完全に耳ふさがってました

中間試験も近いし
もう全然休めないよーと思ったのですが
さすがに怖くなって時間休を取って近くの耳鼻科へ

医者「あー、完全に耳ふさがってますね。
 はいじゃ顕微鏡で観察しますね。吸引もしましょう。聞こえの検査もしますよ~」

ドクロぎゃー!あと30分で授業始まっちゃうよーっ!!!

結果、外耳炎と鼓膜炎を起こしていて、抗生物質を山ほど処方されましたおくすり
なんちゅーか、ひっかき傷が原因で感染症起こした模様
忙しくなると、しょっちゅうリウマチ以外で病院へ通うことが増えるんですが
やっぱり免疫衰えてるからひっかき傷でもまったく油断できないってことなんだろうなぁ

そんな私の明日は 朝は交通当番で30分早く現地到着
夜はPTAの会合で21時まで勤務確定なんですが

医者「時間見て、通院してくださいね~」

ううう、先生、時間が見当たりません
時間ってどこですか?