忘れないうちに着付けレッスンのことを!


初回レッスンが終わった帰り道、本当に呆然としていました。

「あぁ、いけない!忘れないうちに手順をメモらなきゃ!」と思い、ペンとメモを出すも

あまりに呆けて手順がわからなくなり・・・(笑)


もう家に帰りつくなり襦袢に着替えましたメラメラ

そして、そのまま家事をしてみたのですが、平らだった胸が少し出てくること以外は、

ほぼ着崩れませんでしたショック!


・・・今までの着付けだったら、この時点でもうズルズルなのに・・・すごいアップ


次回はどんな驚きが待っているのか、楽しみで楽しみで仕方ないのです音譜



やはり鞠小路メソッドのお教室で習って良かった!

そして空先生で良かった!!!



空先生の存在は、次女を出産した頃に知りました。

自宅から遠くないところで開講を目指していらっしゃるとのこと。


でも、その時の私の元にはフニャフニャの新生児しょぼん

いくら近くても、習いに行けるのは数年後と諦めつつも、一応

自分の状況と受講希望であること、でもいつ行けるかはわからないことをご連絡させて頂いたのです。


子供達はとても可愛いですドキドキ こんなに小さく可愛い時期は今だけ。

幼稚園・保育園に上がるまでの数年の間くらい、自分の趣味は後回しで今は育児と仕事に専念すべき。

そもそも習い事に乳児連れなんて・・・ご迷惑なだけあせる

それはもちろんわかっていましたし、そうするつもりでした。


しかし、その返信には信じられない言葉が


「プライベートレッスンならお子さん一緒でもOKですよ~」


えぇぇえぇ?!えっ 


じゃぁ、じゃぁ、やりますハイっ!パー


最初の着付け教室がアレだった(笑)ので、まだ心のどこかに着付け教室への不信感があって

「帯結びだけ習えればいいや。衣紋が抜けないのは、このでかい胸のせいなんだからもう仕方ない」と

都合のいいとこだけ習おうと思っていたのですが

子連れで今すぐ習わせて頂けるということに大感動して、

着物歴が9年もあるに関わらず「はじめてさんのきものコース」へ真っ白な気持ちで

飛び込むことになったのです(笑)


そしてそれは正解でしたアップ自分の着付けの問題は、そもそも最初にあったようなので汗



いくら先生がOKと言って下さっても、子連れに不安はありましたが、先生自体が子供大好きな方で

次女もあっという間に先生になついてしまい、私がレッスンを受けている最中は


先生のお膝の上を陣取り、こちらを振り返ることもなく叫び先生と遊ぶのに夢中。

先生も私のレッスン日は洗える着物でスタンバって下さっていて、安心して着付けに集中できます。



しまのきものきろく~子供も着物も~
次女、先生とラブラブラブラブ


自分に合った着付け教室にめぐり逢えて本当にラッキー音譜

綺麗な着姿を手に入れられるよう、しっかり学びます!!